いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<出産直後のメンタルで>【前編】義母から「孫を産んでくれてありがとう」。この言葉、許せますか?

387_義父母(父母)_Ponko

出産後の女性の体はとてもデリケートです。それに比例するかのように、心の状態もそれまでとは比べ物にならないほど繊細になることも珍しくありません。出産後にかけられたちょっとした言葉に、ずっとモヤモヤしてしまうのも充分に起こりうることですよね。

『出産後、義母からの「孫を産んでくれてありがとう」という言葉。素直に受け取れるか受け取れないかって本当に関係性によって真逆になるよね。性格がよくて好意を持てる義母からならすんなり受け止められるし心がこもってる言葉と思える。でも相性最悪の嫌いな義母から言われたら、ガルガルが収まらないほどムカつくセリフだよね』

「孫を産んでくれてありがとう」と義母から言われたらどのように受け止める? と質問を投げかけた投稿者さん。投稿者さんの言う通り、義母との関係性によっても受け取り方が変わってくるのではないでしょうか。さて今回のトピックはこのひと言を巡ってママたちからさまざまなコメントが寄せられたようですよ。

産後のナーバスな時期にそのセリフは腹が立つよね

『ムカつくね。「あなたの孫じゃないわ、私の子どもだわ!」って思う。どんなに良好な義母でも無神経な言葉だと思う』

『これは腹立つよ。私がお嫁さんなら義母を一気に嫌いになる。産後はメンタル不安定だもん。産後に言われたひと言ってすごく根に持つよね。私も大嫌いになったよ』

『呆れちゃう。子ども産んだばかりの人がナーバスなのは動物の本能。子どもを敵から守る本能がMAXなのに、不適切な言動はよくない』

「孫を産んでくれてありがとう」なんてすごく頭にくる! と主張したママたち。「出産後のものすごくナーバスなときにわざわざ事を荒立てるようなことを言うなんて……」と呆れた様子を隠せない方もいたようです。普段の応対だったらそこまで気にならないことでも、気分が不安定なときにはとても敏感に反応してしまいますよね。出産直後の女性に対しては、刺激になりそうな発言はできるだけ控えるべきなのではないでしょうか。

このセリフがきっかけで関係が悪化することも……

『仲がよくていい関係だったのに、義母にこのセリフを言われて嫌いになった友だちがいるよ。産後って精神状態も不安定な状況だしね』

『義父に言われたよ。大嫌いになりました』

『まさに言われたよ。ほかにも初孫フィーバーで無神経な発言行動が多かったから、大嫌いになった』

どうやら「孫を産んでくれてありがとう」と言われたことをきっかけにして、義両親との関係がギクシャクしてしまった人もいるようですね。それまでどんなに良好な関係を築けていたとしても、それを壊してしまうほどにインパクトのあるひと言なのかもしれません。

『私なんか義姉から「私に姪を産んでくれてありがとう。うちの子どもたちにいとこを産んでくれてありがとう」って言われたよ。笑うしかなかったよ』

こちらはちょっと変化球。義姉から「姪を産んでくれてありがとう」と言われたケースもあるようです。反応に困って思わず愛想笑いを浮かべてしまう様子が見えるかのようです……。

自分の子どもを産んだだけです!

「あなたの孫を産んだつもりはありません!」と強く返すママたちもいるようですよ。

『「孫を産む」という感覚で産んでないからありがとうと言われても……』

『「別にあなたのために産んだわけじゃないんですけど?」って思っちゃうかも』

「自分の子どもを産んだだけだから感謝される筋合いはない」とキッパリとしたコメントも散見されました。「ありがとうと言われても反応に困ってしまう」と戸惑いの色も浮かんでいますね。

『「孫を産んでくれればあなたじゃなくてもよかったけどね。とりあえずありがとう」って意味に聞こえる』

また「”孫さえ無事に産まれてきてくれたらあなたじゃなくてもよかったんだけど”という意味?」と眉をひそめるママも……。もちろんこのセリフを口にした義母たちはそんなつもりで言っているわけではないのでしょう。しかし出産直後のデリケートな時期のママたちには、そのように聞こえてしまうのかもしれませんね。

『「何言ってるんですか? 私、孫なんて産んでませんよ? 私が産んだのは私の子どもですよ。ウケる!」ってゲラゲラ笑って言い返すといいよ』

「大笑いしながら言い返しちゃえ」とアドバイスをしたママもいました。これはなかなか上級者向けの方法ですね……。今まで義母に対していろいろなうっぷんが溜まっていて、「もう今後の関係が悪化してもいいや」と思った場合にのみお試しください!

「孫を産んでくれてありがとう」との義母からのひと言。それまでどのような関係を築いていたかによってこのセリフの受け取り方は大きく変わってくるかもしれませんね。しかし出産直後の女性の心はとてもデリケートです。たとえそれまでの関係が良好であったとしても、そのひと言をきっかけに関係がぎくしゃくし始めてしまう可能性も……。ママたちの気持ちを刺激しかねない発言は、可能な限り控えて欲しいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<出産直後のメンタルで>【後編】義母の「孫を産んでくれてありがとう」がイヤ。どんな言葉なら良い?
前回からの続き。出産直後のデリケートな心は、ちょっとした言葉で傷ついてしまうことも。投稿者さんは「義母から言われて傷つきがちな言葉」として「孫を産んでくれてありがとう」というセリフをあげてくれ...
もうすぐ出産します。皆さんが出産時に義母からしてもらって嬉しかった事を教えてください
嫁と姑。ママスタコミュニティにとてもほっこりするトピを発見してしまいました。 思わずウルウルしてしまう、あるお姑さんからの投稿をご紹介します。 『もうそろそろお嫁さんが出産します。義母として、あれ...
義母から育児本が送られてきた!「子育てを怠らないように」という手紙付き。お返しはどうする?
ママにとってお姑さんは何かと気をつかう存在ですよね。どこかライバルのような関係でもあり、たとえば子育てに義理の母から口を出されるとカチンとくるママもいるのではないでしょうか? 『1歳の子どもがいます...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の母親からの「孫を産んでくれてありがとう」