いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那にお仕置き!>【前編】夫婦ケンカのあとに仕返し、したことある?いたずらレベル編

日ごろ旦那さんとケンカをすることはありますか? 生まれも育ちも異なる2人がともに生活をしているのですから、ときには考え方や意見が食い違うことだってあるでしょう。

『旦那さんとケンカしたとき、腹いせに何かしたことある?』

<旦那にお仕置き!>【前編】夫婦ケンカのあとに仕返し、したことある?いたずらレベル編1
ママスタコミュニティで、旦那さんへの嫌がらせ方法で盛り上がっているトピックを発見。ケンカ真っ只中でも日常生活は送らなければいけませんし、なんだかモヤモヤイライラ……。そんなママたちが実行した「旦那さんがちょっぴり困ってしまうような嫌がらせ」が寄せられました!

いつものお弁当にひと工夫

やだ!ちょっと恥ずかしい!

『かわいいキャラ弁を持たせた』

『娘のお弁当と同じようなハートがいっぱいのキャラ弁を作った』

「可愛らしいお弁当で辱める作戦」のママたち。仕事の休憩中に突如現れたファンシーなお弁当に驚きを隠せなかったはず。しかし嫌がらせではあるものの、ウインナーでお花を作ったり可愛らしいピックで刺した枝豆など、キャラ弁は細かい作業が多く準備にも時間がかかりそうですね。

白米をたんとお食べ!

『日の丸弁当2段』

『箸が折れるほど米を詰めてあげたわよ』

<旦那にお仕置き!>【前編】夫婦ケンカのあとに仕返し、したことある?いたずらレベル編2_2
今日のお昼ご飯は白米のみで決まり! 真ん中の梅干しで、いかにバランスよく白米を食べ進めるかがポイントとなります。もし梅干しも無いようならば……。諦めてコンビニにごはんのお供を探しにいきましょうか。

え!?今日のおかずどうしたの?

『おかずはカツの駄菓子を切って白米の上に乗せてあげた。あとは子ども用の小さいカップゼリー3つ』

『お弁当に文句を言われた翌日、おかずは全てプチトマトにしてやった』

『わさび和えや辛し和え、七味まみれのきんぴらにししとうの肉巻き。激辛のおかずにした』

「どうやって白米を食べ進めたらいいんだ……」と途方に暮れる旦那さんの姿が目に浮かびます(笑)。このなかから、あえて選ぶとすれば激辛おかずに1票でしょうか。ある意味ご飯が進みそうですよね。カツの駄菓子も案外いけるかも?

仕事から帰宅した食卓で

『インスタント焼きそばの激辛ソースを旦那の餃子タレに入れた』

『ケンカの翌日から晩ご飯は旦那が嫌いなメニューのオンパレード』

仕事で疲れて帰宅したものの「食」という楽しみを奪われるハメになった旦那さんたち。激辛ソースの餃子を食べた後、しばらく口のなかがヒリヒリしていそうですね……。

旦那さんにだけこっそり

『お肉の脂身や野菜の芯は旦那の皿へ』

『土用の丑の日の朝にケンカしたとき、私と子どもは国産の高いウナギを食べ、旦那のは安い外国産にした』

美味しく食べてくれていれば問題なし! ウナギの見た目では外国産も国産もきっとわからないはず。

突然突き付けられる絶望

『旦那の帰宅前でなく、帰宅してから「ごはんはないよ」と告げて意地悪してやった』

『旦那が楽しみにしていたプリンを食べちゃった』

「それなら早く言ってよ!」と旦那さん。家に帰る前なら食べて帰ったりテイクアウトしたりができたはず。帰宅してから外出するのって、ものすごく億劫なんですよね。

いつもの飲み物に小細工を

『ブラックコーヒー派の旦那。今朝は笑顔で砂糖たっぷりの激甘コーヒー出してみた。「ブーッ!」って吹きだしたから「ちゃんと拭いて」と冷たくあしらったら謝ってきた(笑)』

『家にあったお酒を全部流して捨てた。仕事後の楽しみを奪ってやったわい』

ブラックコーヒーと思い込んでいたのにひと口飲んだら激甘コーヒー。脳がバグったような変な感覚になりそうです!

