いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<意地悪?天然?>【後編】ママ友4人のグループLINEで無神経な提案。悪気がなくても要注意人物?

415_ママ友_Ponko (1)

前回からの続き。投稿者さんは仲のいいママ友4人でよく行動しています。今回はグループ内のAさんが「みんなでランチに行こう」と提案したことが、トラブルの種になってしまったようです。車でしか行けないお店に「行きたい」と言い出したAさんでしたが、このグループ内で車を持っているのはAさんと投稿者さんのみ。AさんはなぜかグループLINEでBさんだけに「迎えに行くね」と声をかけ、同じく車を持っていないCさんにはノータッチでした。投稿者さんが慌ててCさんに「私が迎えに行くよ」と声を掛け、今回は4人でランチに行くことができたようです。無事4人でのランチを楽しんだものの、投稿者さんはAさんの不可解な言動にモヤモヤ。「なぜAさんはBさんしか誘わなかったんだろう?」と腑に落ちない気持ちを抱いています。

ママたちからは「Aさんの家からCさんの家が遠かったのかも?」「Cさんは投稿者さんに担当してもらう予定だったんじゃない?」などの推測が集まりました。もしママたちの推測が当たっているならば、Aさんから投稿者さんにあらかじめひと言伝えておけばトラブルは防げたかもしれませんね。

いずれにしても要注意かも……

「天然? それとも意地悪?」と悩む投稿者さんでしたが、ママたちからは「どっちにしても嫌な印象」とのコメントが寄せられました。

『天然か意地悪かはわからないけど、どっちにしても嫌な人だな』

『Aさん本人はみんな気を遣わない関係でいたいと考えてそうだけど、無神経な人だね。その状況じゃCさんは投稿者さんが声かけてあげるまでどう返事しようか、きっとかなり悩んでたと思うよ。Aさんは天然っていうか、無神経』

「天然か意地悪かは今回の件だけでは決められないけれど」と前置きをした上で、Aさんのことを「どちらにしても要注意人物」と判断したママたち。いずれにしてもあまり気の遣えない人……と考えられてしまったのかもしれませんね。

そもそもAさんの提案がよくない!

今回、ランチのお店を提案したのはAさんでした。だからこそ「そもそも車がない人が行きづらいお店を指定するのはいかがなものか?」とママたちは眉をひそめました。

『車がなくて不便な人がいるのに、車で行くことを提案してくる人はあまりいい人ではないよね。提案者であるAさんが「乗せて行くから行こう」とかじゃないんなら、なおさら』

『車ないのがわかってたら、提案したAさんが一応2人に声かけるよね、普通。悪く言えば自己中だなと思う』

ママ友として仲良くしているならば、グループ内に車がない人がいるのは知っていたはずでしょう。それならばまずは「車じゃないと行けないお店は提案するべきではない」と考えられたようです。またどうしてもそのお店に行きたいならば、言い出しっぺの自分が2人とも迎えに行くくらいの気持ちでいるべきとのコメントも寄せられました。

『いわば今回Aさんは幹事でしょ? 今回は幹事として落第点。天然で気が利かないとしても、わざと意地悪したとしても、どっちでもひどい。人としてどうかはわからないけど、幹事には向いてないんじゃない? Aさんの提案には今後気をつけたほうがいいかもね』

今回ランチを提案したAさんは、言ってみれば幹事役を買って出たことになります。しかし車でしか行けないお店を提案したこと、またそのあとBさんしか同乗に誘わなかったことなどを考えると「少なくとも今回は、幹事としては落第点」と判断されました。もしこれからもグループ内で仲良くしたいのであれば、今後はAさんの提案には少し気を付けたほうがいいかもしれません。

この件だけでは何とも言えない。でもモヤモヤするなら……

「自分だったらAさんとのお付き合いは考え直してしまうかも」と話すママたちも現れました。

『これだけだと天然か意地悪なのかどうかわからないけど、どちらにしても付き合うにはそれなりに心構えが必要だと思う。浅く付き合うならいいけどべったりの付き合いは、私だったらやめる』

『関係性や家の距離が分からないから何とも言えないけど、投稿者さんがどうしてもモヤモヤするなら、今後の付き合いは控えたほうが嫌な気分にならないかもしれないね』

Aさんが天然な性格によってBさんにだけ声を掛けたのか、それともCさんに意地悪をしてやろうと考えたのかは知るよしもありません。しかし「BさんとCさんの2人とも車がないことを知っていながら、4人でのランチに車でしか行けないお店を指定したこと」、「明確な理由もなくBさんにしか声を掛けなかったこと」は事実です。それを踏まえると今後のお付き合いは控えたほうがいいかもしれないと考えられたのでしょう。

同じグループ内にいるママ友の言動に驚いてしまった投稿者さん。なぜAさんがBさんだけを同乗に誘ったのかはわかりません。しかしAさんの言動に投稿者さん自身がモヤモヤしてしまうのであれば、今後のお付き合いは考え直してみたほうがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<ママ友と連絡をとる夫>ママ友と夫がLINEで仲良し?平和な日常が狂いはじめ……【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<意地悪?天然?>【前編】ママ友4人グループでランチ。主催者がなぜか1人しか車に誘わなくて……?
気の合うママ友とのひとときは楽しいものではないでしょうか。園や学校の情報共有もできますし、とても大切な時間だと考えているママもいるかもしれませんね。しかし時にはママ友グループ内でトラブルが起こ...
その言葉に救われた!ママ友との「心あたたまる」エピソードとは?
とある調査では「ママ友をどんな風にとらえているか」というアンケートで「子ども関連の情報交換に便利」という意見が最も多く、ついで「子どもの関係で知り合う友だち(ママ友)がいると安心する」「ママ友とは、悩みや不安を共有したり、相談しあっている」という結果がでています。
ママ友の非常識な一言にドン引き!そして疎遠になりました
子育てをしていると、いろいろなママさんと交流がありますね。みなさんそれぞれに個性的ですが、なかには想像を絶する非常識なママ友がいる場合も……。 あまりにも非常識なママ友とは今後のお付き合いを考え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この人が天然なのか、意地悪なのか、意見聞きたい。