いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<何歳でも学び直し>もし人生をやり直せたら?30代~40代のママたちが挑戦したい仕事といえば何?

011_ママ(単体)_森乃クコ

みなさんは今の自分に満足していますか? 今になって「あの仕事をやってみたかったかも……」と密かにやりたかった仕事があるママもいるでしょうか。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。

『人生をやり直せたら、どんな仕事をしてみたい?』

ママたちは人生をやり直せたら、どのような仕事に挑戦してみたいと思うのでしょうか。

人生をやり直せるならどんな仕事をしてみたい?

投稿者さんからの投げかけに、ママたちのリアルな声が届きました。

医療系の仕事に憧れる

『臨床検査技師』

『転勤族でも再就職しやすい看護師や薬剤師かな』

『調剤薬局事務、医療事務』

『美容クリニックの女医として活躍したい』

『医師』

『検査工学技師』

『歯科衛生士か動物看護師』

『看護師でキャリアを積んで助産師になってから、保育園看護師になりたい。全国各地どの雇用形態でも働けるのが魅力』

医療系の仕事をやってみたいと考えているママたちがいるようです。なかには転勤などで引っ越すことになったとしても、再就職先を見つけやすそうとの声もあがっていました。さまざまな人生経験を積んでいくなかで、医療職がいいと気づくきっかけがあったのかもしれませんね。

資格を取りたい!

『図書館の司書』

『幼稚園の先生』

『一級建築士』

資格取得と聞くと、なんだか難しそうでなかなか踏み込めない気もしますね。図書館の司書さんや幼稚園教諭は、自分が子育てを経験するなかで、あらためて取得したいと思った資格なのかもしれません。

安定した収入のイメージがある公務員

『市役所など定年までずっと働ける公務員』

日々暮らしていくなかで、経済面が安定していると心にも余裕がうまれますね。定年まで安定した給与が得られるのはやはりポイントが高いかもしれません。

お客さまの笑顔が見たいから旅行関係の仕事がいい

『日系旅行会社の海外デスクで働きたい』

『キャビンアテンダント』

『グランドスタッフ。空港のチェックインカウンターなど航空会社の地上勤務』

旅行を計画するお手伝いから、現地に向かうまでの空港や機内で働きたいと思っているママもいるようです。旅行の計画からその日までスムーズにサポートしてくれる人がいると、利用する側も心強いですね。

好きなことを仕事にしてみたい

『友禅染め職人か、和菓子職人』

『システムエンジニア、Webデザイナー、データアナリスト』

『本に関わる仕事』

『ラジオ関係』

『ダンサーかミュージカル俳優。人も自分も自然と笑顔になれる職業がいいな』

自分が好きなことや興味があることを仕事にできたら、さまざまな企画やアイデアなどが必要になったとき、次々に浮かんできそうです。やりがいも感じられて、新しいことにも挑戦していけるかもしれませんね。

世のなかをよりよくしたい

『刑事』

『ネット犯罪を取り締まりたい』

日々、世間を騒がせるような事件がニュースなどで報じられるたびに、心を痛めているママもいるでしょうか。そんな世のなかを変えたいと思ってなのか、刑事さんになりたい、ネット犯罪の取り締まりに携わりたいと思うママがいるようです。

環境を変えたり開発に携わったりしてみたい

『研究所で働いてみたい』

『企業やオフィスビルで働きたい』

『商品開発をしてみたい』

職場環境を変えたり、商品の開発に携わりたいとの声も届きました。日常生活において「こんなものがあったらいいのに……」と思う場面は、山ほどありますよね。

働く以前に!学校や学部選択からやり直したい

『大学で理系の学部に進学して、資格をとりたい』

『お金を貯められるだけ貯めてから海外の大学に行く』

『高等専門学校に行く』

『真剣に勉強して、上の大学を目指したい。諦めるのが早すぎた』

『心理学を学びたい』

人生をやり直せるなら、働く以前に進学先を変えたいと思っているママもいるようです。実際に社会人になってから「こんなにステキな仕事があったのか」と気づかされることもありますよね。

今のままで十分!やりなおす必要を感じない

『今まで運よく理想的にきてしまった。やりなおしたら今の道はもう辿れない気がするから、今のままでいい』

『同じ職業がいい。音楽関係の仕事以外は考えられない』

「人生をやり直せるとしたら、こんな仕事をしてみたい」と声をあげてくれるママがいる一方で、「今のままがいい」と思っているママもいました。自分が決めた道で、自分の思いどおりに進んでこれたのでしょう。今の仕事がママにとっての天職なのかもしれませんね。

結婚や出産を経てから、考え方が変わったり、現実が見えたりする場合もあります。実際に人生をやりなおすのは難しいかもしれませんが「なにかに挑戦したい」と思うそのエネルギーを活用できる場面は意外とあるのかもしれません。もしそういう機会に恵まれたらトライしてみてはどうでしょうか。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<演劇で食べていく?>大学受験、息子「演劇を学びたい」将来を考えてあきらめさせる?【前編まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

人生やり直したとしても「結婚」しますか?しませんか?する派しない派、それぞれの言い分とは
突然ですが、皆さんは今の「結婚生活」に満足していますか? 「もちろん!」と即答できる人もいれば、「うーん」と悩んでしまう人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにはこんなユニークな投稿が寄せ...
<人生100年時代>できるだけ長く働きたい!キャリアアップのために資格を取るなら何がいい?
60歳で定年退職して隠居生活……なんていうのは今や昔の話かもしれません。今は人生100年時代です。歳を重ねても元気なうちは仕事をして、メリハリのある毎日を送りたいですよね。ママスタコミュニティにも...
子どもの成長は嬉しいけれど、ときどき赤ちゃんの頃のわが子に会いたくならない?
子育てを経験して初めて、「成長していくことがさみしい」という気持ちを知った……そんなママはいませんか? もちろん、子どもが成長していくのはとても嬉しいことです。しかし子どもの成長はあまりにも一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学生から人生やり直せたら何の職業につく??