いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

アボカドを美味しく食べる方法を教えて!ママたちはどんな料理に使っているの?冷凍アボカドも便利

190_レシピ_わたなべこ
スーパーで見かけることが多くなったアボカド。そのアボカドについて、ママスタコミュニティのあるママからこんな質問が寄せられています。

『アボカドは、どうやって食べると美味しいですか?』

アボカドは食感が特徴的ですよね。実際にママたちはアボカドをどのようにして食べているのでしょうか。

マグロとの相性が良いとの意見が多数!

『マグロの赤身と一緒に、わさびマヨネーズで和える』

『マグロと一緒に角切りにしてドレッシングを和えて食べるよ! 美味!』

『生わさびを乗せたマグロ赤身とアボカドを切って並べるだけ。あとはお醤油で』

アボカドはマグロと組み合わせると美味しいとの意見が寄せられています。マグロの刺身と、アボカドをドレッシングやわさびベースのたれで和えるのが美味しいようですね。マグロの他にはサーモンとの相性もよくて、筆者はアボカドサーモンをよく作りますよ。

ソースやドレッシングを工夫して「サラダ」

『バジルソースでトマトと和える』

『レタス、豆腐、アボカドをわさびドレッシングで食べる』

『胡麻油、砂糖、醤油、ニンニクを合わせたタレを、サイの目に切ったアボカドに和える』

レタスやきゅうり、トマトなどの野菜と一緒にサラダ感覚で食べるのも美味しそうですね。アボカドの切り方はスライスや賽の目などがありますが、つぶしてペースト状にして野菜に絡めてしまうのもアリ。こちらもドレッシングと和えれば、ポテトサラダのアボカド版のようになりますよ。

ご飯に乗せてアボカド丼

『ご飯によく熟れたアボカド、醤油、ちょっぴりわさびを混ぜて食べると美味しい』

アボカドをカットして、醤油やわさびで味をつけ、そのまま熱々の白飯に乗せてしまう「アボカド丼」。具材はアボカドだけですが、わさびのツーンとした匂いが食欲をそそりそうですね。海苔で巻くと、少し香ばしくなってさらに美味しくなりそうです。

火を加えるレシピも

『半分に切って種があった穴に卵黄を入れて、チーズ、マヨネーズ、黒胡椒、塩をかけてトースターで焼く。形が崩れてしまうから皮は剥かずにそのまま焼くよ。食べるときにスプーンですくって食べられる。美味しいよ!』

『半分に割って種を抜いて、そこに溶き卵を入れてマヨネーズまたはチーズをかけてオーブンで焼く』

アボカドには真ん中に種があるので、それをくり抜くと穴ができます。そこに卵やチーズ、マヨネーズなどを入れてトースターで焼くと、こんがりとしたアボカド焼きが作れるそうです。皮がお皿代わりになるので、スプーンですくうと食べやすいようですよ。

『アボカドトースト』

食パンにスライスしたアボカドを乗せ、お好みで塩胡椒やマヨネーズ、チーズを加えてトースターで焼くだけ。アボカドは白飯との相性も良さそうですが、食パンにトッピングしても美味しく食べられそうですね。トースターで焼くだけではなく、ホットサンドにするなど工夫もできそうです。

『鶏もも肉とにんにく、レモンで炒めるよ。ブラックペッパーを多めにかけると美味しい』

鶏もも肉とアボカドも合うと教えてくれたママもいました。にんにくとレモンを使って炒めることで、さっぱりとしつつも、にんにくのパンチがきいた味付けになるのだそう。このままご飯に乗せて丼にしたり、うどんにトッピングしたりするのもアレンジとしてはアリかもしれませんね。

そのまま食べるだけじゃもったいない!冷凍のアボカドもアリ

『炒め物に冷凍のダイスカットのアボカドを使うよ! 鶏ももとかエビに火を通してから、凍ったままさっと炒めると簡単で美味しい』

アボカドは皮を剥かないと中身の状態をきちんと確認できないこともあって、食べ頃の判断が難しい場合も……。中身が見えないので、気づかないうちに傷んでいたということもあるかもしれませんね。そのような心配があるならば、冷凍のアボカドを使うのも手です。すでにカットされている形で販売されているので、自分でカットする必要もありませんし使いたい分だけ取り出すこともできます。さらに炒め物に使うと美味しいとの意見も寄せられました。凍っている状態で利用できるのは、忙しいママの強い味方になりそうですね。

アボカドはコッテリとした食感と独特の風味がある食べ物で、サラダや丼、炒め物など幅広く活用できることがわかりました。またマグロやサーモンなどの刺身と合わせても美味しいようですね。ママたちの活用法を参考にしつつ、さまざまなアボカド料理を取り入れてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<母がしんどい>3年会えてない母「子のケガは、全部あなたのせい」電話で怒鳴り散らす【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<もうやってみた?>生ハムはどうやって食べると美味しい?塩味やスライスの薄さをいかしてみよう!
スーパーの加工肉コーナーでよく見かける「生ハム」。生と付くだけで全くの別物に見えてしまい、どうやって食べたら良いのかわからない人もきっといるはず。ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも、生ハ...
<ブロッコリーでごちそう>【前編】ブロッコリーの美味しい食べ方が知りたい!新感覚メニューの作り方
よく食べる食材も、普段とは違う調理法で食べてみれば、新たなおいしさが発見できるかもしれない。そのようなことを考えたことはありませんか? 今回ママスタコミュニティに寄せられたのは「ブロッコリー」...
いつもと違う春巻きを作りたい!思わず食べたくなるアレンジレシピを教えて
春巻きは中華料理でも老若男女問わず、人気があるメニューのひとつですよね。とくに揚げたてはパリパリした食感の香ばしい皮と、中のトロッとした具の組み合わせが絶妙でたまりません! ある投稿者さんが春巻き...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
アボカド。どんなして食べる?