いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<空気の読めない旦那>自由を得た義母「ひとりの生活楽しみたい」空回り気づいた旦那【第6話まんが】

前回からの続き。数年前の話です。私は西田メグミです。義父が亡くなり、旦那(アツシ)は「母さんが寂しいはずだから」と義実家に毎日顔を出していました。勝手に同居の決意までしていたようですが、義母にとっては単なるありがた迷惑。「同居は絶対にしたくない!」と断られ、アツシは自分の勘違いにやっと気づいたのでした。

01_01

「俺……間違っていたのかな」いままでの自分の行動を思い出し、顔色が悪くなっていきます。「なんで止めてくれなかったんだよ!」っていうけれど、私は何度も止めました!

01_02
01_03

アツシがいけなかったのは、自分の気持ちばっかり優先して、肝心な義母の気持ちをしっかりと考えなかったことだと思います。義父はものすごい亭主関白でした。自分は家事を何もしないくせに、料理も何種類以上出せとか、強いこだわりがある人でした。義父が観る野球中継がある日は自分の好きなテレビ番組を観たこともなかったそうなんです。

02_01
02_02

義母は主婦としてずっと頑張ってきました。いまは亡き義父との当たり前の日常が寂しくなる日もあるとは思うけれど、これからは義母は自分のために存分に時間を使うべきです。

02_03

それでも、愛する息子(アツシ)が来てくれること自体は嬉しかったっていう言葉は、きっと本当です。でも、ただ会いにきてソファでグータラされたら、せっかく自分だけのペースで生活できると肩の荷が下りたのに、また誰かのお世話をしなきゃいけないのか……って、ため息くらい出ます。

03_01
03_02

「アツシもさ、せめて行くならさ、お義母さんの手を煩わせないようにお弁当買って行くとか、何か手伝うとかしなきゃ。いつまでも親に守られている「息子」じゃないでしょ? 親を守ってあげたいって思う気持ちは立派なんだから、そこにもう少し行動をプラスしないとね」と話すと、アツシは納得してくれたようでした。

03_03

04_01
04_02

それから義母は新たな趣味を見つけたり、自分の時間をのんびり好きなように使ったりしながら老後を楽しんでいるようです。私たちもたまに顔を出しながら、お互いにストレスのない程度の距離を保って過ごしています。会いにいったときも、アツシは以前のようになんでもかんでも義母に頼ることはなくなりました。私の目が常に光っているからかもしれませんが(笑)。
いままで頑張って人生を走り続けてきた義母には、これから思う存分「自分の時間」を楽しんでもらいたいと思っています。

脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

関連記事

<熟年離婚したい>家事育児に非協力的な旦那が定年退職。今こそ伝える心【第1話まんが:私の気持ち】
1年前の話です。私は、旦那が定年退職をして1年後に離婚を申し出ました。なぜこんなことになったかというと……。 うちの旦那はいわゆる仕事人間で、休みの日もしょっちゅう仕事をしていました。22歳で結...
<空気の読めない旦那>義父が亡くなった!「以心伝心の仲」だった義母の悲しみは……【第1話まんが】
数年前の話です。私は西田メグミ、2人の子どもを育てています。旦那(アツシ)と結婚して義実家の近くに住んでいます。義父は昔ながらの人間で、亭主関白でした。 義父「オイ!」 義母「はいはい」 ...
<ご近所宅に22時集合?>引っ越し早々、ご近所さんと仲良くなる夫「距離感が心配」【第1話まんが】
私はユリコ、30代の専業主婦です。夫のヒロシ、長女のアカリと一緒に郊外へ引っ越してきました。私は妊娠7ヶ月でもうすぐ長男を出産する予定です。 夜遅くによその家にお...