いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<反抗期だから普通?>高校生ってママを邪険に扱いますか?「ウザイ」「役立たず」と言われつらい

024_反抗期_善哉あん

ママに対する子どもの反抗的な態度に、「そういう年ごろだから」と自分で言い聞かせているママもいることでしょう。そうはいっても、お子さんからの冷たい態度や言葉、仕打ちに心が折れそうになっているママも多いのではないでしょうか。

今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、高校生のお子さんに冷たい態度を取られているママからのものでした。

『うちの高校生になる息子に、この数年冷たくされている。 高校生の男の子ってこんなにもママを邪険にするもの? 「マジでウザい」とか思われているのかな』

ママへの反抗的な言動や態度を取る反抗期には、子ども自身もなぜひどい言動や冷たい態度を取ってしまうかわからないこともあるかもしれません。それほどまでに思春期の子どもの気持ちは複雑なのでしょう。

長らくわが子に冷たくされている投稿者さん。高校生にもなるとママを邪険にするものなのかと、思わずママたちに問いかけてしまいたくなったのかもしれませんね。

共感の声が続々と

『今高2だけど高1からずっと反抗期で投稿者さんところと同じ態度。ひどいときは「黙れ」とか「役立たず」とか言われる。こんなにヒドイ言葉で傷つけられると、こちらも言葉で傷つけたくなるよ……』

『そんなもんだよ。うちは上の子は何でも話してくれるけど、下からはウザがられている』

高校生のお子さんから同じように邪険にされているというお嘆きの声を寄せてくれたママたち。実際のところ、高校生に限ったことではないようですが、冷たく当たられると心が折れてしまいそうになりますよね。

『うちの子は中2からスゴイ反抗期で、ご飯も一緒に食べてくれなくて自室で食べていたよ』

『うちの子は中学のとき、2年半くらいすごかった。その後一度落ち着いて、今再び。環境が変わって落ち着かないこともあるんだろうけど、態度が悪くて振り回されるのもしんどいよ』

高校生のお子さんに邪険にされる・冷たくされる話からはじまりましたが、ママたちの声を見ていると、小学校高学年~中学生にかけても、なかなかの塩対応をしてくるお子さんがいるようです。ですから、高校生だからママを邪険にする……とはひとことでは言えなさそうですね。

逆に高校生になったら優しくなったケースも

『今高2だけど、冷たいどころか優しくなって、大切にされている感が伝わってくる。中3くらいの頃は機嫌が悪いと黙って部屋から出てこないことがたまにあったなあ』

『中2~3の頃は、私の声だけ聞こえないみたいにウザがられていたこともあった。高3の今はすっかり優しくなりました』

中学生の頃に激しい反抗期を迎え、その後成長とともに落ち着きを見せたお子さんの話も登場。激しい反抗期が嘘のように優しく穏やかになるんですね。

反抗期がないケースも珍しくはない

『高3だけど、今のところ大丈夫。夜以外は自室にいないでリビングにいる。だから急に「ウザイ」とか「ババア」とか言われたらショックだわ。長女も反抗期がなかったから、息子が急変したらと不安』

『高2と中3の息子がいるけど、今のところ冷たくされたことはない。普通に会話もするし、動画やテレビを観て一緒に笑っている』

思春期になるとみんながみんな反抗期を迎えたり、親に冷たい態度やひどい発言をしたりするわけではないんですよね。穏やかに親子仲良くすごくお子さんもいるようです。しかし反抗期がないからといって、安心できるわけではなく、不安を感じるママもいました。子育てって難しいですね。

性格や育った環境による

『性格とか生育環境による』

『反抗期に普通ってないし、時期が決まっているわけじゃないよ。人それぞれだよね』

思春期だから、反抗期だからと思おうとしても、性格や育ってきた環境によって異なることは珍しくないのかもしれません。親との相性や、学校などで受けるストレスなど、さまざまな要素が複雑に絡み合うことで子どもの態度も変わるようですね。

ですから、投稿者さんの質問にあった「高校生」が必ずママを邪険にするかどうかは、個人差が大きく、一概には答えられないといったところでしょうか。

反抗的な態度や邪険な言動を受け止めるママは本当に大変だと思いますが、本気で相手にしないことが一番かもしれません。

子どももしんどい時期を迎え、意味もなく冷たい態度を取っている可能性もあります。しかし不安なことや、腹を立てる原因となることが明確な場合もあるでしょう。だから日々の様子だけしっかり確認し、子どもの言動・行動に振り回されすぎないようにがんばりましょうね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<太ったから浮気された?>夜の誘い。旦那に「太った身体じゃ無理」と吐き捨てられ……【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<反抗期真っただ中>わが子は受験生なのに遊んでばかり!旦那も何も言わない。もっと注意するべき?
受験生のママなら、お子さんの成績や学習態度が気になるのではないでしょうか。もしお子さんの成績が思わしくないのに、勉強もせずにノンビリ過ごしていたら、みなさんはどのような声をかけますか? ママスタコ...
<びっくり!>義母と義姉が勝手に旅行を計画!旦那も賛成!わが家の受験生への配慮は【第1話まんが】
わが家は私(セイコ)、旦那(ヨウスケ)、子どもが3人の5人家族。長男(ダイスケ)は中学3年生。高校受験を控え、志望校に合格するべく毎日勉強を頑張っています。受験のことを考えると、ダイスケだけでなく私ま...
<成績が下がった受験生>受験3カ月前に「志望校は厳しい」と宣告された息子。今までの苦労は何だったの?【前編まんが】
私たち家族が住んでいるのは、いわゆる「地方」。田舎あるあるなのかもしれませんが、地元では出身大学よりも出身高校を聞かれることのほうが多いのです。とくに県立トップのA高校出身となれば、それだけで周りの見...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校生の男の子ってお母さんを邪険にするもの?