いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どのくらいのペースで夫婦喧嘩になりますか?ママたちから寄せられた衝撃の回答とは

どのくらいのペースで夫婦喧嘩になりますか?ママたちから寄せられた衝撃の回答とは1
愛し合って結婚した夫婦でも、ときには喧嘩になることがあるでしょう。夫婦喧嘩について投稿がありました。

『夫婦喧嘩の頻度、どのくらい?』

ママたちの夫婦喧嘩の実態とは……?

結婚してから一度も夫婦喧嘩していない夫婦が!

『結婚して8年。一度もない』

『結婚して22年。一度もケンカしたことがない。イラッときたことはあるけど、ケンカにはならない』

結婚して以来、一度も夫婦喧嘩していないというママたちがいました。イライラしても相手にぶつけないでいられるその精神、見習いたいです。

夫婦喧嘩は「ほとんどしません」。数年に一度くらいというママも

『喧嘩という喧嘩はしたことないかも。怒ることはあるけれど、喧嘩にまで発展したことがない』

『この前は、いつ喧嘩したか覚えていない。多分したとは思うけど、内容も覚えてない。数年に一度くらいかな? 内容なんて些細なことだと思うよ。忘れちゃうくらいだし』

『結婚してから2回くらいしたかな? 産後のホルモンバランスの変化でかなりガルガルしてたとき、喧嘩というか私が一方的にイライラして。それ以降はないなあ』

『結婚18年で2度だけ。喧嘩になるようなことが起きない』

「ほとんど夫婦喧嘩はしない」とのコメントもありました。お互いに冷静な話し合いができているのでしょうか。なぜ喧嘩したのかすら覚えていない、というママもいました。一方で……。

夫婦喧嘩もコミュニケーションのひとつ?月に1回以上喧嘩するママたち

どのくらいのペースで夫婦喧嘩になりますか?ママたちから寄せられた衝撃の回答とは2 (2)

『みんなすごいね、月1でしているよ。自粛期間中なんか最悪で、週1回以上は言い合いになったわ』

月に1回程度で夫婦喧嘩しているママからコメントがありました。新型コロナウイルスの影響で外出自粛していた間は、一緒に過ごす時間が増えたせいか夫婦喧嘩の頻度が約4倍になったそう。夫婦喧嘩がもはや日常生活の一部となっていますね。

『週1くらいで喧嘩しているけど、基本仲はいいよ』

喧嘩が多くお別れすることを模索しているのかと思いきや、コメントをくれたママは「基本的に夫婦仲はいい」のだそうです。いきなり惚気がきました。ごちそうさまです。

『ちょうど私の生理周期で(笑)。普段黙っているけど、生理直前は耐えられなくて私がキレる』

生理前の精神状態については共感する女性が多いのではないでしょうか。生理前のなんとも言えないイライラした気持ちは、自分でもコントロールが難しいですよね。

ベテラン夫婦ほど喧嘩はしない?その理由とは

『20年過ぎたら喧嘩はしない。お互いに相手の扱いがわかるから』

『結婚16年。大体私が怒って旦那に文句を言うけど、旦那がすぐに謝って終わる。旦那から怒ることはない。結婚して言い合いの喧嘩は数えるくらい。ここ5年は穏やかだな』

『結婚15年。イラッとすることはあるが、私がムスッとするくらいで終わるのがここ数年』

結婚15年以上の”ベテラン”夫婦ともなると、夫婦喧嘩とは縁遠くなるようです。「お互いの腹の内をさらけ出してスッキリ」という喧嘩のメリットもありますが、言いすぎたり相手を傷つけてしまったりするデメリットの方が大きいとわかってきたのでしょうか。イライラしても、やり過ごせるところが人としてもベテランですね。

夫婦喧嘩にもメリットとデメリットが。相手を傷つけるような言葉は慎もう

喧嘩することもなく穏やかに過ごせる夫婦もいれば、喧嘩をしても仲がいい夫婦もいる様子が浮かんできました。お互い言えなかった腹の内をさらけ出して問題が解決するのなら、夫婦喧嘩をすることにもメリットがあるという考え方もできますね。しかしただ相手を傷つけるためだけの言葉を吐き、ときには暴力に及ぶような夫婦喧嘩にはデメリットしかありません。

言い方ひとつで相手の受け止め方は変わってきます。大声で乱暴に言われると、つい反発したくなりますよね。もしどうしても相手に言いたいことがあるのなら、感情が高ぶっているときではなく、落ち着いた口調で話せるときに「どうしても聞いてほしいことがある」と断ってから伝えてはいかがでしょうか。真剣に受け止めてほしいことこそ、冷静に相手の目を見て伝えたいですね。

文・しのむ 編集・千永美 イラスト・Ponko

しのむの記事一覧ページ

関連記事

旦那さんとの喧嘩の頻度が低くなったきっかけは?環境の変化、子どもの成長……”諦めた”人も!?
どんなに仲がいい人同士でも、ふとした瞬間に喧嘩になってしまうことはあり得るもの。その相手が毎日顔を突き合わせる旦那さんならば、喧嘩の回数が多くなっても不思議ではありません。しかしママたちのなかには、旦...
<性格が謎>SNSで夫婦喧嘩の話やグチを見ると嬉しそうな友人。他人の不幸が好物なの?
みなさんは夫婦喧嘩をしたときに、誰かにその話をすることがありますか? ひょっとしたら、仲が良い友達には打ち明けることもあるのかもしれませんね。しかし、夫婦喧嘩の話を聞いてくれた相手がなんだか嬉...
【ギリギリ旦那7】妊娠中の夫婦喧嘩!帰ってこない旦那からのメール内容は……編
我が子を笑顔であやしている旦那・ウツタくんを眺めながら、私・ミチルはふと思いました。 「そういえば最近喧嘩してないな……」 最近は笑顔しか見ていないけれど、出産前は怒った顔もよく見ていたような...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦喧嘩の頻度、どのくらい?