いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<迷惑です!>【前編】毎日16時過ぎに家に来る近所の親子。やんわりと断っても強気で押し切られて……

070_義父母(父母)_マメ美_20201208使用 (2)

わが子と年齢の近い子どもを持つママが近くに住んでいると、心強く感じることもあるでしょう。しかし逆に距離感が難しいと悩んでしまうケースもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも近所に住むママさんのある行動に悩まされているようですよ。

『16時過ぎから毎日近所の親子が家に来ます。こちらの予定の確認もなく毎日来ます。そのママさんと私は「ママ友」と言えるほどの仲ではなく、本当にご近所さん程度の認識です。子ども同士の年齢や性別も違います』

投稿者さんの近所にはお子さんと年齢の近い親子が住んでいます。しかしその親子は毎日16時を過ぎると投稿者さんの家に押しかけてくるのだそう……。しかし「ママ友」と呼べるほどには近しい仲ではなく、投稿者さんは「何故毎日家に来るの?」と戸惑いを隠せずにいるようです。

居留守をしてもインターホンを連打され……

投稿者さんは訪問の様子を詳しく話してくれました。

『最初は居留守をしていますがインターホン連打、それでも反応しないと外からうちの子の名前を大声で呼んできます。近所の方に聞こえるのが恥ずかしくて出てしまいます。「夕飯の支度をしているので」「やることがあるので」と言っても「少しでいいから!」「お庭で遊ばせるだけでいいから!」と言われ、結局1時間くらい時間を取られてしまいます』

投稿者さんの家を訪れる親子は、最初は家のインターホンを何度も押すのだそう。投稿者さんが反応しないと見るや、今度は外から投稿者さんのお子さんの名前を大声で呼びます。近所迷惑になるのを恐れる投稿者さんは、毎回そのタイミングで対応をしてしまうようですね。投稿者さんが「今はちょっと……」と断っても、「少しだけだから!」と押し切られて結局1時間くらいは対応しないといけなくなるのだそうです。毎日この調子では困ってしまいますね……。

『私は性格的に気が弱く、相手は気も強いタイプのためうまくかわすことができません。姿を見てしまうとうちの子もお友だちが外にいるから自分も外に出たいという気持ちが強くなってしまい、どうすることもできません。居留守を続けたりその時間帯は出かけたりするしかないのでしょうか?』

投稿者さんは性格的にあまり気が強いタイプではなく、相手にハッキリと「迷惑です」と伝えるのがためらわれるのだそう。居留守をしたり諦めてその時間帯は外出をしてしまったりするしか手段はないのか……と悩む投稿者さんに、ママたちはどのようなコメントを寄せてくれたのでしょうか?

ドアを開けずに応対しよう

相手の親子の迷惑極まりない行動にママたちからは怒りの声が噴出。すぐに投稿者さんに対して対処法のアドバイスがなされました。

『その親子がどんなに大声で呼んでも、家の中から「遊べません。迷惑なので帰って下さい」とだけ言って無視。投稿者さんのお子さんには「その子とは遊べない」と言い聞かせる』

『すごい迷惑だね。ドア開けちゃダメ、インターホン越しに対応しなきゃ。何言われても「無理です」でいいよ』

「その親子が来たらドアを開けずに対応しよう」と提案したママたち。インターホン越しならば、直接顔を合わせて断るよりも話がしやすいかもしれませんね。「忙しいので出られません、無理です」と断り続けることによって相手もそのうち来なくなるかもしれません。

『相手が諦めるまで居留守を続けよう。少しでも相手をしたらダメだよ』

『居留守しよう。叫ばれようが何されようが、投稿者さんには少しも悪いとこはないんだから。インターホンはミュートにしとけばオッケー。可能ならシャッターも閉めて。しばらくしたら来なくなるよ』

インターホン越しでも断るのが難しい場合には、居留守を使うのも有効な手段でしょう。インターホンはその時間帯だけミュートにしておけば、何度も連打されてもいつもよりは気にならないかもしれません。家の前で名前を叫ばれ続けても居留守を貫くのがポイントでしょうか……。

旦那さん同伴での話し合いを

『毎日でしょ? 苦痛だわ。旦那さんと一緒に、相手側に一度苦情を言いに行くべき。「毎日来られて家事も進まないしストレスもかかる」と言おう』

『「毎日来られたら困る」「こちらの生活リズムが狂う」とハッキリ言っても伝わらないなら、相手側の旦那も交えて話し合いだね』

自身を「気が弱い」と分析している投稿者さん。それならば旦那さんと一緒に、相手の家族と話し合いをするのがいいのではないでしょうか。旦那さんからハッキリと「迷惑している」と言ってもらうのが効果的でしょう。可能であれば相手の旦那さんも交えて話すことで、話がまとまりやすくなるかもしれませんね。

近所の親子が毎日夕方に押しかけてきて困っている投稿者さん。会う約束もないのに毎日家に来られてしまってはウンザリするのも当然でしょう。ママたちからのアドバイスをもとに、うまくかわしたり苦情を伝えたりすることによって相手の行動が変わるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<迷惑です!>【後編】家に押しかける近所の親子が怖い。留守のときに防犯カメラを確認してみたら……!
前回からの続き。投稿者さんは最近、近所に住む親子の行動に困らされています。その親子は毎日16時過ぎになると投稿者さんの家に来て、何度もインターホンを連打するのだそう。忙しいからと対応を渋ってい...
<妊娠への嫉妬>「赤ちゃんが羨ましかった」嫉妬の裏側に秘めた思い【第4話まんが:ママ友の気持ち】
前回からの続き。買い物の途中で具合悪そうに座り込んでしまったママ友。その場に偶然居合わせた私はママ友の家まで付き添うことにしました。 ママ友は貧血を起こしてしまったようで顔が真っ青でした。と...
<シングルマザーの嫉妬>「パパのこと好き?」旦那のことを深く聞いてくるママ友【前編まんが】
これは去年の出来事です。わが家の隣の家には、私の娘と同い年(3歳)の女の子がいるママ友が住んでいます。保育園は違うけれど、子ども同士頻繁に遊びたがります。ママ友はシングルマザー。実家暮らしで両親と協力...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
16時過ぎから毎日近所の親子が家に来る