いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<おしゃれしたいけれど>ノースリーブを堂々と着られますか?二の腕、脇の下は人に見せられないママ続出

112_ファッション_猫田カヨ
「暑い夏にノースリーブを着たい!」と思いつつも、二の腕や脇の下が丸見えになるため、抵抗のあるママも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、あるママからこんなコメントが寄せられました。

『ノースリーブを着ている人はすごい。いくら脱毛しているとはいえ、よく脇とか見せられるよね』

投稿者さんは二の腕よりも脇の下が露わになることに抵抗があり、ノースリーブを着られないようです。他のママに同意を求めて投稿したのかもしれませんね。また投稿者さんの投稿を辿ると、若くない女性が脇を露わにすること自体がいやらしく感じてしまっているようです。どこかノースリーブを着ているママをやんわり非難しているようにも受け取れますよね。投稿者さんの声に他のママはどう答えたのでしょうか。

ノースリーブはムリ!着ているママを羨む声も

『やー。本当そう思う! 出せる人は羨ましい! 私はもう二の腕がおばさんすぎて無理。タルタル。さわり心地はいいけれど』

『水泳をやっていたからか釣り肩でゴツイからノースリーブを着られる人は本当に羨ましい』

『えー、普通に羨ましい。私の腕なんて出せたもんじゃないもの』

『ノースリーブを着ていてもカーディガンは絶対必須だわ。おばちゃんの脇なんて誰も見たくないだろうし』

『ノースリーブが着れる人うらやましいな。私は脇が汚いから無理』

投稿者さん同様、ノースリーブを着ることに抵抗があるママからコメントが寄せられました。露出を控えたい理由には、「二の腕を見せたくない」「脇を見せられない」「肩幅があってノースリーブが似合わない」が挙げられていました。こちらのみなさんは、コンプレックスを感じずにノースリーブを着こなすママを羨ましいと意見をしてくれています。もしかしたら、投稿者さんもノースリーブを着ているママを羨ましいと感じているのかもしれませんね。

ノースリーブを着ているママの声

『二の腕だるんだるんですが、暑すぎてノースリワンピースを着てしまいました。明日は筋トレします。反省』

『今年は暑すぎて着たよ。どちらかと言うと細身なんだけど、なんか肌が出ているの久しぶりで恥ずかしいというか、ごめんなさいって気持ちになった』

一方、ノースリーブを着ているママからもコメントが寄せられました。投稿者さんのコメントが非難めいているからでしょうか。腕などに自信がないけれど、ノースリーブを着て肌を露出してしまったことを反省しているといった声が寄せられていました。ノースリーブを着ることに抵抗があるものの「暑さのあまり袖なしを着てしまった」とも言っています。たしかに露出を控えたいと思っていても、昨今の猛暑には勝てずにノースリーブを着るママもいそうですよね。

年齢に関係なくノースリーブを着ても問題ない!

『脇なんて腕を上げないと見えないじゃん。毎年夏になるとノースリーブ叩きが始まるけど、私は誰が着てようが何とも思わない。暑いんだからノースリーブくらいご自由にと思う』

『何で年齢制限する必要があるの? 日本だけだよ? そんな他人を気にして着るものを選ぶのって』

『若い子しかノースリーブ着ちゃダメなの? 年齢でおとしめているよ。好きな服を着たい。おばあちゃんだって、ダルダルの二の腕だって、着てもよくない? 見なきゃいいじゃん』

こちらのママたちは「年齢に関係なく、着たい服を着ればいい」と感じているようです。人目を意識して服装を選ぶか、自分が着たい服を着るかで、意見が分かれるようですね。なかには「コンプレックスは仕方がないとして、人に押し付けるのはどうかと思う」といった声も寄せられました。みなさんはどうでしょう。

いずれにせよ、年齢が高くなればなるほど、体型は変化しますし、衰えもあるでしょう。ただし長く生きていれば当然なことですよね。老化を「醜い」とレッテルを貼り、服装でカバーすればいいといった意識はどこからくるのか、疑問を持ってみてもいいかもしれません。もしかしたら、若くなければダメという意見に偏りがあるかもしれませんよ。そうした常識を疑いつつも、自分が一番心地よいと思える服装をすればいいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・猫田カヨ

【つぎ】の記事:<思わせぶりな女>「旦那さん、浮気するから気をつけて」え?何と言い返せばいいの……【前編まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

アラフォーでノースリーブを着るのはアリ?エクササイズで二の腕を引き締めて暑い季節を乗り越えよう!
暑い季節は肌の露出が増えて、ファッションに頭を悩ませる人も多いのでは……? 年齢や体型の変化で、薄着をするのが苦手になってしまったママもいるかもしれません。ママスタコミュニティに、夏場の服装で迷う...
アラフォーがノースリーブを着てもいい?ママたちが「着てもOK」と思う条件とは
アラフォーのママから、服装に関してこんな質問がありました。 『私はアラフォーなんだけれど、ノースリーブを着てもいいと思う?』 投稿者さんは、年齢を考えたときにノースリーブにちょっと抵抗を感じる...
授業参観に適した服装ってどんなもの?目立ちすぎず、ダサすぎずの絶妙な塩梅が知りたい!
学校行事に着ていくお洋服、毎回どんなコーディネートがいいのか悩みませんか? 入学式や卒業式のような式典は正装をするとして、一番難しいのが授業参観や保護者会のときの服装です。 「目立ちす...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ノースリーブ着る人凄い