いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<空気の読めない旦那>息子にズバッ「同居しない」自分の時間が欲しい【第5話まんが:義母の気持ち】

前回からの続き。数年前の話です。私は60代半ばの西田ショウコです。夫が突然病に倒れてしまい、数ヶ月の闘病生活を経て亡くなり、いまはひとりで暮らしています。大切な配偶者を亡くしたことはもちろん悲しかったのですが、私はようやくこれから「自分の時間」を過ごすことができる……と思っていたのです。ところが息子(アツシ)がいきなり「母さんのために同居する」と言い出し、嫁のメグミさんを呼んで説得しはじめました。

01_01
01_02

「ごめんね! 同居は絶っっっっ対にしたくないの!」私はいままで溜め込んできた想いをアツシとメグミさんにぶつけます。メグミさんも巻き込んでしまって申し訳ないです。しかし、アツシには何度も伝えたつもりだったけれど、昔から人の話を聞かないというか……変にポジティブというか……。だから、メグミさんにも聞いてほしい話でした。

01_03

02_01

食事が質素になっていく理由も、私のため息が日に日に増えていくワケも……メグミさんにはすべてお見通しだったようです。「アツシがしょっちゅう来るからでしょ?」メグミさんのいうとおりで、私は深くうなずきました。

02_02

アツシは想像していなかった展開にショックをうけます。でも、わかってほしいのはアツシが私を心配してくれている「気持ち」は嬉しかったということ。そこに嘘はありません。

02_03

私は、ずっと誰かと暮らしてきました。それはそれで、とても幸せなことだったのですが……これからは「ひとり」の生活を楽しんでみたいと思うようになりました。

03_01

夫には感謝しているし、夫が亡くなったことはとても悲しいです。もともと病気が見つかった時点で、お医者さんから長くはないって言われていたから、それなりに覚悟はできていたけれど……。

03_02
03_03

“これからは第二の人生”だって思っていたところに、アツシにこう毎日来られると気も休まらなかったのはたしかで……(笑)。たまぁに顔を見せに来てくれるくらいがちょうどいいのです。

「でも、元気なうちはいいけれど……もし介護が必要になったときとか」アツシは不安そうに口を開きます。

04_01

私が将来介護が必要な状態になったとしても、しっかりお金を貯めてあるから、いざとなったら迷わず施設へ入れてほしいという意思を2人に伝えました。老後、アツシやメグミさんの世話になるつもりは一切ありません。

04_02
04_03

アツシはいままで「私のため」と思って実家に通ってくれていました。その気持ちが分かるからこそ、私もハッキリと「もう来ないで」とは言い出しにくかったのです。「来なくていい」と言っても前向きなアツシのことです。「母さんは遠慮している」と思っていたのでしょう。今回はメグミさんにも来てもらって、自分の思いをキッパリ伝えることができたので良かったです。アツシ、気持ちだけは受け取っておくからね。私のことを一番に考えてくれて本当にありがとう。

【第6話】へ続く。

脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<空気の読めない旦那>自由を得た義母「ひとりの生活楽しみたい」空回り気づいた旦那【第6話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の話です。私は西田メグミです。義父が亡くなり、旦那(アツシ)は「母さんが寂しいはずだから」と義実家に毎日顔を出していました。勝手に同居の決意までしていたよ...
<空気の読めない旦那>義父が亡くなった!「以心伝心の仲」だった義母の悲しみは……【第1話まんが】
数年前の話です。私は西田メグミ、2人の子どもを育てています。旦那(アツシ)と結婚して義実家の近くに住んでいます。義父は昔ながらの人間で、亭主関白でした。 義父「オイ!」 義母「はいはい」 ...
<ご近所宅に22時集合?>引っ越し早々、ご近所さんと仲良くなる夫「距離感が心配」【第1話まんが】
私はユリコ、30代の専業主婦です。夫のヒロシ、長女のアカリと一緒に郊外へ引っ越してきました。私は妊娠7ヶ月でもうすぐ長男を出産する予定です。 夜遅くによその家にお...