いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母のアシは嫁?>【前編】義母に買いものを頼まれたらどうする?休日に何度も頼まれるので憂鬱

102_義父母(父母)_んぎまむ
生活に欠かせない買いもの。車を運転するママだと、義家族から生活の些細な用事を頼まれることもあるようです。

『車で30分弱のところに住んでいる義母に買いものをお願いされたが、断ってしまった。買って届けてくれってお願いされたのは旦那なのだけれど……。ちなみに義母は持病なしの元気な59歳。その日は義父がいなくて買いもの行くのにアシがないからって……。うち小学生と3歳の子がいて、休日は出かけたいんだよね。1回OKしちゃったからか、最近ちょくちょくお願いされるようになった。みんなだったら、たまには受け入れる?』

お義母さんは59歳とまだまだ若く元気なようです。それなのに車で30分かかる息子夫婦に買いものを依頼してくることに、やや困惑している模様です。

月に数回なら手伝います!

週数回だったり毎日だったりすると、ママの生活にも支障が出てくるかもしれません。でも月に1、2回程度だったらそれほど影響がないのではと考えるママたちもいます。

『できる限り受け入れる。休日に出かけたいなら違う日に買って行く。車で30分なら平日でも何時でも持って行けるよね?』

『月1ならまぁいいかな』

『それぐらいなら手伝う』

『多分行くと思う。孫におかし買ってくれるとかしてくれるの? うちはそれがあるから子どもたち喜ぶし行くよ。なきゃ行かないかも』

『なんなら一緒に行きたい。お義母さん、何でも買ってくれるから』

快く義母からの依頼に応えるというママたちに、投稿者さんは、「みんな偉い」と感嘆します。一緒に買いものに行く場合には、息子夫婦の分のお金も出してくれるお義母さんもいるようです。とすれば、「餌に釣られてみるか」と考えるママがいてもおかしくはありませんよね。でも投稿者さんの義実家の場合、実は自宅から徒歩5分のところに大型スーパーがあるとのこと。頼まれた当初は、快諾していた投稿者さんですが、元気なうえに自宅近くにスーパーがあるのに、自分たちがわざわざ手伝いにいく必要があるのかと考えるようですね。

理由があるのなら快く手伝うのに

お義母さんの頼みごとに簡単に応じるのは考えてしまうけれど、場合によっては考えてもいいというママたちもいるようです。

『二軒分の買いもの代金を払ってくれれば考えてもいい』

『病気一人暮らしなら協力する。投稿者さんの状況なら断る』

『うちは一緒に行きたがるから勘弁。買ってくるのはついでだったら別にいい。お金はちゃんともらうよ』

義母の体調が優れないなど、どうにもならないことがあれば、投稿者さんだって断ることなく車を出すことでしょう。でも「ちょっとだけならいいでしょう?」という思いがお義母さんから感じられるのだとしたら、無条件に手伝うことにうんざりしてしまうのではないでしょうか。

将来、頼みごとが増えていくかも?

59歳と、まだまだ若く元気なお義母さん。義実家のそばには、大きいスーパーも大きな病院も近くにあります。投稿者さんのお義母さんの状況がわかるにつれ、ママスタコミュニティのママたちには、手伝う必要はないと考える人が増えてきました。

『車がないと不便な地域なのかな? その年齢なら歩いて買いものに行けばいいのにと思うけれど。それとも車が必要な大きいものを買いたかったのかな? 一度うけてしまうと癖になるよ』

『断るよ。行かない、行かない。休日は家族と過ごすのは当たり前』

『いや。受け入れない。絶対に調子に乗る。子離れしろ、って思う』

『持病なし、元気な59歳。徒歩5分の場所に大型スーパー。投稿者さんは車で30分弱。歩かせよう! すぐ人に頼ろうとする人は最初が肝心です』

『足が悪いとかなら受け入れるけれど、元気なのに何で徒歩5分のスーパー行かないの? 断って自分で行ってもらう』

『むりむり。同居とか言い出さないように距離とっておかないと。私は、頼っても無駄ですよってアピールしているよ。先に「頼られても困るから!」って言ったのは姑だから、私も容赦なくいける』

気軽に頼むお義母さんと、気が重いママの間に温度差が感じられますね。またまだ若いお義母さんがあたり前のように息子に頼みごとをするという状況に不安を感じる投稿者さん。その不安は「今、買いものに手を貸せば、今後お義父さんが免許返納とかしたらガッツリ頼られそう……って思っちゃったよ」と将来を案じることから生まれているようです。お義母さんとしては、買いものを口実に息子夫婦に会いたいだけという可能性もあります。ここはもう少し、旦那さんには投稿者さんの気持ちに寄り添って欲しいところ。次回お義母さんから連絡があったらどう対応するか、まずは夫婦で話し合うところから始めてみるのはどうでしょうか。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・んぎまむ

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<義母のアシは嫁?>【後編】義母に買いものを頼まれたら嫁が対応?なぜか非協力的な旦那さんに喝!
前回からの続き。休日に義母から買いものを頼まれたらどうしますか? 義母への対応に悩んでいるのは、小学生と3歳のお子さんがいる投稿者さん。旦那さんの実家は、自宅から車で30分のところにあるそう。ご両...
<アウトな結婚>【前編】陰から彼の母親が……本当にこの人と結婚して大丈夫でしょうか?
「結婚」は、人生の大きなイベントのひとつでしょう。すごく好きな相手でも、ふとした瞬間に「本当にこの人と結婚していいの?」と不安になるタイミングもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも交際相手...
<もう嫌、ストレス>【前編】日常生活で地味にイラッとするのは、どんなこと?最大の発生源はダンナ?!
日々生活していると、多少のイラッとする出来事はあるものです。家のなかで、移動中に、仕事場で、買い物に行った先で……。「今日は嫌なことがひとつもなかった!」という日のほうが、珍しいくらいかもしれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
車で30分弱のところに住んでる義母に買い物お願いされたが