いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<妊婦のトラブル>妊娠5ヶ月、歯が痛い!旦那は出張中で上の子の預け先もなく歯医者に行けない

230_妊娠・出産_Ponko
妊娠中は麻酔の使用が難しかったり飲める薬が制限されていたりと、病気やケガの治療に困ることもありますよね。お口のトラブルそのひとつです。そんな中ママスタコミュニティには歯が痛いという妊娠中の投稿者さんから、こんな悩み相談がありました。

『今朝5時過ぎに歯が痛くて起きました。見た目は虫歯ではないのですが、詰め物した歯なのでもしかしたら中で虫歯になってるかもです。今日1日痛くて喋れないくらいです。訳あって3日後まで歯医者に行けません。その場所を冷やしましたが、冷やし過ぎなのか寒くて寒くて。他に何か応急処置があれば教えてください』

常に歯にズキンズキンとした痛みが起きているという投稿者さん。妊娠5ヶ月に入ったばかりとのことですが、今すぐに病院に行くことは難しいそうです。そのため今すぐに痛みを緩和できる応急処置の方法を、ママたちに尋ねていました。

とにかく歯医者に行って!妊娠中でもできる麻酔も

『病院行ってください。妊婦でも飲める薬あるから。歯医者でも妊婦でも大丈夫な麻酔した記憶があるよ』

『普通に歯科に行ってレントゲンも撮ったし治療もしたよ』

投稿者さんの悲痛な現状を把握したママたちからは「今すぐに病院に行ったほうがいい」というアドバイスが多数寄せられていました。同じように妊娠中に歯の治療をしたことがあるママからは、妊婦でも飲める薬を飲んだり使える麻酔を使ったりといった体験談も。診察だけでなく、レントゲンの撮影や治療など妊娠中でも行うことは可能なので、できるだけ早く病院に行ったほうが賢明でしょう。しかし投稿者さんにはすぐに病院に行けない事情があるようです。

『上の子が水ぼうそうで、現在旦那が出張で。親も遠くて頼れず預け先がありません。週明けになれば旦那が午前中には帰宅するので行けそうかと』

上の子が感染症を罹っていることに加えて旦那さんも出張で不在。親類も近くにいないため、上の子を預けられないことがネックになっているようです。投稿者さんが、水ぼうそうに罹っている上の子を連れて歯医者に行くことを躊躇している気持ちも、十分に理解できますよね。しかしこうして待っている間にも歯の痛みは増して、日常生活に支障をきたしてしまう可能性もゼロではありません。「上の子の預け先がない」と諦めるよりも、病児保育で預かってくれるベビーシッターや一時保育などを前向きに検討してもいいのではないでしょうか。

歯医者に行かないで済む方法はある?

『とにかく「痛くない、痛くない」と念じてテレビばかり見る。あとは冷やしうどん食べる』

あまりおすすめはできませんが、どうしても今すぐに歯医者に行けないという場合の対処法のアドバイスも。具体的には気を紛らわせるために別のことをやったり、冷たい食べ物を食べて痛みの緩和を期待したりといった方法が寄せられていました。何もしていないと歯の痛みばかりに気を取られてしまって、余計にツラくなってしまうこともあるでしょう。痛みを気にしないように過ごすために、時間を忘れて楽しいことをやったり別のことに集中したりといった方法は、手軽にできる方法かもしれませんね。

『ひとまず産婦人科に電話して相談してみてはどうですか?』

また通院している産婦人科に相談するという選択肢もあります。歯の痛みを感じる妊婦さんは少なくないでしょうから、産婦人科側も適切なアドバイスをしてくれることがあるかもしれません。場合によっては痛み止めを処方してくれたり、しかるべき医療機関を紹介してくれたりといったケースも考えられるでしょう。

産後はますます歯医者に行けなくなる!行くなら本当に今

『夜間救急も行けないの? 歯痛って本当に我慢できないから病院行ったほうがいいよ』

『急にズキンズキンなら恐らく虫歯だろうね。ずっと痛み止めを使い続けるより治療したほうがいいよ』

さまざまなアドバイスが寄せられていましたが、最終的にはやはり「とにかく歯医者に行くべき」というのがママたちの結論でした。痛みによる精神的ストレスで上の子にイライラしたり通常の日常生活が送れなくなったりすれば、ただでさえ気持ちが不安定な妊娠中の今にさらに追い打ちをかけてしまいかねません。旦那さんが出張から帰ってくるまで待とうと思っている投稿者さん。しかし多少のお金がかかっても、上の子をどこかに預けたり歯医者に相談して連れて行ったりなどして、今すぐに歯医者に行くに越したことはないのではないでしょうか。

ちなみに筆者も実は妊娠中に虫歯のような歯の痛みを感じたことがあります。当時は「妊娠中だし、どうせ治療もできないから産後でいいや」と勝手に自己判断をして後回しにしていました。しかし産後2カ月頃にその歯の痛みが悪化! 赤ちゃんはまだ首も座りきっていない状態でしたがとりあえず一緒に歯医者に行き、赤ちゃんを看護師さんに抱っこしてもらって歯の本格的な治療を開始。その際には先生に「妊娠中でも痛みがあったら来ないとダメですよ」と言われてしまいました。睡眠不足で毎日バタバタとしている産後よりも妊娠中のほうが確実に歯医者に行きやすかったのに、自分のだらしなさがとても恥ずかしくなりました。治療のために赤ちゃんを連れて行ったり預けたりするのも大変でしたが、なにより虫歯の進行が進めば進むほど通院回数や治療費もかかってくるため、「妊娠中に行けばよかった」と大後悔。投稿者さんも筆者のように後悔する前にいち早く歯医者に行って診てもらってほしいと思います。同じように妊娠中の虫歯やお口のトラブルに悩んでいる方はぜひ今回の投稿を参考にしてみてください。

文・AKI 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<夫の無職は、妻のセイ?>同居の義両親が怖い「妊娠中も働け」「嫁の役割だろうが」【第1話まんが】

関連記事

子育てママの駆け込み寺!女性の一生に寄り添う助産師さんの存在とは【助産師・杉浦加菜子さん】
2020年4月、オンライン上で無料の「両親学級&児童館特別イベント」が開催されました。両親学級や児童館イベントに講師やファシリテーターとして登壇したのは、全国から集まった200名以上の助産師さんたち。...
妊娠中や新生児の育児中、気を付けたい感染症のこと【新生児科医・今西洋介先生】
妊娠中や、新生児の育児中はとくに、感染症に対して敏感になりますよね。妊婦さんや、新生児のいる家庭では、感染症に対してどのように備えればいいのでしょうか。 大阪母子医療センター、新生児科の今西...
「母は強し!」は本当ですか?ママたちが自分の強さを思い知ったエピソード集
初めて妊娠や出産を経験したとき、自分の母をふくめ、世の母はみんな同じ経験をしてきたことに感心した人もいるのではないでしょうか。また子育てをしていくなかで、母となった自身の心や行動の変化に驚いたママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠中の歯痛