いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<図々しすぎる!>【前編】義姉から「うちの子の離乳食を作って」と言われて唖然。しかも材料費だけ?

421_ママ友_ マメ美.png (1)

みなさんはお子さんが小さいときの離乳食、どうしていましたか? 全部手作りしていたママもいれば、市販のベビーフードを活用していたママもいるかもしれませんね。いずれにしてもわが子が初めて母乳やミルク以外のものを口にする「離乳食」という段階は、ママたちにとって感慨深いものだったのではないでしょうか。さて今回の投稿者さんがトピックに投稿してくれたのは、そんな離乳食を巡ってのお悩みでした。

『近くに住んでる義姉から、「私は料理苦手だし、材料費を渡すからうちの子の分の離乳食を作ってほしい」と頼まれました。ちなみにうちの娘も義姉の子も同じくらいの月齢なので、娘の分を作るついでに……ということのようです。「作ってくれたら夕飯前に取りに来る」と言っています』

投稿者さんと義姉は近くに住んでいるようです。そんな義姉からお願いされたのは、なんと「私の代わりに離乳食を作って」という内容。どうやら投稿者さんと義姉の子どもの月齢が近いため、ついでに作ってほしいということのようですね。これには投稿者さんも驚いてしまったようです。

断ったのにしつこく食い下がられて……

投稿者さんはさらに詳しく話してくれました。

『私は料理は好きだけど、手間だし、アレルギーも怖いし、毎日夕飯前の忙しい時間に来られるの嫌だし……とお断りしました。でも食い下がってきてしつこいです。義姉は遠方の義母にも言ったらしく、義母から「週1~2日でいいから手伝ってくれない?」と電話がきました。みなさんなら作りますか?』

さまざまな理由から断ることにした投稿者さん。しかし義姉は何度も食い下がってお願いをしてくるようです。断っているのに何度も「そこをなんとか!」とお願いされたらウンザリしてしまいますよね……。また義姉は義母を味方につけたのか、義母からも「作ってあげて」と言われて投稿者さんはさらにモヤモヤを募らせました。

義姉は図々しすぎる!自分で何とかして

義姉の行動にママたちは驚きの声を隠せなかったようですよ。

『そんな図々しいことってある……?』

『言い方は悪いけど、義姉はちょっとおかしいんじゃないの? 自分で産んだんでしょ。食事くらい自分で何とかしなよって言ってやりたい』

『作ってもらったものをわざわざ取りに来る余裕があるなら自分で作れって話。自分と同じような状況の人によく頼めるね。図々しい。義母もひどい』

ケガや病気などでどうしても食事の用意ができないならばいざ知らず、「料理が得意じゃないから」という理由で投稿者さんを頼ろうとした義姉。ママたちからは「あまりにも図々しい」とのコメントが相次ぎました。「うちの子の離乳食を作って!」とお願いした義姉の行動はあまりにも非常識だとママたちからは判断されたようですね。「同じように育児をしている状況の投稿者さんによくも頼めるね」と呆れたような声も聞こえてきました。

出すのは材料費だけのつもりなの……?

義姉は「作ってくれるなら離乳食の材料費は出すから」と交渉をしてきましたが、こちらにも批判のコメントが寄せられたようです。

『材料費って……。じゃあメニュー考えたり作ったりする投稿者さんの時間代は? 手間賃は? 作りたくない、楽したい、でも手作りを食べさせたい、なんて欲張り過ぎだよね』

『人件費は? 私だったら他人の手間暇を考えられない人とは関わりたくないな』

『自分の子どもの食事くらい自分で何とかしてほしいね。人に頼むのに材料費だけってのもバカにしてる。労力に対しての対価はないのか!』

当然のことですが、離乳食は材料費だけではできませんよね。メニューを考えたり実際に作ったりする時間や手間が必要です。ママたちが「少なくとも材料費だけでは絶対に作りたくない」と言い切るのも当然ではないでしょうか。なかには「投稿者さんのことをバカにしてるの?」と怒りに満ちたコメントも見受けられました。

離乳食って……手間暇がかかるんです

『離乳食って煮込んだりつぶしたり刻んだり……普通の料理より面倒なのに』

『わが子への愛情があるからこそ、あの面倒な離乳食作りでもできるんだよね』

離乳食って細かく刻んだり柔らかく煮たりこしたり……大人の食事に比べると手間暇がかかりがちではないでしょうか。しかも育児で忙しい合間を縫って作るのはなかなか大変ですよね。でもその手間もわが子のためだからこそかけられると話したママたち。「他人のためにはやりたくない!」との本音も漏れ聞こえてきました。

義姉から「うちの子の離乳食を代わりに作って」と言われて驚いてしまった投稿者さん。断っているのに義姉と義母の2人から食い下がられるとなるとイライラを募らせるのも無理はないでしょう。義姉の行動はママたちから「図々しい」とのレッテルを貼られるのも当然かもしれません。手間暇がかかりがちな離乳食をママたちが一生懸命に作るのは、ひとえに「わが子のためだから」なのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<図々しすぎる!>【後編】義姉の「うちの離乳食作って」攻撃に悩むママに寄せられたアドバイスとは?
前回からの続き。投稿者さんと義姉はお互い近所に住んでいて、同じくらいの月齢の子どもがいます。ある日投稿者さんは義姉から「私は料理が苦手だから、うちの子の離乳食もついでに作ってくれない? 材料費...
赤ちゃんに甘い飲み物やお菓子をあげようとする義母。そばやナッツを与えられそうになったママさんも
愛するわが子が、義父母からかわいがられるのは嬉しいことです。しかし、その「かわいがりたい」という気持ちが暴走すると困ったことになる場合も……。特に、食べ物のことでヒヤリとした経験がある方は少なくな...
【前編】家事をしないお嫁さんにイライラ。どうして家事をしない?どうすれば家事をするの?
将来自分の子ども夫婦と同居する可能性について考えてみたことはありますか? 今回ご紹介するのはママスタコミュニティにあったこんな投稿。すでに息子さんが結婚をしていて、その息子夫婦と同居をしているとい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
材料費を渡すから離乳食を作ってくれと言われたら