いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<食べ物を捨てる>【前編】反抗期の高校生が食事を流しに捨てる。朝食も夕食も。心が折れそうです

572_旦那_善哉あん
子どもが反抗期に差し掛り、今までと態度が変わってしまったら、親としては戸惑うものではないでしょうか。時には「小さいころには素直だったのに!」と悲しくなることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんは高校生の息子さんをもつママさん。どうやら息子さんは反抗期真っ只中のようですよ。

『高校生の反抗期息子。朝食も夕食も食べないんだけどどうしたらいいでしょうか? 用意しておいても流しに捨ててあります。心が折れそうです……』

反抗期の息子さんはお家で朝食も夕食も食べずにいるようです。さらに食事をとらないだけにとどまらず、投稿者さんが用意しておいた食事を流しに捨ててしまうのだそうです……。せっかく作った食事を捨てられたらショッキングですよね。しかもそれが毎日のことともなると、相手がわが子でも心が折れそうになるのも当然ではないでしょうか。

食事を捨てるなんてとんでもない!

投稿者さんの告白に、ママスタコミュニティには一瞬にしてざわめきが沸き起こりました。

『食べ物を捨てるのはナシだな。それは怒るよ。「いらないなら食べなくていいけど、なぜ捨てる? せめてそのまま台所に置いとけ」と。食べ物をそのまま捨てられる神経がわからない』

『流しに捨てるの? もったいない。謝るまで食事の用意はしないよ。食べないのはともかく、捨てるなんてありえない』

『「食べ物を無駄にするな!」って激怒するし、謝るまで二度と用意しない。流しに捨てるなんて度が過ぎてると思う』

『流しに捨てるのは常識的に考えられない。もったいないって思わないのかしら……』

「作ってもらった食事を流しに捨てるなんてありえない!」と激昂するママたち。「食べ物を捨てられる神経がわからない」「あまりにも非常識」など厳しく責め立てるような言葉が寄せられました。毎日家族のために食事を用意しているママたちだからこそ、「食事を流しに捨てる」という行為に対しての怒りはひとしおだったのかもしれません。

「反抗期だから」では許されない行為

ママたちから聞こえてきたのは怒りの声だけではありませんでした。

『なんでそんなひどいことしちゃうんだろうね。聞いてて悲しくなるわ』

『いくら反抗期でも、作ってもらったものを捨てるなんて発想になること自体がひどすぎる』

『うわ、つらい。食べないならそのままでいいのにわざわざ流しに捨てるって……。どう対応すればいいのかわからないからつらいね。早く終わりが来るといいけど……』

「つらい」「悲しい」と戸惑いの表情を浮かべたママたち。もちろん心ない行動に対する怒りはあれど、どちらかと言うと「なぜそんなことをしたの?」と驚きの感情が大きかったのかもしれません。「もし自分だったら耐えられない……」と自分に置き換えて考えることで、投稿者さんの気持ちに寄り添ったのではないでしょうか。

『反抗期だから何やっても許されるとでも思ってるのかね……』

息子さんの行動に呆れながらも、怒りを滲ませたこちらのコメント。反抗期のお子さんを持つママたちは同じように考えているのかもしれませんね。言わずもがなですが、反抗期だからといって、家族の気持ちを傷つけていいわけではありません。今回の息子さんの行動は「反抗期だから」と済ませるにはあまりにも度が過ぎていると判断されたのでしょう。

反抗期のわが子と向き合う

「投稿者さんはもっと怒っていい!」と語気を荒くするママたちも現れました。

『いくら反抗期でも私は叱るよ。「食べないならラップしておいておきなさい」って』

『それはさすがに激高する。「食べないなら言いなさいよ、食べ物を粗末にするな」って叱る』

『反抗でも捨てられたら腹立つから怒るわ。やっていいこと悪いことがあるよ』

食べ物を粗末にする行為は許せない……と考えられたのでしょう。「たとえ反抗期と言えども食べ物を粗末にしてはいけない」と叱るべきとの主張も聞こえてきました。ただ単に食事をとりたくないのなら、手を付けずに置いておくこともできるはずです。わざわざこれ見よがしに流しに捨てる行為には怒りしか覚えないと話すママもいました。

『「作ってくれて当たり前、家事も洗濯も掃除もしてくれて当たり前」なんでしょ。せっかく作ってくれたご飯を捨てたりしたら二度と作らない。当然、洗濯も何もかもやらない。「私がやることが嫌なら全部自分でやりなさい」って突き放す』

「息子さんは甘えているのでは?」と指摘をするママも。息子さんは「親は家事をして当たり前、親は自分のイライラを受け止めて当たり前」と心のどこかで考えているのかもしれません。もし息子さんの行動が甘えから来ているものならば、「今後お世話は何もしない」という方法をとってみるのもいいのではないでしょうか。

反抗期真っ只中の息子さんに手を焼いている投稿者さん。自分が作った食事を流しに捨てられてしまったら、ショックに感じて当然でしょう。反抗期だからといって、何でもしていいわけではありません。あまりにも度が過ぎる行動を繰り返す場合には、一度しっかりと叱るのも親の役目でしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<食べ物を捨てる>【後編】反抗期の高校生が食事を流しに捨てる。でもそれ、本当に反抗期のせい?
前回からの続き。投稿者さんの息子さんは現在高校生で、反抗期真っ只中です。最近は朝食や夕食をお家で食べず、それどころか用意しておいた食事を流しに捨ててしまうのだそう……。家族のためにせっかく用意した...
<反抗期だから普通?>高校生ってママを邪険に扱いますか?「ウザイ」「役立たず」と言われつらい
ママに対する子どもの反抗的な態度に、「そういう年ごろだから」と自分で言い聞かせているママもいることでしょう。そうはいっても、お子さんからの冷たい態度や言葉、仕打ちに心が折れそうになっているママ...
<育児疲れはいつがピーク?>【前編】新生児期、イヤイヤ期、反抗期。育児でいちばん大変だったのは?
育児をしていると「子どもを育てるって本当に大変!」と感じる瞬間が、何度もあるでしょう。人によって育児の大変さを痛感するタイミングはそれぞれ。今回の投稿者さんは、育児のピークについて質問を投げかけま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
反抗期息子。朝食も夕食も食べないんだけどどうしたらいい?