いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<意地悪?天然?>【前編】ママ友4人グループでランチ。主催者がなぜか1人しか車に誘わなくて……?

413_ママ友_Ponko

気の合うママ友とのひとときは楽しいものではないでしょうか。園や学校の情報共有もできますし、とても大切な時間だと考えているママもいるかもしれませんね。しかし時にはママ友グループ内でトラブルが起こってしまうことも……。今回の投稿者さんもあるママ友に対してモヤモヤを抱えているようですよ。

『4人で仲良しのママ友グループに属しています。そのなかにいるママ友の1人が、天然なのか意地悪なのか、みなさんの意見を聞きたいです』

ママ友4人で仲良くしている投稿者さん。投稿者さんはグループ内のママ友の1人、Aさんに対して不信感を抱いている様子です。今回はトピックに集まったママたちに、そのママ友が天然なのか意地悪なのかをジャッジしてもらいたいのだそうですが……?

ママ友グループでランチに出かけることにしたけれど……

今回のトラブルはどうやらAさんからのランチの提案がきっかけとなったようです。

『「みんなでランチに行こう」と、グループLINEに呼び掛けてきたAさん。たまたま全員「参加できる」と返信。するとAさんが提案したのは、ちょっと遠くて車じゃないと行けないところでした』

Aさんの提案に対してグループのみんなは前向きな返事をしました。するとAさんは、車がないと行きにくいお店に行きたいと言い始めたようです。しかし……

『車を持っているのはAさんと私だけです。するとAさんは「じゃあBちゃん、当日迎えに行くね」とBさんだけを相乗りに誘いました。私は慌ててもう1人のCさんに「私が迎えに行くから一緒に行こう」と声を掛けました』

Aさんが提案したのは車がないと行けない場所でしたが、4人のなかで車を持っているのはAさんと投稿者さんのみ。ほかの2人には車がありません。するとAさんはグループ内のBさんに対してのみ「迎えに行くね」と声を掛けました。「えっ? 車がないCさんはどうするの?」と慌てた投稿者さんは、急いでCさんに「一緒に行こうね」と声を掛けたようです。

Aさんはどういうつもりなの?

投稿者さんはさらに話を続けます。

『私がCさんを迎えに行くのはいいんです。でもAさんがなぜBさんしか誘わないのか気になりました。意地悪? ただの天然? まだ知り合って半年で、めっちゃ明るくて良い人なんだけど読めません』

「AさんがBさんにだけ”迎えに行くよ”と誘った理由がわからない」と不満げに話す投稿者さん。天然な性格から来る”うっかり”な行動なのか、わざと意地悪をしているのか、見極められずにいるようです。さて投稿者さんのモヤモヤにママたちはどのように回答したのでしょうか?

相手の家との距離にもよるんじゃない?

投稿者さんの疑問に対して、ママたちからは「Aさん宅からはCさんの家は遠いのかもしれない」との推測が寄せられました。

『距離にもよるんじゃない? AさんとBさんは近くても、そのほかの人が少し遠かったり面倒くさかったりする道なら誘わないこともあるかも』

『CさんはAさんの家から遠いから声をかけなかったけど、もし「私も乗せてって」と言われればAさんは断らなかったんじゃない? 意地悪のつもりなら、そもそもCさんを誘わない気がする』

自分の家から遠い場合には、車で迎えに行きにくいこともあるでしょう。ママたちは「Aさんの家からCさんの家には車では回りづらいのかも……」と考えたようです。また「もし意地悪でCさんに声を掛けないなら、最初から誘わないんじゃない?」との声も寄せられました。もし仲間外れにしたいなら、Cさん以外の3人でのランチを提案するかもしれませんね。

それぞれ担当したつもりだったのかも

『AさんのなかでBさんは自分が担当、Cさんは投稿者さんが担当……って勝手に決めてたんじゃない? それぞれ担当を振り分けてた感じ』

『天然とか意地悪とかじゃなくて、Aさんとしては「自分はBさんを乗せて行くから、投稿者さんはCさんのこと宜しくね」って言いたかったのでは? Aさんはあえて「自分はBさんを乗せてくからね!」って、車持ちである投稿者さんにも向けて言ったのでは?』

『もしAさんが2人とも乗せちゃったら、投稿者さんは1人で行くことになるから仲間はずれにになると思ったのかな。でもまぁ投稿者さんにひと言確認あってもいいよね』

「Aさんは自分と投稿者さんとで、乗せる人を1人ずつ担当したつもりだったのでは?」とのコメントも寄せられました。車を持っている人が2人、持っていない人が2人とちょうど同じ人数だからこそ、それぞれ1人ずつ連れて行けばいいと考えたのかもしれませんね。もしこの場合には投稿者さんに先にひと言伝えておいてくれれば、スムーズに事が進んだのではないでしょうか。

ママ友の思いがけない振る舞いにモヤモヤを抱え込んでしまった投稿者さん。Aさんの言動の真意がわからないからこそ、なんとなく腑に落ちないと感じてしまったのでしょう。「Cさんの家は自分の家からは遠いから」「1人ずつ担当したいから」などの理由があるならば、同じく車を持っている投稿者さんに先に相談をしておけばトラブルは起こらなかったかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<意地悪?天然?>【後編】ママ友4人のグループLINEで無神経な提案。悪気がなくても要注意人物?
前回からの続き。投稿者さんは仲のいいママ友4人でよく行動しています。今回はグループ内のAさんが「みんなでランチに行こう」と提案したことが、トラブルの種になってしまったようです。車でしか行けない...
助けて!息子のクラスメイトの母親から毎日……
子どもに関する小さな連絡事項や心配事、ママ同士でもやり取りしていますか? 「明日の授業では○○が必要みたい」「新しい先生って○○なんだって」などと、子どもから聞けなかったこともママ同士の情報交換があれ...
<不登校未満>【前編】頑張って通うのは頑張り損?わが子が「学校に行きたくない」と言い出したら
わが子が「学校に行きたくない……」と言い出したら、親としては心配になるものでしょう。「無理に行かなくてもいいよ」と言うべきなのか、「ちょっとだけ頑張ってみたら?」と言うべきなのか迷ってしまうか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この人が天然なのか、意地悪なのか、意見聞きたい。