いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫婦喧嘩で旦那さんにイライラのママ。旦那さんのご飯を作らないのはアリ?

pixta_64420953_M
夫婦喧嘩をした後は旦那さんにイライラしてしまい、何もしたくないと思ってしまうかもしれません。投稿者さんも旦那さんと喧嘩をしたようで、こんな投稿をしてくれています。

『夫婦喧嘩で旦那のご飯を作らないのはやりすぎですか? きっかけは「夜ご飯はどうする?」と聞かれたことでした。妊娠中なのもあってかムッとしてしまい、「あなたが作るわけでもないのにその聞き方は何?」と言ったら向こうもムッとなり、「自分が食べたい物を作って、俺は犬の餌みたいに出された物を食うだけだもんな」「自分が作ってやっているとでも言いたいのか?」などなど悪口も含め言われました。私は特に自分が食べたい物を作っているわけではなく、いつも冷蔵庫にある物で酒のみの旦那のつまみにもなり、なおかつ子どもも食べられるおかずを作っていました。きっかけは些細なことでしたが、そんなことを言われ怒りもあるし悲しみもあります。旦那のご飯を作る気が失せました。明日から旦那のご飯だけ作らないのはやりすぎですか?』

旦那さんと喧嘩をしてしまって、旦那さんのご飯を作る気持ちがなくなってしまったそうです。実際に旦那さんのご飯だけ作らないのは、アリなのでしょうか。ママたちからも意見が寄せられています。

旦那さんの言葉をどう捉えるかで違っているのかも

『「家で作るか外食かテイクアウト?」という意味の質問じゃないの?』

『「夜ご飯どうする?」と言われたら、私なら「お! 楽できちゃう感じだ」と心の中で喜んじゃうけれどな。この流れだと、だいたい外食になるかデリバリーを頼むか、惣菜を買いに行くかのどれかになる』

旦那さんのご飯を作るか作らないかの前に、ママたちからは「そもそも旦那さんの言葉の捉え方が違っていたのでは?」との意見がありました。コメントにもありますが、旦那さんは「家で作る、テイクアウト、外食などがあるけれど、どれにする?」という意味で言ったのかもしれません。受け止め方の違いによって、夫婦喧嘩に発展してしまった可能性もありますね。ただ実際には旦那さんと喧嘩をしてしまい、投稿者さんもイライラしていますから、今後の対応の仕方をママたちからアドバイスしてもらいましょう。

投稿者さんが怒るのも無理はない

『謝るまで絶対作らないよ。犬の餌と言われた時点でアウト。子どもじゃあるまいし、自分でどうにかできるでしょ』

『犬の餌はさすがに言いすぎだよね。そんなこと言われたら激怒するのは当たり前よ』

『その程度で怒るのはどうかと思うけれど、旦那さんの言葉はひどいと思う。「犬の餌みたいに」は最悪。私なら作らない。子どもをお腹で育てているときにご飯も作って、ちゃんとしてるのにそんな言い方をされたら怒るのはわかるよ』

投稿者さんが怒る気持ちがわかるママも少なくありません。特に「犬の餌」は投稿者さんを傷つけるひどい言葉ですよね。そんなことを言うならば、旦那さんが謝るまでご飯を作らなくてもいいとの意見も出ています。

今後投稿者さんが旦那さんに対してできることは?

ご飯は作らない。でも旦那さんの食事のことは考える

『普段使っている食材をあえて旦那の分だけ残して、あとは旦那が好きなように調理すればいい』

『うちは喧嘩したら私が作ったご飯を食べないから、2、3日は作らないよ。その代わりレトルト食品とかラーメンは置いておくけれどね』

旦那さんのご飯は作らないけれど、かといって旦那さんのご飯に関して全く何もしないのは問題かもしれません。例えば食材はちゃんと残しておいて旦那さんが自分で作れるようにしておいたり、レトルト食品を買い置きしておくなど、ある程度の気遣いはした方がよさそうです。

旦那さんのためにご飯は作るけれど……

『言われたことはムカつくけれど、赤ちゃんも産まれるんだから、言葉で話し合いなよ。どうしても怒りが収まらないようなら、「ご飯○○だけど食べる? 食べるならあなたの分も作るけれど?」と言ってみたら?』

旦那さんのご飯は作るけれど、前もってメニューを知らせておいて、旦那さんが食べるならば作るようにするのも方法としてはアリでしょう。旦那さんにメニューを確認した上で作るので、旦那さんから文句を言われることもなくなりますね。またこのような聞き方をすることで、旦那さんから言われた言葉を気にしているし、少し根に持っていることを旦那さんに伝えることもできるのではないでしょうか。

夫婦喧嘩は犬も食わない。お互いに気遣いも必要では?

『夫婦喧嘩や親子喧嘩でご飯を作るのをやめるのは、一番やってはいけないことだと思う。そんなことをしたら家庭崩壊につながるよ。離婚したり一家離散になってもいいならやったらいいけれど、そのつもりがないなら普通に家事も炊事もこなした方がいいよ』

ちょっとした言葉のやり取りで夫婦喧嘩に発展してしまった投稿者さん。旦那さんのご飯を作りたくないとのことですが、この気持ちを理解してくれるママもいました。一方でそもそも旦那さんが言いたかったことは違うのでは? との意見もありますから、もしかしたら投稿者さんの早とちりだった可能性もありますね。

旦那さんのご飯を作るかどうかに関しては、作った方がいいとの意見も出ています。食事は家庭生活の中でも、家族が共に過ごせる大切な時間ではないでしょうか。それをなくしてしまうと家族関係にヒビが入ってしまうかもしれません。旦那さんの「犬の餌」はとてもひどい言葉で、投稿者さんがイライラするのもわかります。そこは旦那さんにも反省してもらいたいところかもしれません。でも子どもも生まれることですから、旦那さんと仲直りをして今後はちょっとした会話もお互いに思いやりを持つなど話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

旦那 に関する記事一覧
どのくらいのペースで夫婦喧嘩になりますか?ママたちから寄せられた衝撃の回答とは
愛し合って結婚した夫婦でも、ときには喧嘩になることがあるでしょう。夫婦喧嘩について投稿がありました。 『夫婦喧嘩の頻度、どのくらい?』 ママたちの夫婦喧嘩の実態とは……? 結婚してから一...
旦那さんとの喧嘩の頻度が低くなったきっかけは?環境の変化、子どもの成長……”諦めた”人も!?
どんなに仲がいい人同士でも、ふとした瞬間に喧嘩になってしまうことはあり得るもの。その相手が毎日顔を突き合わせる旦那さんならば、喧嘩の回数が多くなっても不思議ではありません。しかしママたちのなかには...
参考トピ (by ママスタジアム
夫婦喧嘩で旦那のご飯を作らないのはやりすぎですか?