いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<敷地内で同居中>頻繁に帰省する義姉にイライラ!でも楽しそう……この黒い気持ちはどう解消する?

0おすすめ061_義兄弟姉妹_ マメ美
頻繁に実家へ帰省してくる義姉にイライラが募っているママから、ママスタコミュニティへこんな投稿がありました。

『私は義親と敷地内に別々に住んでいるので、義姉がきているのがわかります。本当は家でゆっくりしたいけれど、義姉がきていると義親・小姑・子どもの楽しそうな声がするので、私は用もないのに車ででかけます。自分の実家から離れて暮らしているので、なかなか帰省ができません。それなのに、なんの配慮もなく頻繁に帰ってくる義姉にイライラしてしまいます。この感情をなくし、義姉がきていても何も気にならないようになるには、どうしたら良いのでしょう』

投稿者さんの実家は遠方にあり、なかなか帰省ができないそうです。そんななか頻繁に帰省してくる義姉にイライラしてしまうのだそう。投稿者さんの気持ちは理解しつつも、他のママたちからはさまざまな意見が届いています。

義姉にイライラする投稿者さん。他のママたちはどう感じる?

同じ経験をしたよ!

『私も同じことで悩んでイライラしていたよ。子どもたち2人が未就園児で1日中子育てをして逃げ場がないとき、隣で夕飯やお風呂を実親に頼りきって楽にしている義姉を見るのが辛く憎かったんだと思う』

投稿者さんと同じような経験をしたママは、義姉に対して憎しみを感じたようです。自分は子育てに追われて辛い思いをしているのに、義姉は実家に頼って楽をしている……。置かれている状況の違いが明確になると、不満に思ってしまうのかもしれません。

義姉にイライラするのは違うのでは?

『投稿者さんは、ただ単に羨ましいだけだよね。でもそれは義姉に罪はないよね。初めから同居が決まっていたor同居の可能性があってそれを承諾した上で自分の意思で結婚したなら、自分は実家へ帰れないのだから義家族に配慮しろ、義姉に帰ってくるなと言うのはちょっと違うと思うよ』

『あなたの実家が離れているのと、義姉が帰ってくるのは何か関係ある? 義姉にとっては実家なんだから、いつ帰っても文句を言われる筋合いはないでしょ。義両親にとっても娘と孫が帰ってくるだけ』

一方で、義姉にイライラするのは筋違いでは? との意見もありました。敷地内で義親との同居を決めた時点で、投稿者さんの実家とは距離があるのは承知していたはず。頻繁に帰ってくる義姉に苛立ちを感じるのは、なんだかおかしいのではないか……。少し厳しい意見ではありますが、他のママたちは投稿者さんの考えに疑問を感じたようです。この意見に、投稿者さんは自分の気持ちを正直に話してくれています。

『私の実家は遠方です。義姉は週に2回子どもを連れて帰ってきます。その度、義親と買い物行ったり、遊びに行ったり。私は自分の親と会えないし、両親も孫と一緒に買物も行けないのに……。寂しくなるんだと思います』

実の親と頻繁に会っている義姉を見ると、なかなか自分は親に会えないこともあり、投稿者さんは寂しい気持ちになってしまったそうです。これからどうすれば寂しさやイライラを軽減できるのでしょうか。

自分なりに楽しめることを見つけて気にならなくする

『周りの声も耳に入ってこなくなるくらいの趣味を見つける』

『20数年前の私みたい! うちの場合完全同居で、義姉と同じ歳の幼児もいて、子どもたちが遊ぶのは良かったけれど、なんか私だけ疎外感があった。辛かったな。なるべく育児サークルや児童館、公園とか出かけていた! 実家から600kmも離れているから、ここで自分の世界を広げるのに必死だった。自分たち親子の世界を外に広げたら少しは気が紛れるかもですよ』

『親子で楽しみを見つける。ドンドン外に出て友達を作る。子どもの情操教育に良い習い事を始める。義母や義姉より私たちはこんなに楽しく過ごしていまーす! みたいな。義姉が羨ましがるくらい楽しく過ごしちゃえ』

『敷地内同居をやめられないなら自分で動いて楽しく過ごそうよ。気に入らない人たちのことを考えてイライラしている時間がもったいない』

義姉が実家で過ごしていることが気にならないように、自分も楽しみを見つけてみてはどうでしょうか。子どもと一緒に楽しめることに参加したり、児童館や公園で他のママたちと仲良く過ごしたりするのも良さそうです。今以上に楽しいことや没頭できることが見つかれば、義姉のことも気にならなくなるかもしれません。

実家に帰省する回数を増やす

『投稿者さんは実家に帰れなくて寂しいんだろうね。もう少し頻繁に帰れるように計画したら?』

『実家にもう少し頻繁に帰れるように旦那さんに相談してみては?』

投稿者さんは実家に帰ることができずに寂しい思いをしているので、旦那さんに相談をして帰省する回数を増やすのも手です。家族の都合や旅費なども考える必要はあるでしょうけれど、実家に帰って親に会うことができれば、寂しい気持ちも少し落ち着くかもしれませんね。

ビデオ通話で実の親と頻繁に連絡をとる

『うちの実家は高速を使っても2時間弱。頻繁には帰っていないから、ビデオ通話をしているよ。親と子どもたちも、ビデオ通話でお互いに顔が見られるから楽しそう』

実家が遠方でなかなか帰れない場合、ビデオ通話を使ってみるのも良さそうです。パソコンやスマートフォンがあれば、お互いの顔を見ながら話せますよね。親も実の娘や孫と顔を見ながら話すことができるので、お互いに楽しい時間を過ごせそうです。

自分の親との時間を作ることでイライラは解消されるかも

実家に頻繁に帰ってくる義姉にイライラするのは、自分は親にはなかなか会えないのにという寂しさや羨ましい気持ちがあるからかもしれません。その気持ちは自分の親との時間を作ることで解消できる可能性があるのではないでしょうか。実家に帰るとなると家族の都合なども考えなければなりませんから、すぐに帰省するのは難しいかもしれません。そのときはビデオ通話などを利用することで親に会えない寂しい気持ちを少しずつ解消するのも良さそうです。そうすることで義姉に対するイライラが少しずつ軽減されていくかもしれませんね。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<嫁姑問題>義母に好かれていない。小さなイヤミに苦しむ……「でも波風立てたくない」【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<図々しすぎる!>【前編】義姉から「うちの子の離乳食を作って」と言われて唖然。しかも材料費だけ?
みなさんはお子さんが小さいときの離乳食、どうしていましたか? 全部手作りしていたママもいれば、市販のベビーフードを活用していたママもいるかもしれませんね。いずれにしてもわが子が初めて母乳やミル...
義両親や義姉と二世帯同居。トラブル続きで家を出たいけれど旦那さんが反対する……どうしたらいい?
義両親と二世帯住宅に住んでいると、なにかと悩むことも少なくないでしょう。加えて義姉まで一緒に住んでいるとしたら……。ママスタコミュニティに、あるママがこんな投稿をしてくれています。 『昨日、旦那と2...
<義妹に嫉妬>里帰り出産した義妹の態度に過去の体験が蘇る「私は大変だったのに」【前編まんが】
これは数年前の話です。私は12歳年上の夫と、現在3歳になる息子の3人家族です。 話は息子を妊娠していたときに遡ります。 私の実家は新幹線で1時間ほど離れた地方都市にあるのですが、残念ながら関係があ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
よく実家に帰ってくる小姑のこと、イライラしないようにするには?