いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<迷惑です!>【後編】家に押しかける近所の親子が怖い。留守のときに防犯カメラを確認してみたら……!

040_ママ(単体)_ マメ美 (2)

前回からの続き。投稿者さんは最近、近所に住む親子の行動に困らされています。その親子は毎日16時過ぎになると投稿者さんの家に来て、何度もインターホンを連打するのだそう。忙しいからと対応を渋っていると、今度は家の外から大きな声で投稿者さんのお子さんの名前を呼ぶようです……。投稿者さんはいつも「近所迷惑になったら困る」と判断し、そのタイミングで家のドアを開けてしまいます。すると「少しだけだから!」と言いつつも毎日1時間ほどは居座られてしまうのだそう。

トピック内のママたちからは、その親子の行動に対して怒りの声が相次ぎました。状況が急を要すると判断されたのか、「ドアを閉めたまま対応しよう」「居留守を使って」などすぐに使えそうなアドバイスが寄せられたようです。

家を空けることにしたけれど……?

さて対策案が提示されるなか、あるママから素朴な質問が寄せられました。

『近所ってどれくらい近所なの?』

たしかに相手とどれくらい距離があるのか気になるところですよね。

『子どもの足で歩いても徒歩2分あれば着くくらいです。とりあえず今日はこれから長めの買い物に行って、帰宅後に防犯カメラで様子を確認してみます』

投稿者さんと相手の家の距離は、なんと子どもの足でも2分もあれば着いてしまうほどに近いのだそう。ママたちからは「思ったよりも近かった」と驚きの声もあがりました。さてどうやら今日のところは「買い物に行って相手の訪問をやり過ごす」という作戦に出た投稿者さん。しかしママたちからは相手がかなり近所ということもあり、心配の声があがりました。

『そんな近所なんだ。怖いね。帰ってくるの待ち構えてそう……』

『待ち伏せも怖いし、近所なら自分の家のベランダとかから覗いてそうで怖い』

『しかも「帰ってきたー!」って走り出す子どもを止めてくれそうもない感じするから事故も怖い』

「徒歩2分ほどの距離なら、投稿者さんの帰りを待ち構えてることもあり得そう」「むしろ自分の家から覗いてるかも……」とやや恐ろしい予想をしたママたち。また「ちょっとしたことで子どもの事故にもなりかねない」と心配をする方も。もちろん想像の域を出ませんが、本当に起こったら怖いですよね……。

帰宅後、防犯カメラを確認してみたら……

さて帰宅後しばらくして、投稿者さんはその日の状況を投稿してくれました。

『17時半ごろ帰宅しました。帰宅後に防犯カメラで確認したところ、16時過ぎに来てインターホンを3回鳴らし、1時間くらい家の周りをウロウロしていました。ひとまず「帰ってよかった」と安心していたら、18時半前にまた親子で「出かけていたの?」と確認をしに来ました。インターホン越しの対応でなんとか帰ってもらえました』

投稿者さんは帰宅してすぐに、備え付けてある防犯カメラを確認したようですね。するとそこに映し出されたのはいつも通りインターホンを鳴らす相手親子の姿。到着してから1時間くらいは家の近くにとどまっていたようです。「帰ってくれてよかった」と胸をなでおろしたのもつかの間、なんと今度は投稿者さんが在宅しているときに二度目の来訪があったようです。しかし今回はママたちのアドバイス通りインターホン越しに対応をして、そのまま帰ってもらったのだそう。

『出会った当初、子どものためだと思ってLINEを交換してしまったため、買い物中にLINEの不在着信も入っていました。簡単に連絡先教えるものじゃないですね』

投稿者さんは気づかなかったものの、どうやらLINEにも不在着信が入っていたようですね、「簡単に連絡先を教えなければよかった」とやや後悔している様子がよくわかります……。

ママたちが考えた最終手段とは……

ここまでの一連の流れを見ていたママたちからは悲鳴にも近い声があがりました。インターホンを押して応答がないにもかかわらず1時間も家の近くをウロウロしていたり、特に用事もないのに外出していたかどうかの確認をしてきたり……。ママたちからは「あまりにも非常識」と判断されたようです。ここでママたちからは最終手段の提案がされました。

『そんなに家の前で叫ばれるなら警察を呼んだら……? 警察の人に事情を話して、投稿者さんじゃなくて「近隣住民から通報があった」って感じで来てもらうのは?』

『家の前でピンポンピンポンとインターホンを押して大声出してたら速攻通報でいいと思うよ……』

『家の周りで騒ぐ、インターホンを鳴らし続けるなどの迷惑行為は通報対象だと思うけど……』

もし相手の行動が今後も同じように続くのであれば、何かある前に通報をしたほうがいいと忠告するママたち。家のインターホンを何度も鳴らしたり、家の前で騒いだり……これらは迷惑行為だと考えられたのでしょう。もし投稿者さんが「やめてください」と何度か注意をしても行動を改めない場合には、しかるべき機関への通報も視野に入れてもいいのではないでしょうか。

近所に住むママの行動に困っている投稿者さん。まずは「迷惑なので毎日押しかけるのはやめてください」とハッキリ伝えるといいでしょう。それでも相手が迷惑行為を続ける場合には、相手の旦那さんも含めての話し合いをするのはどうでしょうか。その話し合いのあとも同じような行動を続けるのであれば、通報という手段もやむを得ないのかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<息子の彼女に嫉妬!?>いじわるだった義母。彼女を反面教師に、心に決めています!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<迷惑です!>【前編】毎日16時過ぎに家に来る近所の親子。やんわりと断っても強気で押し切られて……
わが子と年齢の近い子どもを持つママが近くに住んでいると、心強く感じることもあるでしょう。しかし逆に距離感が難しいと悩んでしまうケースもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも近所に住むママさん...
<思いやりに欠ける>【前編】旦那が自分のアイスしか買ってこなかった。普通、家族の分も買うよね!?
みなさんの旦那さんは、何か買い物をするときに妻子の分まで買ってきてくれますか? それとも、自分がほしいものだけを買ってきますか? 今回の相談者さんは、旦那さんが自分の分しか買ってこないことに呆...
ママ友の「年齢差」は気にする? #ママ友との付き合い方
初めてわが子を集団生活に入れようとするとき、必然的にママもその園社会に入らなければなりません。そんな時やはり気になるのが他のママたちの存在ですよね。特に高齢出産で初めての子の場合に、若いママさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
16時過ぎから毎日近所の親子が家に来る