いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<怒る気力もない>【後編】体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは?

521_旦那_ マメ美 (3)

前回からの続き。発熱して体調が悪くなってしまった投稿者さん。ぐったりとしているにもかかわらず旦那さんから「今日のご飯はどうするの?」と心ない言葉をかけられて、怒りが頂点に達してしまったようです。「ビンタしてやりたいけどそんな気力もない」と語ったひと言からは脱力感すら感じ取れますね……。

旦那さんの言動に呆れ果てた様子の投稿者さんに、ママたちからは「わかる!」の声が殺到。ママが具合が悪いのに全然気を遣ってくれない旦那さんたちは決して少なくないのかもしれませんね。また「自分のご飯だけ用意して、私や子どものことは何もしてくれない」との声も。ややもしたら「何もしてくれない」よりもどっと疲れてしまうのではないでしょうか……。

状況をよく見て!旦那さんを叱ったママたちも

気遣いのない旦那さんに対して、「しっかりしてよ」と喝を入れたママたちもいました。

『子どもがいるからと無理して動いてたら、旦那からすれば「大丈夫なんだ。じゃあ頼もう」って思ったらしく、いろいろ頼んできた。「あなたが動かないからこっちはフラフラしながらでも動くしかないんだよ!」ってさすがに叱りつけたよ。それから少しは空気読むようになった』

『私が仕事で帰ってきたら、休みだった旦那が「ご飯どうするの?」って聞いてきたからそれ以来旦那のご飯を作るのはやめた。子どもと自分の分しか作らないよ』

あまりにも家事や育児を押し付ける旦那さんに対しては、ママたちから怒りの鉄槌を下されたようです。「どうしてこの状況で私に家事を頼もうと思ったの……?」と言葉にならないほどの憤りが伝わってきますね。なかには「旦那のご飯を作るのはやめた」と実際に怒りを行動に移したママも。旦那さんにとってはかなり堪えたのではないでしょうか。

先手必勝!先に伝えておこう

どうしても体調が優れないときには、先に症状やしてほしいことを伝えておくのも有効でしょう。

『体調が悪いときにイライラするのは嫌だから、熱があって動けそうにないってことは事前に伝えるようにしてる』

『体調が悪いときは早めに伝えるから、旦那も子どもも私をあてにせず自分たちで動いてる。「雰囲気で察して」「言わなくても見たらわかるよね?」では伝わらないのかも』

『私が先回りして「家族全員分のご飯買ってきて」って言うようにしてる。たぶんうちも、言わなければ「ご飯どうするの? 買ってくればいいの?」とか聞いてくるタイプ。熱で苦しいときにまでイライラしたくないから先手を打つよ』

体調が悪いときには、余計なことでイライラしたくないですよね……。それならば旦那さんに「熱があるから動けないよ」「ご飯は家族全員の分を買ってきて」などと具体的に伝えておくのもいいでしょう。やってほしいことを伝えておけば、旦那さんも動きやすいかもしれませんね。ひょっとしたらそれがきっかけとなって「あとは何かしておくことはある?」と聞いてくれるようになるかもしれません。

自分の体調がいちばん!無理せず休もう

『熱あろうが体調悪かろうが「家族のため」と家事をしてたら、家族にとってそれが当たり前になるかもよ』

『無理して頑張ってやってると、それが当たり前になっちゃうよ。できないときはハッキリ言ったほうがいい』

多少体調が悪くでも、「自分が動かないと家族が困るから」と無理をして家事や育児をするママたちもいるでしょう。ひょっとしたら旦那さんたちとしては、そんなママの様子を見て「体調不良は大したことないのかも」と考えるのかもしれません。だからこそ体調が悪いときには無理をせず「今日は何もできません」と言って過ごすことで、旦那さんにも体調の悪さを汲んでもらえるのではないでしょうか。

旦那の行動は反面教師

旦那さんの気の遣えなさを目の当たりにして、「わが子はこんな子に育てるまい」と意志を固くするママたちもいたようです。

『義母が育児失敗したのよ……。息子がこんなバカな男に育たないように気をつけなきゃいけないと思ってるよ』

『負の再生産にならないように、うちも息子にはうるさく言ってる』

『旦那どころか義父も義弟もまったく気が利かない。反面教師で息子たちは家事に参加するよう教育した』

「わが子はこんな男に育てるまい」とのひと言にママたちの強い意志、そして旦那さんへのガッカリ感が感じられます。「将来のお嫁さんに同じ思いをさせないようにしなきゃ」という優しさすら滲み出ているのではないでしょうか。旦那さんのウィークポイントを反面教師に捉えられるママたちの強さには頭が下がる思いですね……!

それでは最後に、投稿者さんからのコメントをご紹介しましょう。

『似たような経験がある人のエピソードはすべて激しく頷いてしまいました……。本当~に腹立つよね! 共感してくれる人が思いの外いっぱいいて嬉しかった! 今日のお昼の出来事だったけど、ずっとモヤモヤしてたから愚痴れて少しスッキリしました』

愚痴を吐いたこと、そしてママたちから共感の声や励ましの言葉が届いたことでスッキリしたと話した投稿者さん。気持ちが好転したならば、次は体調がよくなるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<無神経な義母と夫>夫の女友だちの話ばかり!ついにはお古までプレゼントされ!?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<怒る気力もない>【前編】体調が悪いのに旦那からの「今日のご飯は?」にイラッ。わかる!の声続出
病めるときも健やかなるときも……と永遠の愛を誓い合って結婚した夫婦でも、時には相手に対してイライラしてしまうこともあるでしょう。特にどちらかが「病めるとき」にはトラブルが起こりやすいものかもし...
<夫は宇宙人?>夫婦コミュニケーションが取れない「私の状況見えてる?」改善編【夫婦仲の秘訣2話】
仲良し夫婦の秘訣はコミュニケーションにあり! 頭でそうわかっていても、結婚して日が浅かったり、子育てで忙しかったりすると、なかなかうまくいかないこともあるのではないでしょうか。 夫婦になるまでは、ま...
ひどいつわり中の妻に全く優しくなく偉そうな夫の、肝は小さかった
夫は子どもも放ってずっとゲームをするばかり、私に家事を強要し助けてくれません。私がつわりで苦しんでいる様子は、夫にとってはただ見苦しいだけのもののようです。 私は家事や育児が思う...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が熱あるのにご飯何?って言ってくる旦那