いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<恨み爆発>夫婦喧嘩した後に旦那にプチ仕返し!ママたちがこっそりやっていることは?

100_旦那_善哉あん
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とも言われ、他人から見れば取るに足らないものだとされがち。離婚するわけでもなく、すぐに仲直りをしていつも通りの生活に戻ることは多いでしょう。しかし「それでも腹の虫がおさまらない!」というときだってありますよね。ママスタコミュニティには夫婦喧嘩のあとに「旦那にどう仕返ししてる?」という質問がありました。

『夫婦喧嘩のあと、旦那さんにする仕返しを教えて! 他にもムカつく旦那への仕返しとか。わたしはお弁当に卵焼きしか入れてあげない』

旦那さんへの仕返しとしては、卵焼きだけのお弁当を作っているという投稿者さん。他のママたちが夫婦喧嘩のあとにやっている旦那さんへの仕返しについて尋ねました。この投稿に対して、ママたちからはクスっと笑えるものから「そんなことをしちゃうの!?」と驚くようなものまでさまざまな仕返しが寄せられていました。

お弁当で怒りを表現

『朝におにぎりを持たせるんだけど、中身を梅干しの種だけにした』

『空の弁当箱を持たせる』

普段から旦那さんにお弁当作りをしているママの中には、投稿者さんのように手抜き弁当で怒りを表現している人は多いようです。午前中の仕事が終わって、お腹が空いたところで梅干しの種しか入っていないおにぎりや、何も入っていないお弁当を見たら受けるショックは大きそうですよね。食べることが好きな旦那さんには大きなダメージになりそうです。

『めっちゃラブラブな愛妻弁当作った。心にも無いハートの形に海苔を切ったりしたわ。帰宅して「恥ずかしかったわ」と笑顔で言う旦那みて「バーカ」と心の中で思ってた』

お弁当を手抜きする人が多かった一方で、逆に愛妻弁当を作ったというママもいました。そのママは帰宅後の旦那さんの恥ずかしそうな反応を見て、心の中で「なに照れているんだか」と笑っていたんだとか。これには「賢い!」「なんか旦那が悲しくて惨めに思えるね」といった声も集まっていました。怒り任せに仕返しをするのではなく、旦那さんを上手にコントロールしているママならではのやり方ですね。

洗濯物を使った仕返しは地味に効果がありそう!

『長袖の袖口と裾口をだんご結びした。地味に効くらしいよ』

『靴下の片方を違うところに置いておく』

『洗濯物を干すとき、首部分からハンガー入れる』

『洗濯物を畳むときに旦那のトランクスのボタンを掛けてしまっておく。忘れた頃に「急いでるときに焦るからやめてくれよ~」とかしこまって言ってくる』

洗濯物に関する仕返しもいろいろと集まっていました。普段からママが家事を担っているからこそ、旦那さんの洋服にイタズラできるのも特権の一つなのかもしれません。履きたい靴下が見つからなかったり着るときに煩わしかったりと、洗濯物関係は旦那さんが忙しい朝に小さなストレスを与えるにはピッタリとも言えるかもしれません。洗濯物を通じて小さな仕返しを楽しんでいるママが多いことがうかがえます。

『パンツ洗わずに畳んでしまってたら気付かず履いてた。あとはシャツとか靴下を全部裏返して畳んでしまう。普段家事やらないから案外騙される』

また家事をやらないからこそ、洗濯物関係の仕返しは旦那さんが気付かないケースもあります。中には洗っていないパンツをそのまま履いていたというエピソードもありました。目に見える反応を得られる仕返しだけでなく、何も知らない旦那さんを横目で見て楽しむ仕返しもあるようです。

まだまだある!家の中でやっているプチ仕返し

『呪いかけてる。寝てから15分くらい耳元でぶつぶつ。すごくうなされててすっきりする』

『仕事靴のインソールにナンプラー垂らしました』

『風呂上り旦那のパンツの中にメンソールたっぷり塗り込みました(笑)』

『パンツの中に切ったこんにゃく。ひゃっとなる』

この他にも旦那さんの靴や洋服に何かしらの異物をこっそり仕込んだり、寝ていて無防備な状態を狙ったりと、さまざまな仕返しが寄せられていました。「夫婦喧嘩のあとに仕返し」と聞くと、なんだかママだけが悪だくみをしていて嫌なイメージを抱く人もいるでしょう。しかしこうした小さな仕返しをすることでママの気持ちが晴れ、その後に気持ちを切り替えて平和な夫婦生活を送ることができればそれはそれでいいのかもしれません。旦那さんとは一つ屋根の下で暮らしており、日々忙しいからこそ外でストレス発散がなかなかできないママたち。実際に仕返しをしているのかどうかはわかりませんが、小さな仕返しの方法を想像するだけでも少し、スカッとしそうです。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<家庭環境の違う相手>年末年始は、義実家?もしくは実家?集まって楽しく過ごす予定【第1話まんが】

関連記事

<旦那にお仕置き!>【前編】夫婦ケンカのあとに仕返し、したことある?いたずらレベル編
日ごろ旦那さんとケンカをすることはありますか? 生まれも育ちも異なる2人がともに生活をしているのですから、ときには考え方や意見が食い違うことだってあるでしょう。 『旦那さんとケンカしたとき、腹いせに...
宝くじが当たったら離婚するという回答多数!?ママたちが高額当選に見る夢とは?
地道に働いているだけでは絶対に手にできないような金額を手にすることを夢みて、定期的に宝くじを購入している方も多いはず。買うからには、「宝くじが当たったら~」と妄想しちゃうと思うのですが、ママたちは...
<もしもの話>【前編】もし10億円手に入ったら、旦那と離婚する?しない?妄想が暴くママの本音
もし、今すぐに無条件で10億円が貰えたとしたら、みなさんは何かしたいことはありますか? 欲しかったものを片っ端から買ったり好きなだけ豪遊してみたりなど、妄想が膨らみそうですね。しかし今回投稿者...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫への仕返し