いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

<おばさんだけど>アラフォーのヘアスタイル。ショートヘアは老けて見える?若く見える?

041_ママ(単体)_Michika
みなさんは、どんなヘアスタイルをしていますか? ロングやミディアム、ショートなどヘアスタイルはさまざまで、自分に合ったスタイルを見つけているママもいるのかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママはショートヘアにしたいようなのですが、一方で悩みもあるそうです。

『ショートヘアは、おばさんっぽくならない? アラフォーになると、難しいよね?』

投稿者さんはアラフォーでショートヘアにすると、見た目がおばさんのようになってしまうのを心配しています。例えばショートヘアにすると首のシワやあごのラインのたるみが見える場合もあり、年齢を感じさせてしまうのかもしれませんね。他にも顔の形や髪質などによっても、おばさん感満載になってしまうのでは? とショートヘアにするのに抵抗を感じてしまっているようです。他のママたちも「ショートヘアは難しい」という意見に賛同しているようですよ。

ショートヘアの難しさとは?

『わかる。小顔で細い人なら可愛いんだろうけれどね……』

『ショートヘアは、器用でマメじゃないとだめよね』

『おしゃれなショートじゃないと、おばさん感が増しそう』

ロングヘアとは違いショートヘアは、髪を結んだりまとめたりすることができないので、ヘアスタイルをある程度セットして整える必要があることも。例えばふんわりさせてボリュームを出したり、毛先に動きをつけたり……。そのようなショートヘアなら、おしゃれに見えるかもしれません。他にもショートヘアが似合う顔の形や大きさもあるようですから、自分がそれに当てはまるのかどうかも重要になってくるのかもしれません。

ロングヘアの悩みは?

ショートヘアにする難しさがある一方で、ロングヘアにはロングヘアの悩みがあるようです。

『おばさんのロングヘアは艶がないし、チリチリしているようなケバケバしてるような脂っぽいような、なんとなくキレイなさらっとしたストレートじゃないんだよね』

『ロングヘアだとどうしても傷みがちで、ケアにお金がかかるから40歳でヘアドネーションしてショートにした。手間とお金をかけていないと、ロングもみすぼらしくなってしまうから難しいよね』

『40歳過ぎると顔のパーツが下がりぎみになるから、ロングヘアにすると余計に下に見えて老けると美容師さんが言っていたよ。だから年齢が上がると短くしたほうが若く見えるんだって。髪質も艶がなくなるし、うねりが出てくるから、アラフォー以降はロングヘアでキレイを保つのは難しいみたい』

髪質によって異なるものの、ロングヘアは毛先が傷んでしまったり、全体的にパサつきや艶のなさが目立ったりしてしまうこともあります。それがショートヘアよりも年齢を感じさせる原因になることもあるようですね。またヘアケアをするにも時間や手間、お金がかかってしまうのが難点の1つと言えそうです。ショートヘアが似合わないからと言って、ロングヘアにするのも考えものなのかもしれませんね。

ショートヘアは、こんな良いこともある

もし思い切ってショートヘアにするならば、どんなメリットがあるのでしょう。

髪に関することがとても楽

『シャンプー、髪を乾かす、白髪染め。全てが楽でやめられない』

ショートヘアの筆者も、シャンプーやトリートメントの量が少なくてすんでいます。また洗い流しやドライヤーで乾かす時間は、ロングヘアよりも時短に。とくに夏場はドライヤーの熱で汗をかいてしまうこともあるので、時間が短いのは実に楽です。

ショートヘアの方が清潔感を感じる場合も

『アラフォーだけど最近ショートにしたよ。ショートの方が清潔感が出ない?』

先ほどロングヘアは髪が乾燥してパサパサになったり、傷んだりしてしまいがちという話がありましたね。ショートヘアはヘアケアしやすい場合もあって、綺麗な髪に見えることもあるのかもしれません。髪質によって違いは出ますが、清潔感が出やすいのはショートヘアの方との意見も見られました。

ショートヘアにするときのポイントは?

『首の保湿をしているか、小顔か、髪が広がらないケアをしているか。ショートヘアでもバランスを気にしているかはポイント』

『ショートはあごのラインがすっきりしているかどうかに尽きる。顔の下半分がすっきりしている小顔の人がショートヘアにするとすごく軽やかでかっこよく見える。でも二重あごや、頬が下がってブルドッグになっているとおばさんっぽくなる』

『ショートでも艶感がある髪質の人だと若く見えるし清潔感がある。髪型より髪質だと思っている』

ショートヘアはフェイスラインやあごのラインがはっきり見えてしまうことも。たるんでいたり二重アゴになっていたりすると、顔が大きく見えてしまい、ショートヘアが似合わない場合もあるのかもしれませんね。フェイスラインがスッキリしているかどうかも、若々しいショートヘアに見えるポイントになってきそうです。また髪が短くてもヘアケアをして艶を保つことも大切なのかもしれません。髪の長さに関係なく、日々のケアは欠かせないことなのではないでしょうか。

似合うヘアスタイル人それぞれ。美容師さんに相談!

人によって顔の形や大きさが違うので、ショートヘアが似合う人がいればそうでない人もいます。思い切ったショートヘアにするにも抵抗があるし、かといってツヤツヤのロングヘアを保つにはお金や手間がかかってしまう……。ショートヘアもロングヘアも難しいとなってしまう可能性もあり、自分の理想のヘアスタイルが見つからないのが、アラフォー世代なのかもしれません。

ショートヘアにするかどうか悩んだら、美容師さんに相談するのも手ではないでしょうか。実は筆者がショートヘアにするときも美容師さんへ相談をし、メリットやデメリットだけではなく、そもそも顔の作りや形としてショートヘアが似合うのかどうかもズバッと言ってもらいました。そのうえで、自分で納得をしたからショートヘアにしたという経緯があります。美容師さんはヘアスタイルのプロでもありますから、的確なアドバイスをもらうために一度相談してみると良いのかもしれませんね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Michika

【つぎ】の記事:<演劇で食べていく?>大学受験、息子「演劇を学びたい」将来を考えてあきらめさせる?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

「ショートヘアにしたいけど、勇気がない」切る?切らない?寄せられた意見は真っ二つ
ショートヘアが似合うモデルさん、タレントさんをみて「いいな。私もショートにしてみようかな」と考える人もいるでしょう。一方で出産前に「しばらく美容院に行けないから」とショートヘアにする女性がいるよう...
子育て中のママにとって最も「ラク」だと思う髪型を教えて!ショート派、ロング派のそれぞれの理由は
子どもを育てる多忙なママは、まめに美容院へ行ったり髪型を整えたりする余裕もないかもしれませんね。なかには手入れがなるべく「ラク」であることを重要視したい人もいるようです。 『普通の子持ち母と...
出産前にショートヘアにしたい!ショートとロング、それぞれのメリットとは
赤ちゃんを産んだ後の生活は何かと忙しいもの。ママとしては1人の時間が少なくなることが予測できるため、妊娠中のうちにといろいろしておきたいことがあるという方も多いのではないでしょうか。“髪の毛を切る”こ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ショートヘアっておばさん感増さない?