案外気づかないのかも……

『毎日仕事に持って行っている水筒のお茶を、半分水道水で薄めた』

『晩酌で飲む赤ワイン、残量の半分捨ててぶどうジュース入れておいたら「今日のワイン超うまい」って言ってて笑った』

旦那さん、これからはもうワインじゃくてぶどうジュースでいいと思いますよ!

あれ?録画できていなかった?

『お気に入りのドラマの録画を1話ずつ消す』

『テレビの録画を削除しました!』

筆者も旦那が楽しみにしていた映画の録画を消した過去があります(笑)。晩酌しながら見ようとしていたらしく、「あれ、録画できてないや」としょんぼり。ごめんね! 私は見たけどね!

必殺、安眠妨害!

『寝ているときに髪の毛を引っ張ったり体をつねったりして、起きそうになったら寝たフリ』

『寝ているときに握りっぺ』

ケンカしたあとなのに、スヤスヤ眠る姿が許せないママたち。うなされ気味な旦那さんに笑いが止まらないかも!?

洗濯物の嫌がらせは地味にツラい!

『旦那の洗濯物だけ全部裏返しにして畳まず放置』

『旦那の服だけ生乾きのままタンスに戻した』

『同じ色の5本指ソックスを「右と右」「左と左」の組み合わせに畳んでおいたら、朝焦ってた』

生乾きの衣類をタンスに戻すなんて恐怖! あの何とも言えない不快なニオイが、タンスに入った他の服にまで広がる可能性が大です。5本指ソックスの嫌がらせは手軽なのでわが家でも今度やってみよう(笑)。

外出時に困りますように!

『翌日歯医者の予約をしていたから、夕飯はにんにくたっぷりの餃子にした』

『旦那の車のボンネットに指で「バーカアーホ」って落書き』

『靴ひもをめっちゃ固く結んでおいた』

『旦那の車のバックドアにA4サイズの美少女戦士のシールを貼って痛車にしておいた。シールに気づいたのは1か月後』

歯医者の前日に、にんにくたっぷり餃子はキツイ! ちなみに筆者は昔、歯医者に勤めていたことがあるのですが、診察中「ニオイがすごいな」と感じたのは、ネギが入ったかけうどんを直前に食べたであろう患者さんでした。ネギの香りはもしかするとにんにくより強烈かも!?

ママたちから寄せられた、旦那さんへのちょっとした嫌がらせ。クスッと笑える腹いせの裏には、ママたちの手間と努力も見え隠れしています。嫌がらせとはいえ、愛情を感じずにはいられない面白いトピックでした!

後編へ続く。

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・Ponko

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<旦那にお仕置き!>【後編】夫婦ケンカのあとに仕返し、したことある?ダメージが大きすぎる編
前回からの続き。旦那さんとケンカをしたあと、腹いせに何か嫌がらせをしたことはありますか? 旦那さんを少しでも「ギャフン!」と言わせたいママたちの、大胆な腹いせをご紹介いたします! 仕事に影響を及...
<もしもの話>【前編】もし10億円手に入ったら、旦那と離婚する?しない?妄想が暴くママの本音
もし、今すぐに無条件で10億円が貰えたとしたら、みなさんは何かしたいことはありますか? 欲しかったものを片っ端から買ったり好きなだけ豪遊してみたりなど、妄想が膨らみそうですね。しかし今回投稿者...
<嫁の責務?>【前編】「義両親の老後の面倒は見ない」と宣言したら驚かれた。介護が当たり前なの?
子育てがひと段落すると、今度は親の介護を意識しはじめるころかもしれませんね。実両親であれば「恩返しがしたい」とすすんで介護を引き受けるママたちも少なくないでしょう。しかし相手が義両親となると、介護...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那とケンカして腹いせにしてやった事教えて