いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まだ生まれてないのにベビー服をたくさん買ってくる義母に困惑……気持ちを無駄にしない方法は?

146_義父母(父母)_ごぼふく
赤ちゃんの誕生を目前にソワソワするのは、パパとママだけではないと思います。孫の誕生を楽しみにしている義母が、ベビー服や赤ちゃん用品を買ってくれることもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのある妊婦さんから、こんな質問が寄せられています。

『義母が、ベビー服をたくさん買ってくる。まだ産まれていないけれど、ツーウェイオールが10枚以上ある。ほとんど50-60というサイズ。「もういらないよ」と何回か言っているのに、「見ちゃうと買いたくなっちゃってね」と次から次に買ってくる。11月生まれの予定なんだけれど、それほどたくさんのベビー服は必要ないよね?』

投稿者さんの義母がたくさんのベビー服を買ってくれるそうですが、同じようなデザインばかり。サイズも新生児用の小さいものなので、それほど必要ないのでは? と思ってしまうようです。ベビー服の量に関しては、経験者である他のママたちの意見が参考になりそうです。

ベビー服はたくさん必要なの?

『すぐ汚すから良いと思うよー』

『赤ちゃんは吐いたりするから、服は何枚あっても良いと思う』

生まれたばかりの赤ちゃんは、母乳やミルクを何かの拍子に吐いてしまうこともあります。そうなると着替えの服が必要になってきますね。また天気によっては洗濯物が乾きにくくなるので、ベビー服は多くて困ることはないのかもしれません。なかには、こんな提案をしてくれたママもいました。

使うはずだったお金を貯金しておく手もある

『買いたがりの義母にはどんどん買ってもらって、自分たちがベビー用品を買う予定だったお金は子どもの貯金に回す』

『服を買わなくて助かると思って、その分貯金をしておく』

投稿者さんも生まれてくるわが子のベビー服を買うために、それなりのお金を用意していたことでしょう。でも義母が買ってくれるのであれば、そのお金を使わずにすみますね。子どもが生まれれば、ほかにもいろいろとお金がかかりますから、ベビー服を買うはずだったお金を貯金して、今後に備えておくのも良いのではないでしょうか。

ベビー服を買ってくる義母への対策は?

とはいえ、義母が買ってくれるベビー服がこれ以上増えると、困る場面も出てくるでしょう。

必要なものをリクエストする

『50-60サイズはすぐサイズアウトするから、買うならもうちょっと大きい方が助かると言ってみては?』

『50-60はすぐにサイズアウトするよ。せめて80サイズが欲しいとか、一緒に買いに行きましょうと言ってみては?』

『関係にもよると思うけれど、リクエストしても良いと思うけれどな。プレゼントしたいんだと思うよ。私なら「防寒着とか、おくるみが欲しいです!」と言うと思う』

「もう少し大きいサイズの服の方が助かります」など、やんわりと伝えることもできそうです。場合によっては、義母が赤ちゃんの成長スピードをよく知らず、サイズを考えずに買っている可能性もありますよね。

また同じようなデザインのベビー服がたくさんあるのであれば、今後は違うタイプのものをリクエストするのも手です。ただし、これができるかどうかは、義母との関係性にもよりますね。普段から仲良くしているならば、気軽に言えるかもしれません。

赤ちゃんが産まれた後、義母はどうなる?

『投稿者さんの好みも聞かず、義母の好みで同じものばかり買ってくるんでしょ? その時点で、赤ちゃんが産まれてきたらどうなるか大体分かるよ。気をつけて』

『産後が心配だ。ただの可愛い系義母なら良いけれど、何かにつけてやってくるぞ』

『ここで制止しておかないと、これから大きくなっても、義母センスの服を着せ続けないといけなくなるよ。自分が選んだ可愛い服着せたいでしょ?』

赤ちゃんが生まれる前でも、たくさんのベビー服を買ってくる投稿者さんの義母。しかも投稿者さんの意見を聞かず自分の好みのものを選んでいます。投稿者さんの話を聞いたママたちは、子どもが産まれた後も同じようなことが続く可能性があり、場合によっては子育てに口出しをしてくるのでは? と考えるようです。赤ちゃんが産まれた後こそ気をつけて! という意見も寄せられました。

義母の気持ちを受け取ったうえで、率直な気持ちを

『ベビー服は本当に可愛いから、買いたくなる気持ちはわかる!』

『そういうお年頃だ。諦めて受け取ってあげなさいな』

『嬉しいじゃない。気持ちだから受け取っておけば?』

孫のために買うのが嬉しいという義母の気持ちもわかります。これがいいかな、あれもいいなと思いつつ、ベビー服を見るのが楽しいのだと思います。それだけ孫の誕生を楽しみにしているので、その気持ちを受け取ることも大切ではないでしょうか。しかし義母がベビー服をたくさん買ってくれるのはありがたいと思いつつも、同じタイプばかりでは受け取る方も困惑してしまいますよね。また自分にも服の好みがあるので、義母好みのベビー服ばかりだと、使わない可能性も出てくるでしょう。そうなると結果的に、買ってくれた義母にも申し訳ないという気持ちも出てきそうです。もし義母との関係がフランクならば、自分がほしいものをリクエストするのも良さそうです。むしろベビー服以外にも視野が広がって、義母も楽しみが増えるかもしれませんよ。

文・こもも  編集・Natsu イラスト・ごぼふく

【つぎ】の記事:ブライダルローン230万を組もうとしたら、義両親が猛反対してきた【前編:私の気持ち】まんが

こももの記事一覧ページ

関連記事

<義母から35年前のベビー服>捨てるに捨てられない「孫に着せてね」【前編まんが:嫁の気持ち】
昨年の出来事です。私は生後6か月の男の子のママです。ある日、隣の県に住んでいる義母から小包が届きました。何かと思い開けてみると…… 義母はうちから車で2時間程の距離に住んでいるので、このままそっ...
<義母をバイキン扱い?>「うっとうしいっ!」友人の愚痴を聞くのがつらい……理由は?【前編まんが】
私は結婚して地元に住んでいます。子どもは2歳です。先日、中学の同級生・綾香にショッピングセンターで出会いました。 綾香の夫の母、つまり綾香の義母・恵子おばさんは私の母の高校の同級生。...
<娘の結婚に反対デス!>「結婚します」娘の成長に涙。しかし婚約者が……問題アリ!【第1話まんが】
私は西村マサミ。先日娘のリナから話があると言われ、内心ドキリとしました。 リナ:「あのね……今お付き合いしている人と、結婚を考えているの」 娘の笑顔を見つめながら、私は感慨深くなってしまい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母がベビー服いっぱい買ってくる