いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母のアシは嫁?>【後編】義母に買いものを頼まれたら嫁が対応?なぜか非協力的な旦那さんに喝!

103_義父母(父母)_んぎまむ
前回からの続き。休日に義母から買いものを頼まれたらどうしますか? 義母への対応に悩んでいるのは、小学生と3歳のお子さんがいる投稿者さん。旦那さんの実家は、自宅から車で30分のところにあるそう。ご両親は健在で、お義母さんはまだ59歳と若いのだとか。先日、お義母さんに買いものを頼まれたそうですが、休日でのんびり子どもたちと過ごしたいという理由で断ってしまったことを投稿者さんは気にしているようです。

理不尽な義母がイヤ

投稿者さん宅と義実家は車で30分の距離。一方、旦那さんの兄夫婦は、義実家から高速道路で1時間のところに住んでいると言います。投稿者さんとしては30分ほどの差しかなく、兄夫婦にも頼めばいいのにと思うようですが、義母が頼んでくるのはもっぱら投稿者さん夫婦だそうです。そんなところにも投稿者さんは理不尽さを感じているのでしょう。

投稿者さんと同じく、お義母さんの自分勝手な振る舞いに腹が立つというママたちからのコメントも寄せられました。

『礼を言わない、年寄りだから当たり前。待たせていることすら気にしない。何者なのだろう』

『うちは毎日、その日に食べるものを買うから毎日スーパーにつきそいだよ。1時間くらいかかるよ。お礼も何もないよ。あんた車あるからいいわねって』

『うちも買いものに連れて行ったら、金ないからっていつも会計までさせられるし』

『うちの義母も田舎のくせに免許ないから、いろんな人を足に使って、それが当たり前だと思っていて、感謝もしない』

息子夫婦だからといって、自分の思い通りになるのがあたり前だと思ってはいけません。感謝の一言があるなしで、だいぶ気持ちがかわるのかもしれませんね。

買いものには、こんな方法も

『徒歩5分のところにスーパーがあって元気なら、ネットスーパーすすめるわ。本当に身体が辛くて動けないときには手助けするけれど』

『ショッピングサイトとかで旦那のアカウントで義母のスマホをログイン状態にしてあげたら? 全国的なオンラインスーパーもあるじゃない? 店頭で買いものをして数時間後の配送してくれるサービスもある。義母が水や猫の砂運ぶのが大変になってきたって言ったから、ショッピングサイトの定期便にしてあげているよ』

『今からそんなんじゃ、すぐ寝たきりになりますよ、とか言ってみては? あと当日した買いものを自宅へ配達してくれるスーパーもあるよね? 往復を自分で歩いてもらって、荷物だけスーパーに配達してもらうという選択肢もあるのかなと』

『旦那からネットスーパーや各種配達や宅食などについて説明させたら? さすがに59歳、60歳で子どもに頼るのが常習になったら先が長すぎる。歩いて5分でスーパーなんて恵まれた環境だと思うよ』

最近はインターネットを使ったり宅配サービスを使ったりして、家にいながら買いものをすることができるようになりました。お義母さんも若いとのことですし、買いものに行くことが億劫なのであれば、息子夫婦に頼らずともインターネットを駆使しての買いものができるのではないでしょうか。やり方がわからなければ教えてあげるといいかもしれませんね。

「買いものしてきて」の本当の理由は?

しかし実は目的が他にあって、買いものはついでなのでは? と推測するママもいました。

『最近、夏がめちゃくちゃ暑いからね。もしかして暑いのが理由だったりして』

『もうすぐ同居の話が出るかもよ』

『買いものは口実で会いたいのだろうよ』

『歳を取ると誰かに頼りたくなるらしい』

投稿者さんも「もしかして義父がいなくて暇で、息子と孫に会いたかったのかな?」とも思ったそう。会いたい口実なのか、買いものができなくて本当に困っているのか、どちらかわからないところが、投稿者さんの困惑の要因となっているようです。またご近所さんのお年寄りの元気な様子を見て、まだ若いお義母さんを手伝うほどではないのでは? という思いもわき上がっているそう。

比べちゃいけないけれどと前置きしたうえで、投稿者さんは自身のお母さんへの思いも明かしました。「うちは母親は70歳でとっくに父親は亡くなっている。持病で足腰ボロボロなのに、自分で買いものとか行っているけれど……とは思っちゃう」と実母もたいへんなのに、すぐに手伝うことができないと気になっている模様。だからこそ余計に、お義母さんの状況から考えて、息子がしてくれるからと、気軽に頼んできているだけなのではと考えてしまうようです。

旦那さんが率先して動くべき

旦那さんとお義母さんの間に立たされてしまっている投稿者さん。真面目で気づかいのあるママの様子が目に浮かびませんか? しかし他のママたちは投稿者さんが悩む問題ではなく、旦那さんが率先して行動すれば済むことではと指摘します。

『旦那さんが行ってくれるのでしょう? 2時間くらい子どもと支度している間に行ってもらえばいいと思うけれど』

『旦那に行ってあげなよって言うかな。私は行かない』

『受け入れない。旦那がOKしているなら旦那に行かせるかネットスーパーを教えろと言う。何故丸投げを許すの?』

自分の親なのだから、旦那さんが行くなり断るなりすればいいというママたちのアドバイスです。仮に投稿者さんやお子さんがついていくとしても、行動の主が旦那さんになるだけでも、ママの気持ちはラクになるようにも思えます。

旦那さんはしっかり間に入るべし!

お義母さんから頼まれた買いものを断ってしまったことを、心苦しく思っている投稿者さん。お義母さんが買いものを依頼してくる本当の理由はわかりませんが、いずれにしても旦那さんが、買いものを引き受けるか引き受けないか、はっきりと態度に示すべきだったはず。たまの頼みごとくらい、聞いてあげてもいいじゃないか、というのであれば、自分が率先して動くことが必要です。釘を刺すためにも、ママは小さな子どもたちがいるから、自分にはできないよと旦那さんに伝えたほうがいいのかもしれませんね。お義母さんとママの間にいてもらわなければ困ることを、旦那さんにしっかりと知ってもらうことが大切なのではないでしょうか。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<お節介な義母>世話を焼くのが大好きな義母に、育てられた夫は家事育児に非協力的!?【前編まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<義母のアシは嫁?>【前編】義母に買いものを頼まれたらどうする?休日に何度も頼まれるので憂鬱
生活に欠かせない買いもの。車を運転するママだと、義家族から生活の些細な用事を頼まれることもあるようです。 『車で30分弱のところに住んでいる義母に買いものをお願いされたが、断ってしまった。買って...
<アウトな結婚>【前編】陰から彼の母親が……本当にこの人と結婚して大丈夫でしょうか?
「結婚」は、人生の大きなイベントのひとつでしょう。すごく好きな相手でも、ふとした瞬間に「本当にこの人と結婚していいの?」と不安になるタイミングもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも交際相手...
<もう嫌、ストレス>【前編】日常生活で地味にイラッとするのは、どんなこと?最大の発生源はダンナ?!
日々生活していると、多少のイラッとする出来事はあるものです。家のなかで、移動中に、仕事場で、買い物に行った先で……。「今日は嫌なことがひとつもなかった!」という日のほうが、珍しいくらいかもしれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
車で30分弱のところに住んでる義母に買い物お願いされたが