いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義両親からのモラハラ>義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。夫に相談したが……【前編まんが】

これは数年前の話です。会うたびに義母から罵詈雑言を浴びせられている私の話を聞いてください。
【前編】義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。
義実家に行くたびに、夫からは見えない所で嫁いびりをされています。ちょうど3日前にも……。
この日は義実家で法事があり、義母は忙しそうに動き回っていました。

【前編】義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。
私「あの……私、手伝います」
義母「はぁ~~~。いらないよ。そこに座ってなさい」
私「はい……」

バタバタ………。

義母はそう言い残すと、私を置いて忙しそうに行ってしまいました。これ以上嫌われたくないため、言われたことを守ることしかできませんでした。
すると今度は義父が来て……。

【前編】義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。
義両親の態度に、もう私は耐えることができません。

実は私が義実家でこんな扱いを受けていることを、ずっと夫に相談できずにいました。
夫は私や私の実家とも仲良くやってくれているのに「その関係も壊れてしまうかもしれない」と思うと………言うのが怖かったのです。

でも……本当にもう、限界でした。
「やっぱり夫に相談しよう……」とやっと決めたのです。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 作画・松本うち

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

松本うちの記事一覧ページ

関連記事

<義両親からのモラハラ>義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。夫に相談したが……【後編まんが】
前回からの続き。これは数年前の話です。会うたびに義両親から罵詈雑言を浴びせられている私。 義両親の態度に耐えることができなくなり、義実家からの嫁いびりをついに夫に相談しました。すると夫は……。 ...
<義母が隠していた本音>亡くなった義母が書いた日記を読んだら……恐ろしい真実が【前編まんが】
5年くらい前の話です。 お見舞いにはしょっちゅう子どもを連れて行って、できる限りのお世話をしました。それが私に良くしてくれたお義母さんへの恩返しだと思ったし、心からお義母さんのために何かをしたい...
出産後、夫や義母から労いの言葉もない……モヤモヤする私はおかしいですか?
私の出産体験記を聞いてください。 そう言い残して、夫と義母は買い出しに出かけていきました。 夫と義母が買い出しにいっている間、お見舞いに来てくれた実母に気持ちを吐露するも、叱咤されてさ...