いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<怒る気力もない>【前編】体調が悪いのに旦那からの「今日のご飯は?」にイラッ。わかる!の声続出

522_旦那_ マメ美 (2)

病めるときも健やかなるときも……と永遠の愛を誓い合って結婚した夫婦でも、時には相手に対してイライラしてしまうこともあるでしょう。特にどちらかが「病めるとき」にはトラブルが起こりやすいものかもしれません。今回の投稿者さんは、ご自身の体調が悪いときの旦那さんの対応が腑に落ちないと考えているようです。

『私が熱があるのに「ご飯何?」って言ってくる旦那。一発ビンタしたくなる。そんな気力すらないけど……。お昼ご飯くらいたまには自分でやってほしい! みんなもこんな経験ある?』

発熱して体調が悪い投稿者さん。それにもかかわらず旦那さんはいつものように「今日のご飯は何?」と聞いてきたようです……。イライラが最高潮に達した投稿者さんは「ビンタしてやりたいくらい」と怒りをあらわにしますが、そんな気力もなく未遂に終わりました。体調が悪いときに「俺のご飯は?」と聞かれてしまっては、「ご飯くらい自分で作ってよ……」とウンザリする気持ちもよくわかりますね。

うちの旦那のことかと思った……

「みなさんも同じような経験はありますか?」と聞いた投稿者さんに対して、ママたちからは共感の声が寄せられました。

『いつもそうだよ。私が子どもの病院で3時間外出して帰ったとたん、「ご飯まだ?」。私が39度の熱を出して病院で4時間かかって帰宅したら「腹減ったんだけど」。もはや殺意が湧いたことすらあるよ』

『「簡単な物でいいよ」って言われる。「簡単でいいならあなたの作ったものが食べたい」って言ったら、「俺にとっては簡単じゃない。普段してないんだから」って怒られた』

『うちも何度あったことか……。インフルになっても言葉すらかけてもらえない、高熱が出てもこちらから手伝いを要請しないと動いてくれない。もう慣れたよ』

ママたちの体調が優れないときでも自分のご飯の心配しかしない旦那さんは、どうやら少なくないようですね……。なかには「簡単なものでいいよ」と言われて「じゃああなたが作って」と返したら、「俺が作れるわけないだろう」と逆に怒られたママもいるのだそう。この返事にはさすがに頭のなかがクエスチョンマークでいっぱいになってしまいそうです……。「もう慣れた」とのひと言に切なさすら感じられますね。

『そのくせ自分は少しの熱で大騒ぎよね』

少し冷めたような目で旦那さんを眺めるコメントも寄せられました。旦那さんが自分の熱で大騒ぎするのが問題なのではなく、ママたちが熱を出したときにも同じように心配してほしいという気持ちが込められているのではないでしょうか。

旦那よ、それは優しさではないぞ

旦那さんの気の遣い方に怒りを覚えるママたちもいるようです。

『うちの旦那は子どもを連れて外食するか、お弁当を買ってきて食べる。それは助かるけど私の分はない。外に行くなら「何かいるものある? 食べたいものある?」とか聞いてくれてもいいじゃん』

『仕事中に連絡したら「じゃあご飯食べて帰るね」って言ってきたな。「家事は明日でいいから寝てていいよ!」って。いや、子どものことは……? って思った』

『うちの旦那は自分の分だけ自分で作って食べる。何年経っても、私や子どもたちの分まで作るという知恵がつかない』

旦那さんとしては「俺のご飯のことは気にしなくていいからね」と最大限に気を遣っているつもりなのでしょう。しかしママたちからしたら「子どもたちのご飯はどうするつもり?」「寝込んでる私のことは考えてくれないの?」とモヤモヤするのも当然すよね。「何回お願いしても自分の分しか用意してくれない」とため息をつくママたちも……。「普段から子どもの面倒も見てないから、子どものご飯のことにすら気づかないんでしょ!」と呆れたような声も聞こえてきそうです。

投稿者さん……お大事にしてね

投稿者さんに寄り添うようなコメントも見受けられました。

『熱を出してる人に対して「俺のご飯は?」って……頭おかしいの? 空気読めないのかな? 普通は言わないよね。よその旦那さんにひどいこと言ってごめんね』

『そんな思いやりもない家族を大事にしない旦那さんは悲しいね……。投稿者さん、お大事にしてね』

『たまに話には聞くけど、本当にそういう旦那さんっているんだね……信じられない』

体調が悪い家族にまったく気を遣えない旦那さんたちに対して、驚きを隠せないママたちもいたようです。旦那さんの代わりに……と言わんばかりに、投稿者さんには「お大事にしてね」と優しい声もかけられました。

発熱して体調が悪いにもかかわらず、旦那さんから「今日のご飯は何?」と当然のように言われて脱力してしまった投稿者さん。ご飯自体を用意してほしいのはもちろん、具合が悪いのに何も気を遣ってくれないことにガッカリしているのでしょう。「普段何もしていないから気が回らないんでしょ」という意見にも頷けます。普段ママたちに家事を任せているならば、体調が悪いときくらいはママたちとお子さんの分のお世話を頑張ってもらいたいものですね……!

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<怒る気力もない>【後編】体調が悪いのに旦那が「ご飯は?」。次回に試したい先手を打った対策とは?
前回からの続き。発熱して体調が悪くなってしまった投稿者さん。ぐったりとしているにもかかわらず旦那さんから「今日のご飯はどうするの?」と心ない言葉をかけられて、怒りが頂点に達してしまったようです...
具合の悪いママに「ごはんは?」。自己中な旦那にママたちの怒りが爆発!
いつもパワフルに家事や育児、仕事をこなしているママだって、ときには体調を崩すこともあるでしょう。具合が悪くてもゆっくり体を休める時間なんてママにはないかもしれません。しかし旦那さんが休みなどで家に...
40代・50代は楽しい?ママたちの声からわかったリアルな事情
家事育児、仕事に追われていると毎日があっという間に過ぎていきますよね。とくに子どもが産まれてからは、その成長にときの流れが早いと感じることも……。筆者も子どもの成長とともに歳を重ね、気づいたら「も...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が熱あるのにご飯何?って言ってくる旦那