いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<思春期の息子>高校生や大学生の息子さんと出かけることはある?一緒に行くのはどんなとき?

0おすすめ113_中高生_Ponko
小さい頃は親と一緒に出かけていた子どもでも、高校生や大学生になるとその機会が減ってしまうこともあるでしょう。特に異性の子どもとの外出はだんだんと少なくなってくるのかもしれません。

『高校生や大学生の息子さんと一緒に出かけることはありますか? うちは高校生で、いまだに一緒に旅行やご飯を食べに行ってくれます。みなさんはどうですか?』

ママスタコミュニティのあるママは、高校生の息子さんと一緒に出かけることもあるそうです。食事や買い物だけではなく旅行もするので、息子さんとの仲も良好なのでしょう。一方で息子さんと出かけなくなったママもいるようです。

息子と一緒に出かけなくなった理由は?

『外食すら、友達優先で来ない』

『基本的に来ないよ。友達優先だし用事がなくても来ない』

高校生や大学生になると、家族よりも友達との付き合いを優先させることが増えるのかもしれませんね。親よりも友達の方が共通の話題があり、一緒にいて楽しいのでしょう。それに友達からの誘いを断ってしまうと関係性が悪くなることもあります。思春期になると友達を優先し、親との外出の機会が減ってしまうのは仕方のないことでしょう。

『ないない!! 中学生のときからない。寂しい』

思春期に入ると、親と一緒に出かけることに抵抗を感じてしまうこともありますね。親と一緒のところを友達に見られるのが恥ずかしいという理由もあるのではないでしょうか。

親と一緒に出かける息子さん。どんな場合?

重い荷物運びを手伝ってくれる

『スーパーでお米を買ったり重いものがあったりすると、荷物持ちにきてくれる』

『次男と三男は高3と高1。買い物には大抵ついてくる。荷物入れと荷物持ち、冷蔵庫へ仕分け係』

お米やペットボトルなど重さがあるもの、サイズが大きなものを買うときには、一緒に来て運ぶのを手伝ってくれる息子さんたち。お店ではカートを押していたとしても、車に乗せたり、家の中に運んだりするときに手伝ってくれるのでしょう。成長して今やママより力がある息子さんだからこその優しさですね。

予定が入っていないとき

『大学1年、高2の息子がいるけれど、旅行は来てくれるよ。食事も誘えば、予定がなければだいたい来てくれる』

『うちの高校生は2人目だけれど、予定が合えば行くよ。部活をしているから忙しくてなかなか出かけられないけれど』

部活があったり友達との約束があったりすればそちらを優先することもありますが、予定がなければ親と一緒に出かけることもあるそうです。筆者にも大学生の息子がいますが、部活などで忙しくしていた高校生のときは、家族と出かけることがちょっとした休息になると言っていましたね。月に1回程度でしたが、回数が少ないだけにリフレッシュをする良い機会だったのでしょう。

子どもにとってメリットがあるとき

『この前久々に一緒に出かけたけれど、息子のスマートフォンの修理が目的だった』

『滅多にない。この間久々に息子が使うテニスラケットをスポーツショップに見に行ったくらい』

『野球部の息子。一緒にプロ野球観戦に行く』

一緒に出かけるのは、子どもにとってメリットがある場合との意見もあります。親と一緒に行けばお金を出してもらえる。そんな考えもあるのでしょう。欲しいものがあったり、行きたいイベントや場所があったりすれば、子どもも喜んでついてくるようです。

一緒に出かけなくなるのは寂しいけれど成長の証

『長男、長女、次男の順だけれど、息子たちとは時間が合えば晩ご飯を食べに行く程度。家族そろって食べに行ったり旅行をしたりは減った。それが成長の証とも思っている』

思春期に入ると部活や友達を優先するようになり、親と出かける機会が少なくなってしまうのかもしれません。親としては「小さい頃はよく一緒に出かけていたな」と思い、寂しい気持ちになってしまうものです。でも、子どもが自分なりに誰と一緒に過ごすのかを考えていると思うと、成長を感じることもできますよね。

『もう子どもたちが大きいから、全員集合はなくなりつつあるよ。友達優先や部活などで週末や連休も各々あるし。出かけられる日が思い出なんだなと思うわ』

ふと「最近一緒に出かけていないな」と思うと、昔が懐かしく感じられるものです。もう過去には戻れないですが、筆者ももっと一緒に出かければ良かったなと後悔することもあります。出かけるといっても遠出や旅行ではなく、近所のスーパーで一緒にお気に入りのお菓子を買うような日常が後々思い出話になるものです。子どもが小さいと出かけるのも大変ですが、子どもが大きくなったときに小さな思い出話があるのも良いものですよ。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<食べ物を捨てる>【前編】反抗期の高校生が食事を流しに捨てる。朝食も夕食も。心が折れそうです
子どもが反抗期に差し掛り、今までと態度が変わってしまったら、親としては戸惑うものではないでしょうか。時には「小さいころには素直だったのに!」と悲しくなることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さん...
<高校生で20万円!>【前編】高1の息子が突然、高額の買い物。わが子の思いがけない行動に絶句
ある日突然、わが子が高額のお買い物をしたらびっくりしてしまいますよね。「こんなお金どこから出したの?」「何に使ったの?」と質問攻めにしてしまうかも……というママたちもいるのではないでしょうか。今回...
<義両親からプレッシャー>【前編】高校生。青春を謳歌することと成績を上げること、どちらが大切?
みなさんは高校時代、どんな学生生活を送りましたか? 勉強をたくさんして今つけた地位に満足している方もいれば、青春時代を懐かしんで温かい気持ちになっている方もいることでしょう。なかには、「あのと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校生の息子さんがいる方!一緒に出かける?