いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ブロッコリーでごちそう>【後編】こんなにメニューがあるの!?ブロッコリーを使った主菜・副菜

0おすすめ198_レシピ_Ponko

前回からの続き。ブロッコリーのおいしい調理方法を教えてほしいとママスタコミュニティへ質問を投げかけた投稿者さん。ママたちからは、ブロッコリーをおいしく食べるためのさまざまな調理法が寄せられました。

揚げたり炒めたり焼いたりと、一風変わった調理法から定番な調理法などがたくさん寄せられたなか、それでも「シンプル・基本な調理法をオススメしたい」という声もたくさん寄せられていました。

シンプルイズベスト!茹でる&マヨは鉄板

『茹でたてのブロッコリーにマヨネーズ。アツアツをいただけばたまらないおいしさ』

『茹でてマヨで食べる。簡単だけどおいしいよね~』

『普通に茹でてマヨネーズに一味を混ぜて食べる』

シンプルに茹でただけのブロッコリーをマヨネーズで食べる。茹でることが面倒なときは、洗って少し湿り気を残したままレンジする方法も楽でいいですよ。焼く・炒めるでもブロッコリーの相棒にも登場していたマヨネーズは、やはり切っても切れない名バディなのかもしれません。

ちなみにマヨネーズ&一味混ぜもいいですが、わさびや柚子胡椒などもオススメです。

『シンプルな塩茹でしか勝たん』

『塩茹でして何もつけずにバクバク食べている。これがうちのブロッコリーを食べる定番スタイル。家族みんな好きだから、毎日買って毎日茹でて冷蔵庫にストックしてある』

何もつけずに塩茹でしたブロッコリーをバクバク食べる。素材の味を存分に楽しめる調理法ですよね。しかも茹でるだけなので簡単。

『レンジでチンするだけでおいしいんだよね』

筆者は業務用スーパーで特大の茹で冷凍ブロッコリーを常備していますが、レンジで解凍すればすぐ食べられる点が魅力なんですよね。物によっては自然解凍OKの表記があるものもあり、お弁当に入れて保冷剤代わりにもできそうです。水分が出やすいのでその点は要注意。

さまざまな料理に混ぜ込む・入れる

『グラタンとか、カレーやシチュー、味噌汁なんかにも入れる。何にでも合うので万能に使えるよね』

『やっぱりポトフとかシチューに混ぜるかな。ブロッコリーの緑色で彩りもよくなるし』

ブロッコリーが入っていなくても成立するメニューに、あえて混ぜ込む調理方法。これも手軽でいいですよね。既存のメニューに入れる場合は、茹でてから入れてもいいですが、煮込み料理などでは茹でずに入れるか、もしくは茹で時間を短めにするといいかもしれません。

シンプル調理でも一手間で味変「和える」

『軽く茹でた後マヨネーズとゆずドレッシングで和える。茹でるだけのシンプル調理が一番おいしい』

『茹でてから、ごまドレッシングで和えて食べる』

『トマトと茹で玉子をマヨネーズ和えにするか、ごまドレッシングで和える』

茹でてからいろいろなものと和えるシンプル調理法も、何と和えるかで味のバリエーションが一気に広がりそうですね。なかでもお手軽なところでは、ドレッシングで和える方法が寄せられています。ごまドレッシングとも合いますよね。

何で和える?

『ほんのり塩味で硬めに茹でたブロッコリーに、ポン酢マヨやカニカママヨ、潰した茹で玉子とオイスターソースマヨに、だし醤油と鰹節なんかもオススメ』

『茹で玉子・アボカド・マヨネーズ・ニンニクで和える』

『茹でるときにニンニクを入れて、マヨとポン酢で和えたものが私は1番おいしいと思う』

ただ和えるだけでも、何を和えるかで味がかなり変化しそうですね。潰した茹で玉子と和えてもおいしそう! サンドイッチの具材などにも重宝しそうです。

こうしてみていると、ブロッコリーは和風や洋風でも、またイタリア風や中華風となんでもありですね。何と合わせても・和えてもおいしさを失わないブロッコリーの万能度に感服したくなりました。

ブロッコリーの調理法は無限大。わが家の鉄板調理法を増やそう

食物繊維やビタミンCなどが豊富なブロッコリー。妊婦さんに必要な葉酸も含まれています。いろいろな食べ方、簡単な調理法を知っていると便利ですし、食べることを継続しやすくなりそうです。

『レンジじゃなくて鍋で茹でる方が格別においしい』

『芯も甘くておいしいんだよね~』

調理法ひとつとっても、レンジで茹でるか鍋で茹でるかにはじまり、焼く・揚げる・炒める・和えると、とにかくバリエーション豊富。蕾の部分だけでなく茎も甘くておいしいので、残すところがほとんどない万能選手なところも魅力です。

ブロッコリーが安く手に入ったら、茹でて冷凍しておいてもいいですし、紹介された調理法でモリモリ食べてもよさそう。ぜひいろいろな食べ方や味変でブロッコリーを楽しんでみてくださいね!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<ブロッコリーでごちそう>【前編】ブロッコリーの美味しい食べ方が知りたい!新感覚メニューの作り方
よく食べる食材も、普段とは違う調理法で食べてみれば、新たなおいしさが発見できるかもしれない。そのようなことを考えたことはありませんか? 今回ママスタコミュニティに寄せられたのは「ブロッコリー」...
<優秀食材ブロッコリー>上手な洗い方や茹で方は?実は茎も葉も無駄なく食べられる!?
※2022年4月時点の情報です。 みなさんは、料理にブロッコリーを使いますか? 茹でて、サラダにして食べることが多いかもしれませんね。ブロッコリーはビタミンCをはじめ、葉酸やタンパク質、ミネ...
ブロッコリーの美味しい食べ方選手権!茹でる、炒める、そのほかの調理法は?
※2020年3月時点の情報です。 鮮やかな緑が目を引く緑黄色野菜ブロッコリー。おいしいから、栄養豊富だから、あるいは色合いが良いからなどの理由でブロッコリーが食卓にのぼる回数も多いのでは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ブロッコリーの美味しい食べ方