いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<食べ物を捨てる>【後編】反抗期の高校生が食事を流しに捨てる。でもそれ、本当に反抗期のせい?

573_旦那_善哉あん
前回からの続き。投稿者さんの息子さんは現在高校生で、反抗期真っ只中です。最近は朝食や夕食をお家で食べず、それどころか用意しておいた食事を流しに捨ててしまうのだそう……。家族のためにせっかく用意した食事を捨てられてしまっては、心が折れそうになるのも無理もないでしょう。
ママたちからは「食事を食べないだけならまだしも、流しに捨てるなんて信じられない」と怒りを含んだようなざわめきがあがりました。反抗期とは言えどもやっていいことと悪いことがあるはずです。食事を捨てるという行為は、反抗期ということを加味して考えてもあまりにも度が過ぎていると考えられたようですね。

捨てるなら食事の用意はしない

『そこまでやったら作らない。自分で食べられそうなものだけは用意しておく。お腹が空けば自分でどうにかするだろうから。子どもから謝ってくるまでほっとく』

『「私が作ったものを食べたくないなら簡単な食材だけ用意しておくから、片づけまで自分でやってね」ってほっとくわ』

息子さんの行為に許せないと感じるママたちのなかには、「捨てられるくらいならもう食事は用意しなくていい」とアドバイスをする方もいました。息子さんはもう高校生、自分の身の回りのことは大体自分でできるはずです。だからこそ「反省するまで食事を用意しなくても大丈夫なのでは?」と考えられたのでしょう。パンやたまごなど簡単に自分で調理できそうなものを用意しておきつつ、ひとまず様子見をしてみるのはいかがでしょうか。

それって本当に反抗期?息子さんが心配

さてママたちから息子さんに対して「信じられない!」と怒りの声があがるなか、息子さんを心配するコメントも寄せられました。

『何かお子さんと揉めたりしてるわけではない? 食事を捨てるなんてよっぽどだよ。逆に心配だわ』

『食べないで置いてあるだけならともかく、捨ててあるって……単なる反抗期というより親に対してに何か抱えていることがありそう』

『ただの食べないではなくて流しに捨てるというのは何かしらのメッセージがあるんじゃないかな。かなりの嫌悪感があるように見えるよね』

「息子さんは親に対して何か訴えたいことがあるのでは?」と推測したママたち。食事を流しに捨てるというのはあまりにも非常識な行為です。しかしこちらのママたちが注目をしたのはその行為自体ではなかったようです。「ほかに何か原因があるのでは?」と考え、息子さんの状態を反抗期ではないかもしれないと判断したようです。

腰を据えて話を聞いてみるべき

ママたちの心配はむくむくと膨れ上がります。

『お腹が空く時期なのに食べないって反抗期以上に何かある気がする』

『悩み事や体調が悪いところはない? ちゃんと向き合って話してみたら?』

『反抗期なの? どこか具合悪いとか悩みがあるとかじゃない?』

息子さんが食事を捨てる原因は反抗期だけではなく、体や心の調子が悪いなどの理由がある可能性も。それならば親として一度ゆっくりと話をしてみるべきではないでしょうか。

『少しでも冷静に対話できるようカウンセラーなど第三者を入れたら?』

『本当にただの反抗期かな? 投稿者さんの家庭環境がわからないから何とも言えないけど、普通の反抗期には思えない。一度親子でカウンセリングに行ってみたら? お子さんが全身で何かを拒否しているみたいで痛々しい……』

『食べ物を流しに捨ててしまうほど心が病んでいるのはかなり問題。一度カウンセリングに行ってみるのはどうでしょうか』

場合によってはカウンセラーなどの第三者を交えて話を進めることで、投稿者さんも息子さんも冷静に話し合うことができるかもしれません。もし「親子間ではなかなか話が進まない」というときには、専門家の力を借りるのもいいでしょう。

投稿者さん、思いつめないでね

それでは最後に、投稿者さんに贈られた優しいエールを見てみましょう。

『反抗期もいろいろだから難しいよね。どんな対応が正解なのか、その家庭や子どもによっても違うし。作った食事を流しに捨てられるのは心が壊れちゃいそうだね……。投稿者さん、思いつめないでね』

自分が作った食事を粗末に扱われるのは、とても悲しいものでしょう。しかも食事を捨てている相手が自分の大切なわが子とあっては、身が引き裂かれるようなつらい思いを抱えてしまうのではないでしょうか。「思いつめないでね」とのひと言に、こちらのママの優しさがにじみ出ているようにも思えます。

反抗期の子どもに対して、どんな対応をとるのが正解なのかと迷うこともあるでしょう。「もし対応を間違ったら余計に悪化してしまうかも」という不安を抱えてしまうかもしれません。まずはママたちのアドバイス通り、息子さんに「食事を流しに捨てるのはいけないこと」と冷静に話をしましょう。「反抗期」だとしても許されないことは、親として毅然と対応したいですね。また食べ物を捨てる行為の原因が反抗期ではないかもしれないと感じた場合には、第三者を間に入れながらじっくりと話をするのがいいかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<食べ物を捨てる>【前編】反抗期の高校生が食事を流しに捨てる。朝食も夕食も。心が折れそうです
子どもが反抗期に差し掛り、今までと態度が変わってしまったら、親としては戸惑うものではないでしょうか。時には「小さいころには素直だったのに!」と悲しくなることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さん...
<反抗期後>10代後半の息子をもつママへ質問!子どもと一緒に外食する?子どもは普通についてくる?
子どもが小さい頃は家族一緒に外食をすることも多いのかもしれませんが、中学生や高校生、大学生になってくるとその機会はだんだんと減ってくることも。でも、ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママの家庭...
<もう3年も反抗期>高校生のわが子と会話が弾まない……。寂しさを抱えるママにできることは?
思春期に入ると、親に対して反発的な態度をとったり、会話が全くなくなったりしてしまうこともしばしば。いわゆる反抗期、もともとよく話をしていた子が話さなくなってしまうと、親としてはとても寂しくなります...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
反抗期息子。朝食も夕食も食べないんだけどどうしたらいい?