いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<生クリーム有効消費>捨てないで使い切りたい!みんなが作っているおすすめメニューを教えて

0おすすめ201_レシピ_わたなべこ
お菓子だけでなく、料理にも使える生クリーム。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママの家にもあるようなのですが、早めに使い切りたい様子です。こんな投稿が寄せられました。

『生クリームを消費したい! 何を作れば良いか教えて!』

どうにか生クリームを消費したいと悩む投稿者さんですが、何を作ったら良いのか思い浮かんでいないようですね。そんな投稿者さんを助けるべく、他のママたちが生クリームを使った美味しいレシピをたくさん教えてくれました!

液体のままの生クリームならどう使う?

液体だからこその使いやすさをいかす

『カルボナーラ』

『牛乳とコーンと合わせて、冷製コーンクリームスープ』

『チキンときのこのクリーム煮』

『ズボラ料理なんだけれど、じゃがいもを薄くスライスして生クリームをひたひたに注いで塩コショウで味付けして焼くだけ。好みでバターを乗せて焼いても良いし、じゃがいもと、とろけるチーズだけでも美味しいけれど、私はゆで卵のスライスとじゃがいもを交互に並べて生クリームをかけて焼いた。他にハム、コーン、ツナ、玉ねぎ、ブロッコリーなど冷蔵庫にある物を足しても美味しい』

液体の生クリームは、調味料のようにして使うこともできます。ママたちによると、クリーミーな舌触りを料理して、カルボナーラやスープ、クリーム煮などに使うと良いようですね。液体のクリームに、塩胡椒やコンソメなどを使って塩味をきかせた味付けをするのが筆者のオススメです。

隠し味として使う

『スクランブルエッグを作るときに生クリームを追加。ベーコンやハムをニンニクと合わせて調理しても美味しい』

『カレー。最後にドバっと生クリームを入れて煮込む。まろやか』

生クリームを少しプラスするだけで、料理のまろやかさやコクが一段とアップすることも。スクランブルエッグや卵焼き、カレーやシチューなどに使うと、隠し味として活躍してくれるとの意見がありました。

ちょっとした手間でスイーツに変身

『手作りバニラアイス。冷凍できるし便利』

『チーズケーキ』

手作りのアイスやチーズケーキは、生クリームを大量消費できるスイーツのひとつ。スイーツと聞くとなんだか難しく感じてしまうこともありますが、意外とシンプルかつ短時間で作れるものもたくさんあります。子どもと一緒に作れる簡単スイーツもあるので、一緒にトライするのも良さそうですね。

泡立てたホイップクリームとして使うレシピは?

『簡単すぎるけれど、ホットケーキを焼いて、生クリームをたっぷりのせて、刻んだフルーツを散らしちゃう』

『泡立てて少し砂糖入れてこんがりトーストに乗せて食べる。バター代わりに』

『コーヒーや飲み物に乗せる』

『スポンジを買ってきて、ひたすら泡立てた生クリームを塗りたくってフルーツやお菓子でデコる。お菓子のお家を作るのも楽しそう』

泡立ててホイップクリームにし、ホットケーキに添えたり、アイスコーヒーやトーストに乗せたりすることもできます。甘さのあるホイップクリームであれば、苦味のあるコーヒーとの相性も良さそうですね。他にも、スポンジに塗り、好きなフルーツなどで飾れば立派なケーキの出来上がり。市販のスポンジを使えば時短にもなりますよね。トッピングを子どもにお願いすれば、喜んで飾り付けしてくれるのではないでしょうか。

冷凍保存しておくのも手

『料理に使うなら、冷凍しておいて少しずつ消費しても良いと思う』

『そのまま製氷皿に入れて冷凍しておけば? アイスコーヒーに入れても美味しいよ』

『ツノが立つまで泡立てたら冷凍できるよ。搾り袋で少しずつ形を作っておけば使いやすいし』

液体でもホイップ状でも、使い切れないならば冷凍保存をしてしまうのも手です。液体の場合には、小分けができるように製氷皿や小さな食品保存袋を使うと便利です。ホイップ状にしたものであれば、絞り出して形を整えてから冷凍することで、そのまま飾り用のトッピングに使えますよ。

食事にスイーツ、生クリームレシピは奥深い!

液体の生クリームは、スイーツと食事、両方に使用することができます。それに液体で使うのか、それとも泡立ててから使うのかでも、作れる料理が違ってきます。液体ならばクリーミーさを活かした料理ができますし、泡立てたならばケーキにしてデコレーションをお子さんと楽しむなんてこともできます。こんなアレンジはどうだろう? と考えながら親子で試行錯誤するのも、とても楽しいですよ。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:娘のピアノ教室を見下してくるママ友。でもあなたのお宅は……

こももの記事一覧ページ

関連記事

「余った生クリーム」ってどうしてる?中途半端な生クリームの使い道とは
クリームパスタやケーキなどで使った生クリーム。いつも余ってしまうけれど、他に何に使えばよいのか分からない……。「余った生クリームで簡単につくれるオススメのレシピ」をご紹介いたします。 フレン...
ティラミスかき氷の作り方!マスカルポーネクリームたっぷりで絶品!
ふわふわ食感のかき氷ブームが続く中、色々なお店で人気なのが濃厚なマスカルポーネクリームがたっぷりのったティラミスかき氷。 自宅でも、牛乳で作った氷を削って、マスカルポーネクリームとココアを乗せれ...
【レシピ動画】ソフトクリームみたいで可愛い!エアーチーズケーキ
ふわふわ可愛いエアーチーズケーキのレシピをご紹介いたします!空気みたいな不思議な食感です。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 先日披露宴に出席した時にデザートプレートにこれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生クリーム消費したいけど何作れば良い?誰か助けて