いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<つわりがつらすぎる>おかかご飯しか食べられない!みんなが妊娠中に食べられた物を教えてほしい

134_妊娠・出産_マメ美
妊娠中のトラブルの中でも、特にママたちを悩ませるのがつわり。いつも食べているご飯を食べられなくなったり何を食べても吐き気に襲われたり。「気持ち悪くて何も食べられないけど、お腹の赤ちゃんのためにも何か食べなきゃ!」と焦る気持ちを抱きがちですよね。ママスタコミュニティにも今現在、つわりに苦しんでいるというママからつわり中の食事に関するこんな質問が。

『つわりのとき何食べてた? おかかご飯ばっかり食べてるんだけど、みんな何食べてる?』

つわりも人によって症状はさまざま。吐きづわりなのか食べづわりなのかによっても、食べられるものは変わってくるでしょう。しかしつわり経験者のリアルな声を聞くことで、投稿者さんも食べられる物の範囲が広がるかもしれません。今回はママたちがつわり中に食べていた食べ物をご紹介します。

とにかくいろいろな冷たいものを食べていた!

『私トマトしかダメだった。塩をかけて』

『キウイとりんご、ゼリー、ヨーグルト食べて生きてた。他は全然食べられなかった』

『シリアル、梅干し、ヨーグルト』

『冷凍いちご、炭酸水』

つわり中は固形物が苦手になるというママも少なくないでしょう。そのため喉をスルスルと通るフルーツや液状に近いゼリーやヨーグルトなどを挙げているママは多かったです。中にはフルーツそのままは食べられなかったけれども凍らせたら食べられたというママも。そのほか酸味が気持ち悪さを和らげてくれるとしてトマトや梅干しなどのさっぱりした食べ物を好んでいたママもいました。

『冷たいものなら食べられたよ!』

『冷たいおにぎり』

「とにかく冷たいものならなんとか食べられた!」というコメントもありました。おうちの炊きたての温かいご飯はダメだったけどコンビニで買った冷たいおにぎりなら食べられたというママもいて、食べ物の温度は重要なのでしょう。何を食べても気持ち悪いというママは、たとえば温かい麺が食べられなくても冷たくすれば食べられるかもしれませんよ。

ジャンクフードばかり食べた体験談も

『1人目は何故か無性に食べたくなったものがカップヌードル、桜餅。2人目はカップヌードル、おはぎ。即太った』

『辛いカップ麺』

『ポテチ、チーズバーガー、ポテト』

またカップラーメンやハンバーガー、ポテト、スイーツなど高カロリーな食べ物を食べていたママたちも少なくありませんでした。「絶対太るだろうな」とわかっていても、つわり中でそれしか食べられないんだから仕方ない! そう腹をくくっていたママたちの思い出話も溢れていました。

『そのとき食べたい物を食べてたから外食が多かったな。そうでもしないと食べられなかった』

特定の食べ物があったのではなく、その時々によって食べられる物が変わっていたというママもいました。そのため家にいてもすぐに作ることができずに、自ずと外食ばかりになってお金がかかってしまったのだとか。いつもなら気を遣う栄養や支出を考える余裕がないほど、つわりに苦しんできたママたちの苦労がうかがえますね。

むしろ普段は食べない物のほうが食べやすいかも?

『卵豆腐、すいか、フランクフルト、おしゃぶり昆布。全部今ではほぼ食べない』

『ごま豆腐をよく食べていた。嫌いだったのにな』

普段は食べない物をよく食べていたというママも少なくなかったです。むしろ嫌いな食べ物なのにつわり中は好んで食べていた体験談も。食の好みが変わるのか味覚が変わるのか、つわりとは本当に不思議な現象だなと思わされますね。こうしたママたちのコメントを見ると、普段は食べない物にチャレンジしてみたら、「これなら食べられる!」という物が見つかるかもしれませんね。ほかにも普段は温かくして食べている物も冷たくしてみたり柔らかくしてみたりすると、体が受け入れる可能性もあります。今まさにつわりで悩んでいる人は、今回のコメントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<息子の彼女に嫉妬!?>いじわるだった義母。彼女を反面教師に、心に決めています!【第1話まんが】

関連記事

妊娠中の方・妊娠を望む方には知っておいてほしい!感染症「トキソプラズマ」について
※2019年1月時点の情報です。 『トキソプラズマこわくないですか?』 ママスタコミュニティに寄せられた妊娠初期のママからのお悩みは、このような一言から始まりました。投稿者さんは妊娠初期の...
<元旦那の姉の葬儀>【前編】離婚した最低な元旦那の優しいお姉さんが亡くなった。葬儀に参列する?
生前とてもお世話になった人のお葬式なら、今までの感謝の気持ちやお悔やみを申し上げたい気持ちから、参列したいと思いますよね。しかしその場に絶対に会いたくない人がいた場合には、一体どうしたらいいの...
<産後うつ>義母に子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行く」との連絡に戸惑い……【前編】まんが
私は現在生後6か月の孫を育てています。息子の嫁のカナさんが妊娠中にうつ状態になり、切迫早産をきっかけにうつが悪化。 出産後は産後うつ状態に……。息子は激務のため、行政やあちこちに助けを求めていたらし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
つわりのとき何食べてた?