<ブロッコリーでごちそう>【前編】ブロッコリーの美味しい食べ方が知りたい!新感覚メニューの作り方
よく食べる食材も、普段とは違う調理法で食べてみれば、新たなおいしさが発見できるかもしれない。そのようなことを考えたことはありませんか? 今回ママスタコミュニティに寄せられたのは「ブロッコリー」の調理方法に関する質問でした。
『ブロッコリーのおいしい食べ方を教えてください!』
そのまま食べてもおいしいけれど、「この食べ方が最適解なの?」なんて思っているママのためにあるような質問ですね。筆者も子どものお弁当に毎回のようにブロッコリーを入れているので、ぜひ参考にしたいところです。ママたちから寄せられた、おいしいブロッコリーの食べ方を見てみましょう。
新感覚、ブロッコリーは揚げるとおいしさ倍増?
投稿者さんからの質問に、たくさんのブロッコリーをおいしく食べるための調理法が届きました。そのなかでも注目したい調理法は「揚げる」です。
『唐揚げにするとおいしいですよ~。うちは麺つゆに30分ぐらい漬けておいて、小麦粉か片栗粉をまぶして揚げるだけ、簡単』
『素揚げがおいしいって聞いたことがある』
『天ぷらにして塩で食べているよ』
ブロッコリーを揚げて食べると聞いて驚くママもいるのではないでしょうか。実は筆者もブロッコリーを揚げるとおいしくなることを最近知ったばかりで、かなり驚きました。
SNSでバズることで有名な料理家さんの紹介動画を見て、ものは試しと作ってみたらなんとおいしいこと……! 瑞々しさを残しながらサクッとする部分もあり、新感覚ブロッコリーとしてわが家の定番入りを果たしました。素揚げでも唐揚げ&天ぷらでも、いろいろ試してみたいところです。
炒めてもおいしいブロッコリー
『ペペロンチーノにする』
『アーリオオーリオとかもおいしいよ』
ピリ辛のペペロンチーノや、にんにくとオリーブオイルを使ったアーリオオーリオなど、イタリアンのレシピも人気のようです。パスタの王道メニューとしても人気が高い味付けは、きっとブロッコリーで作ってもおいしいことでしょう。パスタと同じく、茹でてから炒めるほうがいいかもしれません。
簡単な炒めものレシピ
『塩茹でしたブロッコリーをベーコンと塩コショウで炒め、最後にスライスチーズを入れて溶かして焼く。熱々で食べるとめちゃくちゃおいしいです』
『ベーコンと一緒にマヨネーズとマスタードで炒める』
調理法を聞いているだけで「おいしそう……」と思わずいってしまいそうなレシピの数々。元々がシンプルで癖のない味ですから、こってりとした味付けとよく合うのでしょう。
『カレーパウダーをまぶしてマヨネーズで炒める。茹でただけの状態だと子どもたちは食べないけど、コレだと食べる』
本日、筆者が子どものお弁当に入れたのは、まさにこのレシピのブロッコリーです。冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメなんですよ。しかもブロッコリー特有の青臭さなどをカレーパウダーが打ち消してくれるので、野菜が苦手なお子さんでも食べてくれるかもしれません。
焼いてもおいしいブロッコリー
『マヨネーズをかけてトースターで焼く。最後に七味をふれば完璧』
『茹でてから皿に並べる。マヨネーズ・明太子・チーズをかけてトースターで焼くと絶品』
トースター調理で焼くブロッコリーレシピも寄せられました。やはりブロッコリーとマヨネーズは黄金コンビなのでしょうか……。ママたちの声によると、ブロッコリー×チーズも優勝コンビのようですね。
『レンジで7割くらい熱を通し、オリーブオイルをかけてフライパンで焦げ目がつくまで焼く。仕上げに塩コショウで味を調える。お好みで粉チーズをかけてもよし!』
こちらもすごくおいしそうですね~。焦げ目がついたブロッコリーの味や食感が気になりませんか? そして粉チーズもブロッコリーと相性抜群なようですね。
新たな調理法でブロッコリーのおいしさを再認識
食物繊維・ビタミンC、ビタミンKなどを多く含む野菜・ブロッコリー。せっかく食べるなら、いろいろな調理法でバラエティに富んだ食べ方に挑戦してみたいですよね。ママたちから寄せられたブロッコリーをおいしく食べる調理法の中に、気になるものはありましたか?
少しの手間をかけることで、食べ慣れたブロッコリーの味や食感に新たな出会いが訪れそうです。手間をかけてもよし、王道シンプルイズベストな調理法もよしと、いろいろ楽しめるブロッコリー。ぜひいろいろな食べ方に挑戦してみてくださいね。
文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko
関連記事
※<ブロッコリーでごちそう>【後編】こんなにメニューがあるの!?ブロッコリーを使った主菜・副菜- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- ブロッコリーの美味しい食べ方