いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<産後うつ>義母に子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行く」との連絡に戸惑い……【後編】まんが

前回からの続き。
うつで育児ができなくなった嫁の代わりに孫を育てている私。「症状が回復したので子どもを引き取りたい」と連絡がありましたが……。
後編01

後編02
離れる覚悟を決めないといけない……けれど……。心の中で葛藤していると旦那がこんなことを言いだしたのです。
旦那「お前たちは東京にいないとダメなのか?」
全員「?」
旦那「カナさんは回復しているとはいえ、しばらくサポートが必要だろう。カナさんのご実家は頼れないと聞いているし」
カナ「……はい」
旦那「いっそのことここの辺りで仕事と家を探してみるのはどうだ? そうしたらカナさんが辛いときは俺たちがサポートできる。妻も、孫と離れることが辛いようだし。もちろんこの家には部屋もたくさんあるし。カナさんが良いなら、同居でも構わないのだけれど。二世帯にリフォームもできるし」
息子とカナさんは顔を見合わせて考え込みました。
それからしばらくして……。

後編03
今までのように私がメインで子育てをすることはもうないけれど、カナさんが大変なときに孫を抱っこしたり預かったり……それだけでも十分にありがたいこと。
家族全員のサポートができるように少しでも長生きしないといけませんね。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・イチエ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

イチエの記事一覧ページ

関連記事

<産後うつ>義母に子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行く」との連絡に戸惑い……【前編】まんが
私は現在生後6か月の孫を育てています。息子の嫁のカナさんが妊娠中にうつ状態になり、切迫早産をきっかけにうつが悪化。 出産後は産後うつ状態に……。息子は激務のため、行政やあちこちに助けを求めていたらし...
【前編】実母が義妹の子どもを4年間育てる!?同居せずまさかの浮気……?
実弟の奥さん、つまり私の義妹(Aさん)が「育児がつらい」と言っています。 私の実家、弟宅、わが家はいずれも近所です。 弟は義妹の療養を見守りたいとのことで、二人暮らしを続けています。そんな生活...
<子連れ再婚の悩み>「本当のパパじゃない」小5の子どもに打ち明けるべき?【前編まんが】
このお話は数年前のエピソードです。今の夫とは子どもが3歳のときに交際をはじめました。元々同級生で、バーベキューをしたりキャンプに行ったりする地元の集まりに子どもを連れて行っていました。子どももとて...