いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<反抗期真っただ中>わが子は受験生なのに遊んでばかり!旦那も何も言わない。もっと注意するべき?

5496FBAC-552F-4053-AE40-B8299215DA45
受験生のママなら、お子さんの成績や学習態度が気になるのではないでしょうか。もしお子さんの成績が思わしくないのに、勉強もせずにノンビリ過ごしていたら、みなさんはどのような声をかけますか? ママスタコミュニティには、受験生のお子さんをもつママから相談がありました。

『中3のわが子が受験生なのに、私が「勉強しなさい」と言っても勉強せず遊んでばかりいます。旦那は1回注意をして子どもがやらない場合は「それは子どもが選んだ人生だ」と言って注意しません。1回注意して終わりでいいなら、面倒なことから逃げているだけだと思うのです。反抗期の難しい時期だからこそ、注意や励ましなどの声をかけていくのが親の務めですよね?』

くり返し注意をするのは投稿者さんだけで、旦那さんはあまり関心がないように見えるのだそう。投稿者さんはお子さんだけではなく、注意しない旦那さんにもイライラしているようです。投稿者さんからの相談に、ママたちからさまざまな意見が寄せられました。

注意しないなんて考えられない!

投稿者さんと同じように「勉強しなさい」とお子さんに言っているママたちから、コメントが寄せられました。

『私もめっちゃ言っている。逆効果とわかっているんだけど、毎日ケンカだよ』

『中3の息子が反抗期真っただ中。「受験生なんだから勉強しなさい」「行ける高校がないよ」などと毎日のように言っています。でも息子は私がグチグチ言っていると、大きなため息をついて機嫌が悪くなります。本当に扱いが難しくて、こっちがイライラする』

親の小言が正しくても、反抗期のお子さんは素直に聞けないものかもしれません。なかなか勉強しないお子さんにママはさらにイライラし、ケンカになってしまう場合も……。しかしママたちはイライラしても「受験に失敗して後悔するなら、子どもに嫌がられても言い続けなければ……」と考えているようです。

注意しないのは面倒なことから逃げていると言えるの?

いっぽう投稿者さんの旦那さんのように「注意しない」ママもいました。

言わずにガマンするほうが大変だよ

『ガミガミ言うほうがカンタンだよ。言わずにガマンするほうが大変』

『私が「ちゃんとしないって何を?」って思っていたから、ガミガミ言わなかったよ』

投稿者さんは注意しない旦那さんを「面倒なことから逃げている」と批判していました。しかし注意しないママたちからは「逃げではない」との指摘がありました。ママがガミガミ言わなくても、お子さんが勉強の必要性を感じれば、机に向かうようになると考えているのかもしれません。

注意しなければ本当に勉強しない子もいるよね

ただこんな反論もありました。

『親が何も言わないできちんと勉強するのは、勉強ができる子だよね。勉強ができない子に注意しなかったら、本当に勉強しない』

お子さんに勉強するように言えば反発され、言わなければ助長するだけ。こんなジレンマを感じているママもきっといるでしょう。受験を迎えるころは、反抗期真っただ中。受験生の扱いは本当に難しいですね。

1度将来について話し合ってみるといいんじゃないかな

ほかにも「注意する」「注意しない」のどちらでもない、まったく違ったアドバイスが寄せられました。

『まだ将来を考えられない子や、高校選びの意味がわからない子もいると思う。子どもが「普通の会社でいい」と言っても、子どもは「普通の会社」が多種多様だと知らない。中学生ってそういうレベルなんじゃないかな。だから将来に関することや、高校選びは人生の分岐点になることを教えるのは親の責任だと思う。話したうえで「今なにをするべきか」考えさせて、子どもが後悔しないように応援してあげるのが親の役目なんじゃないかな』

1回注意して響かないならそれ以上、注意しない投稿者さんの旦那さん。しかし注意しないからといって、旦那さんがお子さんの受験を放置していたり、無関心でいたりするわけではなさそうです。お子さんが勉強しないなら「今の時期の大切さ」や「今の頑張りが将来につながる」とわかっていない可能性もあります。頭ごなしに注意する前に、お子さんの考えや気持ちを考えてみてもいいかもしれません。小言には反発していたお子さんも、ママの真剣な様子が伝われば話に耳を傾けたり、自分の思いを打ち明けてくれたりするのではないでしょうか。

将来への不安や抱えている気持ちを聞き出してみては?

もしかしたらお子さん自身も将来に対する漠然とした不安や、勉強に向かえないモヤモヤを抱えているかもしれません。お子さんとしっかり話し合い今するべきことが伝われば、勉強に対する姿勢が変わってくるのではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・春野さくら

【つぎ】の記事:<母親失格?>息子を可愛く思えない「前に戻りたい」黒い気持ちに支配され【前編まんが:私の気持ち】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<びっくり!>義母と義姉が勝手に旅行を計画!旦那も賛成!わが家の受験生への配慮は【第1話まんが】
わが家は私(セイコ)、旦那(ヨウスケ)、子どもが3人の5人家族。長男(ダイスケ)は中学3年生。高校受験を控え、志望校に合格するべく毎日勉強を頑張っています。受験のことを考えると、ダイスケだけでなく私ま...
<成績が下がった受験生>受験3カ月前に「志望校は厳しい」と宣告された息子。今までの苦労は何だったの?【前編まんが】
私たち家族が住んでいるのは、いわゆる「地方」。田舎あるあるなのかもしれませんが、地元では出身大学よりも出身高校を聞かれることのほうが多いのです。とくに県立トップのA高校出身となれば、それだけで周りの見...
中学2年生の子どもがダンスを習いたいと言っている。受験が心配、みんななら習わせる?
子どもが新しいことに興味を持つのは、親としても嬉しいことです。自分の可能性に気づくこともあるので、親として応援したい! そんな気持ちになりますね。ただしこれから受験を迎えるタイミングに「習いたい」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中3の子供へ