いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

アラフォーでノースリーブを着るのはアリ?エクササイズで二の腕を引き締めて暑い季節を乗り越えよう!

pixta_42474100_M
暑い季節は肌の露出が増えて、ファッションに頭を悩ませる人も多いのでは……? 年齢や体型の変化で、薄着をするのが苦手になってしまったママもいるかもしれません。ママスタコミュニティに、夏場の服装で迷うママからこんな投稿が寄せられました。

『38歳、ノースリーブはだめかい? 暑いよ』

暑さを少しでも和らげるためノースリーブを着たいと思っている投稿者さん。しかしアラフォー世代ということで、二の腕がでるノースリーブをためらっている様子です。ママスタコミュニティでは、年齢・体型についてさまざまな意見が飛び交いました。年齢は気にしなくても、子育てでたくましくなった二の腕を出すのは抵抗がある方もいるかもしれません。そこでママスタセレクトでは、ノースリーブを着ることへのママたちの率直なコメントとあわせて、悩めるママたちの二の腕を引き締めるエクササイズをご紹介します!

暑さ対策だもの!ノースリーブを着たっていい!

ママスタコミュニティには、暑さには勝てない! 年齢は気にせずに着たらいい! というコメントが多かったようです。

『いいと思います!』

『着られない人は、まず聞かない。だから着たらいいよ』

『おばあちゃんも着ているから大丈夫だ!』

年齢を気にして、無理して暑い服装をして熱中症などになってはいけませんよね。年配の方も着ているのだから大丈夫! という声には励まされるような、なんとも複雑な気持ちになりますが……。やはり「二の腕を出すのが恥ずかしい」と考えているママも多いのではないでしょうか。

ぷるぷる二の腕と相談して決めて

着ていいと思うよ! という声と同じくらい上がっていたのが「ノースリーブを着るなら、二の腕を出す覚悟がいる!」というママたちの率直な意見です。

『えー! いいじゃん。細いなら! 私は着たいけどたくましい二の腕とハミ肉ひどい背中がじゃまして着れないわぁー! (泣)』

『二の腕と相談だ。が、しかし、ノースリーブのイメージはよくないよね』

『二の腕や肩甲骨辺りに肉がないなら着たい、あるから着ない』

『一度セルフタイマーで横からの二の腕撮ってみるといいよ! 太かったらちょっと考えよう。細かったらノースリーブオッケー!』

年齢を重ねたくましくなった二の腕が気になるというママたちは「細かったらノースリーブを着てもOK!」と考えているようです。

ダメっていう人は何様!?気にしすぎもよくない!

『おばさんの二の腕必ず見ちゃう。タプタプして、ブヨブヨして、ひじもシワが寄って。なんだか汚らしいのよね』

『二の腕が細くてガリでも、たるんでるガリの細さの二の腕って見ててもわかるよね。ノースリーブが許されるのってせいぜい細くて、スリムで、引き締まってる20代までかな』

『夏になるとノースリーブ、ポニーテール、サングラスママ一定数居るよね。出せる腕ならOK、見苦しい腕なら出さないでって感じ』

ママスタコニュニティの中にはこのような痛烈なコメントもあり、それに対してママたちからストレートなコメントが相次ぎました。

『何がダメなのか分からない。年齢性別関わらず着たいもの着ればいいよ。太ってたらダメ、シミやひじのシワがあったらダメとか言ってる人だって、芸能人並みに綺麗な顔してるわけじゃないのに、仮面かぶらないで外を出歩いているから大丈夫だよ。キレイなものしか見せちゃダメなら、顔と体型を隠さずに外に出られる人なんて、ほとんどいなくなるよ』

『今日の自分がこれからの自分の中で一番若いんだから、好きなの着ちゃえ』

『いいよ、年寄りは暑さは我慢をしろとでも?』

『着たい服きたらいいよ。私は太いけど着る。暑いんだもん。どんな体型でも、好きな服着て堂々と歩くのがカッコいいんだよ』

二の腕エクササイズでノースリーブも怖くない!

今日から自宅でできる二の腕に効果的なエクササイズをご紹介します。

『1.水の入ったペットボトルを片手で頭の上に持ち上げます

2.もう片方の手で肘を耳の横に固定し、ゆっくりブレーキをかけるように肘を たたみ(曲げるイメージ)肩の後方に下ろします

3.再びゆっくりと肘を伸ばしていきペットボトルを持ち上げます。 疲れると肘が下がってくるので、もう片方の手で肘が動かないようにしっかり 固定することが大切です』

好きな服を着て颯爽と歩けば、きっと素敵なアラフォー世代に見えるのではないでしょうか。けれど、どうしても「ぷるぷるの二の腕が気になる!」という方はエクササイズにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。自信がもてたら、ぜひ人の目を気にせずノースリーブを着て、楽しい気持ちで暑い季節を乗り切りましょう。

引用:高原町公式ホームページ| 自宅でできる簡単なエクササイズ

文・すずしろゆうみ 編集・木村亜希

関連記事

アラフォーがノースリーブを着てもいい?ママたちが「着てもOK」と思う条件とは
アラフォーのママから、服装に関してこんな質問がありました。 『私はアラフォーなんだけれど、ノースリーブを着てもいいと思う?』 投稿者さんは、年齢を考えたときにノースリーブにちょっと抵抗を感じる...
二の腕を隠したいママがすすめるファッションは……「○○」や「○○」!
年齢を重ねたり、妊娠中・産後に体重が増えたことによって“二の腕”が気になっているママも多いようです。みんなはそんな二の腕をどうやってカバーしているのでしょうか? ここでは、ママたちの二の腕隠し...
脇の黒ずみをキレイにできる方法はある?ママたちのケア方法や意外な本音まで
寒い季節が終わって暖かい日が増えてくるにつれて、自然と肌の露出が多くなるママもいるでしょう。冬の間は服で隠せたけれど、薄着するならばキレイにしなくては……と感じる体の個所も少なくないのではないでし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
38歳、ノースリーブはだめかい?