いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<外出嫌いの旦那>【後編】旦那がいない方がお出かけが楽?いない方がいい理由といてほしい人の特徴

0おすすめ557_旦那_加藤みちか

前回からの続き。家族でのお出かけに旦那さんがいない方が楽しいと気づいてしまった投稿者さん。もしかして「自分は冷たいの?」とママスタコミュニティに悩みを寄せてくれました。するとママたちからは「今さら気づいたの?」という、脱力するようなコメントが集まります。子どもが成長し、大人の手がさほど必要なくなったときにはじめて、旦那さんの「存在価値」に気が向いてしまうのかもしれませんね。旦那さんが育児に協力的でなかったり、お出かけが楽しそうでなかったりすればなおさら、必要かどうか考えてしまいそうです。

とはいえ、旦那さん自身はまさか自分の家族に「出かけるときにいない方がいい」なんて思われているとは、思っていない可能性もあります。はたして「旦那さんがいない方がいい理由」とは?

そもそも、なぜお出かけに「旦那」がいない方がいいの?

『行動がスムーズになるよね。うちは子ども達の希望を聞きながら計画を立てて、旦那なしで動いた方が無駄がなくて気楽で楽しい』

『近所の公園行っただけですぐ「疲れた疲れた」言うし、外食すれば絶対旦那のトイレ待ちしないといけないし、せっかく出かけているのにスマホでゲームや競馬してるし』

まずは気が乗らない旦那さんを待つのが面倒くさいというママたち。せっかくのお出かけであれば、なるべく子どもの意見を中心に動きたいママと、あくまでも自分のペースを崩さない旦那さんとの間に亀裂が生まれてしまうのですね。それでも一緒に見たモノ、触れたモノに「共感」してくれればまだ許せるものの、文句を言ったりスマホばかり触っていたりすれば、「何のために一緒に来ているの?」とツッコみたくなりますね!

『旦那と一緒に外出すると、気を使って接待しているような感じになる』

『子どもが1人増える感じ。気も利かないし、なんか面倒だよね。むしろ子どもの方が優秀(笑)』

家族で出かけているはずなのに、「自分」が中心であるかのような言動をしてしまう旦那さん。彼に対して「子どもが増える」と表現されるのも、うなずけます。「旦那さんなのに気を使う」ことは、今まで旦那さんがしてきた家族とのかかわり方の「答え」という気もしてしまいますが……。

『うちの旦那、現地に着いた途端に「何時に帰る?」って聞いてくる。旦那抜きの方がストレスはない』

そもそも出発のときから、出かけるギリギリに起きてきたり、自分の準備しかしなかったり、長々とトイレ待ちをされたり。挙句の果てには買い物をしていたら「それ必要?」とか、余計な一言を言ってきたり……。ママたちからは、「旦那さんがいない方が楽」の理由がどんどん集まります。一方の旦那さんは、恐らく無自覚なのかもしれませんが、それが余計にタチが悪いですよね……。

もはやお出かけは関係ない、辛辣コメントがヒートアップ……

『旦那なんて結婚したらただの遠慮のない他人同士。世話してやらなきゃなんないし。お互い様だけど』

『家賃とか向こう持ちで家を出ていってほしい』

『お金さえあればすぐ離婚するんだけどな……。お金以外一緒にいる意味全くない』

「ちょっと、ちょっと!」とツッコみたくなるくらい、ママたちのコメントはヒートアップしていきます。おそらく旦那さんの態度はお出かけだから目立つだけで、日々の生活態度がそのまま外でも出ているのだけなのかもしれませんね。せめて外面だけでも良かったら……と考えてみても、それはそれでまた腹ただしい展開になってしまいそうです。

「いてくれて楽しい」と言われる旦那さんの特徴

『うちは旦那と出かけるの楽しいし大好き! 行きたいところに連れていってくれるし、変に急かされたり買いたいものをケチられたりするわけじゃないし、トイレやコンビニに寄るかどうかマメに聞いてくれる』

『いる方がいい。運転してくれるしお金を出してくれるし、私がお土産やグッズを欲しそうにしていると買ってくれる。旅先では写真をたくさん撮ってくれるし、子どもみたいに楽しそうにしてる。うちは男の子しかいないから、パパがいないと私だけじゃ疲れちゃう』

一方で「家族のお出かけには、旦那さんがいてくれて助かる」というコメントをくれたママたちも、このトピックではごく少数でしたが(笑)、いました。その共通点は、やはり旦那さんが「気が利く」に尽きます。家族のことを考え、ママの気持ちに寄り添った「家族ファースト」な旦那さんには、全幅の信頼が置けそうですね! ママたちに「一緒に出かけたくない」と言われてしまっている全国の旦那さんたちに、ぜひとも読んでもらいたい「見本」のような姿です。

『うちなんて、私の母までも「お正月、旦那も来るなら来なくていい」って言うようになっちゃったよ。旦那にいろいろ気を使って料理を出しても不機嫌そうな態度でさ、めんどくさいもん』

旦那さんたちがどれだけ「自分の家族」の上で胡坐をかいているのか分かりませんが。あまりにも「自分が一番」な態度ばかりしていると、いつか痛い目に合うのも「自分自身」だということはお忘れなきように、お願いしたいですね。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<旦那の連れ子は元ヤングケアラー>「夜間中学に通いたい」私が送迎係?無茶ぶりすぎ【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<外出嫌いの旦那>【前編】気がついてしまった事実「旦那がいない方がお出かけが楽!」私は冷たい?
休日に家族でお出かけをするのは、いずれとてもいい想い出になります。子どもたちは成長に伴い、友人や恋人、部活仲間やバイト仲間との時間が多くなり、家族揃ってゆっくり出かけることは少なくなるでしょう...
<真似してくるママ友>【前編】服に小物、髪型まで同じにされて気持ち悪い!彼女の心理は?
人に何かを真似される……というのは、あまり気持ちがいいものではないかもしれません。もちろん人の価値観はそれぞれですが、あまりいい気分がしない方は決して少なくないでしょう。今回の投稿者さんはママ...
<ママの罪悪感>【前編】子どもを預けて行くランチ。子どもが気になる?それとも全力で楽しめる?
小さな子どもがいるとママは、なかなかゆっくりとした時間を取りにくいものです。ましてや大人だけの時間を楽しもうと思うと、真っ先に子どもの預け先を考えてしまうママもいるのではないでしょうか。ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どうしよう。旦那がいない方が楽しいことに気づいてしまった。