いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】産後うつで義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行きます」と突然の連絡に戸惑い……

私は現在生後6か月の孫を育てています。息子の嫁のカナさんが妊娠中にうつ状態になり、切迫早産をきっかけにうつが悪化。
出産後は産後うつ状態に……。息子は激務のため、行政やあちこちに助けを求めていたらしいのですが、解決できず、嫁実家も頼れないとのことで、生後1ヶ月に満たない赤ちゃんを私が預りました。
息子の話によると、「行政の提案で赤ちゃんはしばらく乳児院に預ける」との話もあったようですが、手が空いているのだから私たちに預けようと息子が相手を説得したようで、話がまとまったとのこと――
【前編】産後うつで義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。01
大変なことも多かったですが、本当にかわいくて日々の成長に喜びを感じていました。
しかし――

【前編】産後うつで義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。02
回復はとても嬉しいです。けれども新生児のころから孫の世話をしていたのは私。もはや自分の子どものように思ってしまって、この子と離れるなんて考えられません。

【前編】産後うつで義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。03

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

【後編】産後うつで義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行きます」と突然の連絡に戸惑い……
うつで育児ができなくなった嫁の代わりに孫を育てている私。「症状が回復したので子どもを引き取りたい」と連絡がありましたが……。 離れる覚悟を決めないといけない……けれど……。心の中で葛...
【前編】義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。夫に相談もできず……もう限界!
会うたびに義母から罵詈雑言を浴びせられている私の話を聞いてください。 義実家に行くたびに、夫からは見えない所で嫁いびりをされています。 ちょうど3日前にも……。 この日は義実家で法事があり、...
【前編】育児で精神的に不安定になっていた義妹が出した結末とは……
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 ※産後うつになると……『うつ病になると、自分自身や自分の置かれている状況を悪くとらえる傾向が強くなります。したがって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁が鬱で子育てできない