いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<医療職に挑戦!>【前編】40歳で看護師を目指すのは無謀?ママたちから届いたエール&アドバイス

099_働くママ_マメ美
厚生労働省の発表によると、日本人の平均寿命は男性が81.47年、女性が87.57年(令和3年簡易生命表より)。平均寿命くらいまで生きるとしたら、40代前半はちょうど人生折り返しの時期にあたりますね。そのタイミングで、ある決意をしたものの、周囲の反対で迷っているママからの投稿がありました。

『年齢的に無謀? 看護の道に挑戦してみたいと思っています。私は40歳。学校に通い国家試験に合格できても、最短で40歳半ば近く。周囲の人はやめた方がいいと言います。家族だけは応援してくれてます』

資格は取れても、働くことはできない?

投稿者さんは20歳で出産。お子さんはもう手がかからない年齢です。しかし周りは「資格は幾つになっても取れるが、働くには年齢が高すぎる。病院は若者を取りたがるから無理だ」「チャレンジすることはいいことだが、現実は簡単ではない」と反対しているそうです。

実はこの投稿があった約2カ月後、まったく別のママがママスタコミュニティにこんな投稿を立てました。

『ママ友、40歳で看護学校に行くらしい。40すぎの新人看護師に仕事あるの?』

最初の投稿者さんの「周りの人」視点での疑問です。「40歳を過ぎて看護師を目指すのは無謀なのか?」「仕事はあるのか?」。この2つの投稿に多くのママたちがコメントを寄せてくれました。

40歳前後で看護師になった人、身近にいます!

『私、看護師デビューは40歳だよ。今8年目、病棟主任です』

『私の母親が44歳から学校行ってたよ。私はその頃高校生。正看護師になってすぐ働いてたよ。今69歳、現役』

『私の母も40歳を過ぎて看護学校に行って、64歳の今も現役。その当時頑張ってた母も本当にすごいし、認めて支えていた父もすごい。そして今なお輝いている母が自慢』

実際に40歳で看護師になった人や、40歳を過ぎて看護師になった母親をもつ人たちからの報告です。母親世代だと、今よりももっと働く女性を取り巻く環境は厳しかったはず。それでも努力を続け看護師になり今も現役で働いていらっしゃるなんて、ただただ頭が下がります。

「介護職だったママ友が、医療行為ができたらもっと仕事の幅が広がるからって45歳で看護師になった。心底尊敬した」「旦那と不仲だった友人は、離婚準備で38歳から看護学校に通い、看護師になり離婚した」といったコメントもありました。さまざまな理由から看護師を目指すママたちがいるようです。

熱意をもって夢を追いかける人たちはすごい!

医療現場や看護学校で、40代の人たちが頑張っている姿を見るのも珍しくないそう。

『いま実習に来てる学生45歳! 頑張ってー! 別に病院は若い人じゃなくても、年齢が上の新人も雇用してるよ! 病院系列の学校へ通ったら、なおスムーズで安心かもね!』

『私は21歳で看護学校に入学しましたが、クラスメイトで40代の方は5人ほどいました。皆さん卒業した後も頑張ってますよ』

「看護学校でも、主婦や社会人上がりの人はやる気が違う」「そういう人って志が高いから、成績とかもめっちゃいいんだよね」という感想もありました。スタートは遅いものの、やる気では若い人たちには負けない! という意気込みが伝わってきます。

もちろん厳しい現実もある

『私も取ろうかなと思ってて、看護師してる姉や友達に聞いた。確かに投稿者さんくらいの年齢で資格取って入ってくる人もいるけど、やっぱり経験がないから「使えない」って言われるみたい。どうしても病院としては先のある若い子か、年齢が高めでも経験豊富な看護師を欲するから、働き口がなかなか見つからなかったり下働きさせられたりで、辞めてく人も多いって』

投稿者さんの周囲の人たちの意見も、あながち的外れではないということですね。一方でこんなコメントも……

『確かに新卒欲しいけど、それでも看護師不足だから就職先は困らないと思うよ。社会経験ある人は視野も広いし大歓迎だよ』

『仕事ありますよ。母が40歳を過ぎて看護師になったけど、70歳の看護師もいるし。何歳で看護師になっても、はじめ大変なのはみんな同じ』

どうしても年齢的に大変な面はやはりあるようで「老眼が困る」「若い子に比べると動きもにぶいし、記憶力も落ちてる」「体力的にキツイ」といった声がありました。ただ「周りの40過ぎの看護師は夜勤が辛そうだけど、夜勤がないところに勤めたら問題ない」など、職場環境を選べば回避できる部分もあるようです。

また「年下に厳しく指導されることもあるので、メンタル面でもキツイはず」という指摘がありましたが……

『仕事に年齢は関係ないよ。年下でも経験が上なら先輩なんだから、仕事覚えるまでは教えてもらうしかない』

『大丈夫だよ。年下の言うことでも聞ける素直な人だったらなおさらね!』

一社会人としての心構えを忘れてはいけないということですね。

感染症の流行で一層大変さが増したであろう医療現場。若い看護師さんでも、体力的・精神的にキツイときはあるはずです。さらに年齢を重ねて看護師を目指すならば、それなりの覚悟が必要なのは間違いありません。
だからといって投稿者さんの周囲の人たちの「資格は取れても働くことは無理だろう」という意見は、絶対というわけではなさそうです。実際に40歳前後で看護師になってバリバリ働いている人たちもいるのも確か。投稿者さんの夢も、けっして無謀ではないのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・千永美 編集・すずらん イラスト・マメ美

千永美の記事一覧ページ

関連記事

<医療職に挑戦!>【後編】年齢は諦める理由にならない!40歳で看護師資格を得たら、就職先はどこ?
前回からの続き。40歳で看護の道に挑戦しようと思っている投稿者さん。家族は賛成しているものの、周囲の人たちからは「資格は取れても働くことは無理だろう」と反対されているそうです。ママスタコミュニティ...
<何歳でも学び直し>もし人生をやり直せたら?30代~40代のママたちが挑戦したい仕事といえば何?
みなさんは今の自分に満足していますか? 今になって「あの仕事をやってみたかったかも……」と密かにやりたかった仕事があるママもいるでしょうか。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄...
ママ友に「看護師」だとバレたくない!職業を教えて頼りにされたくないママが実践していることは?
自分が分からないことを「あの人がこれに詳しいから聞いてみよう」と、ついつい思ってしまうことはありませんか? もちろん頼られて嬉しい人もいるかもしれませんが、反対に頼りにされるのが煩わしいと感じる人もい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年齢的に無謀?教えて。
ママ友、40歳で看護学校に行くらしい。40すぎの新人看護師に仕事あるの?