いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不登校未満>【前編】頑張って通うのは頑張り損?わが子が「学校に行きたくない」と言い出したら

0おすすめ007__不登校_ マメ美.png (1)

わが子が「学校に行きたくない……」と言い出したら、親としては心配になるものでしょう。「無理に行かなくてもいいよ」と言うべきなのか、「ちょっとだけ頑張ってみたら?」と言うべきなのか迷ってしまうかもしれません。今回の投稿者さんも”子どもの不登校”をテーマにトピックを立ててくれました。

『最近、無理に学校に行かなくていいって風潮ですよね。行きたくないけど頑張って学校に行っている子って、頑張り損なのでしょうか。行きたくないけど、頑張ってみようって思って努力して学校に行っている子はバカを見るんでしょうか。親が「気が進まないなら学校なんて行かなくていいよ」って言ってあげるべきですか?』

投稿者さんは「最近は無理をしてまで学校に行く必要はないと主張する人が増えている」と考えているようです。そして「頑張って学校に通っている子たちは頑張り損なのでしょうか?」と心配そうに質問をしてくれました。投稿文では語られていませんが、もしかしたら投稿者さんのお子さんもまた、「行きたくない」と言いながらも頑張って学校に通っているのではないでしょうか。学校に行っていても状況が改善しない、だからこそ投稿者さんは「学校に行かなくていいよ」と声を掛けるべきか迷っているのかもしれませんね。

たとえ行きしぶりが改善しなくても「頑張り損」ということはない!

「頑張って学校に通っている子たちは頑張り損になってしまうのでしょうか?」と質問を投げかけた投稿者さん。ママたちは即座に「そんなことはないよ!」と回答してくれました。

『頑張り損はないと思うな。得か損かって他人と比べることではないし、その頑張りが自分のためになるかならないかじゃない?』

『頑張って行く子が損と言うなら、休む子は得って思うのかな? 損得じゃなく心が壊れちゃうくらいなら休んでいいよ。でも頑張って行けるのならば頑張ろう。頑張れるか、心が壊れちゃうかは人によって違うから、他人と比較して損得じゃないと思う』

『周りの大人が頑張り損にならないようにしてあげればいい』

「頑張って学校に行った子は、その頑張りが人生の糧になるときがきっと来るはず」と力強く話したママたち。そもそも自分が勇気を出して学校に行くかどうかは、他人と比べることでも、損得で考えることでもないでしょう。

『頑張って学校に行ったことは自分の経験になる。自信にも繋がる。でも行けない子を否定することもしちゃダメ』

『強制はダメだけれど、自分で乗り越える力って大切だよ。無駄な努力は人生にはない』

頑張ればそれだけ自分のためにはなるかもしれないけれど、だからといって学校に行けない子を責める口実にしてもいけない……と警鐘を鳴らすママも。やはり学校に行けるかどうかというのは他人と比べるものではないのでしょうね。

今頑張って学校へ行けているなら、そのままで!

学校に行けば、将来の選択肢の幅が広がるのでは? と推測する声もあがりました。

『やっぱり進路選択の幅は違うと思う』

学生時代をどのように過ごしたかは、将来の選択肢の多さに大きく影響するのではないでしょうか。学校で興味のある授業を受けたり、友だちから聞いた話に影響を受けたりして、将来の夢を形成していくこともあるでしょう。どんな状況にあっても、たとえ学校に行かない日があっても、今の子ども本人の頑張りが、しっかり将来につながっているはずです。

子どもの意思を尊重して

『行きたくないけど本人の意思で頑張って行くならそれでいい。行きたくないって言ってるのに無理矢理行かせようとする周りの大人が問題』

『頑張れば行ける程度だったら行った方がいいと思う。だけど頑張っても行けない子だっているよね。行かなくても勉強さえ続けていれば意外とどうにかなるよ』

『子どもの気持ちに寄り添えばいいんじゃない? ストレスで体に何か起きているなら休んでもいいと思うけど、頑張って行こうとしてるのを止めるのは違うんじゃないかな』

とにかく子どもの意思を尊重することが大切だと話すママたちも。「どうしても行けない」ならば無理には行かせずに少し様子を見たり、「頑張れば行けるかも」と言うならばそっと背中を押してあげたりするのがいいかもしれませんね。頑張っていこうとしている子に「頑張り損だから行かなくていい」と言う必要はない……というのがママたちの考えのようです。

「頑張って学校に行っている子は頑張り損になってしまうのだろうか……」と心配する投稿者さん。しかしママたちからの答えは「頑張り損はない」というものでした。「頑張ればそのぶん自信につながる」「将来の選択肢が広がるのでは」と考えたママたちもいたようですね。今のままでいい! と考えるママたちのコメントはとても力強いものだったのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<不登校未満>【後編】子どもは心情をうまく話せないかもしれない。みんなはどんな対処をしてきたの?
前回からの続き。「最近は無理をしてまで学校に行かなくていいという風潮がある」と考えている投稿者さん。そのことを踏まえて「ひょっとして頑張って学校に通っている子たちは"頑張り損"になるのでは……...
<不倫宣言!?>【前編】旦那に「好きな人と両思いだから離婚したい」と告げられた。離婚したくない!
恋愛関係であれば、心変わりや別れなどは“よくあること”なのかもしれません。しかし結婚を経て家族になると、よほどのことがない限り「パートナーと別れる日が来る」なんて想像もつきませんよね。みなさん...
<ワーキングママの苦悩>【前編】子どもの体調不良で仕事を休みがち。ついに上司と同僚からクレームが
育児をしながら仕事もこなしているワーキングママの方も多いのではないでしょうか。子どもが小さいときには特に、育児と仕事との両立が難しいこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも育児と仕事との...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最近、無理に学校に行かなくていいって風潮だけど