いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<それはやめて!>床に誤ってこぼされて、いちばん掃除が厄介だったものといえば何?

428_旦那_めい
ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられました。

『家の床にこぼされたもので、1番厄介だったものは何?』

子どもが小さいうちは、さまざまな物をこぼすもの。いや……大人でも、ちょっとした不注意から何かをこぼしてしまうことは多いですよね。サッと片付けられるものであればよいのですが、なかには床一面にこぼれてしまうと厄介なものもあるようです。

多くの人が経験あり!?こぼしがちな食品

『フローリングに油の瓶が落ちて割れた』

『当時2歳だった娘がいたずらをして、新しい油を頭からかぶって床にぶちまけていたわ』

油を床にこぼしてしまうと、いくら掃除をしても油分が残ってしまう可能性が。しばらくヌルヌルしていることもありますよね。子どもが油をかぶったというママもいますが、髪の毛や洋服についた油を落とすのに苦労したのではないでしょうか。

『醤油。賃貸アパートで、キッチンがクッションフロアだったから染みは大丈夫だったけれど、しばらく臭いが残った』

『カレーが入った鍋。白い床にカレーの色素が染み込んで最悪』

醤油やソース、ケチャップなど色が濃い調味料は、跡が残ってしまうこともあるようです。またキレイに掃除ができたとしても、匂いまではなかなか消せないようですね。カレーの染みが残った白い床、目に入るたびにため息が出そうです。

『乳酸飲料の原液。ベッタベタだし夏だとアリがきて大変』

『1Lの蜂蜜の瓶を落として割った。ガラス破片は拾い出せないし、蜂蜜はネトネトだし。落ちた衝撃で蜂蜜があちこち飛び散っていたみたいで、しばらくは床もベトベトしていた』

拭いても拭いてもベタベタが残ると、ママたちも大苦戦。また床に落とした衝撃で広範囲に広がってしまうと、どこまで掃除をしたかわかりづらいですよね。アリなどの虫が寄ってくるのできれいに拭き取りたくても、よく見えない……。筆者は、かき氷のシロップをこぼしたことがあり、ママたちと同じように呆然としてしまいました。

洗剤をこぼしたときは乾いたタオルで!

『食器洗剤を子どもにばらまかれた。拭いても拭いてもヌルヌル。最悪だった』

『柔軟剤の詰め替えを全部。拭いても拭いてもツルッツル。滑ってやばいよ』

『粉の洗濯洗剤をこぼして、なぜか濡れたタオルで拭いてしまい、ちょっと泡立ってヌルヌルになった』

洗い物や洗濯をするときの洗剤を床にこぼしてしまうとヌルヌルに。焦って濡れたタオルで拭いてしまった結果、床やタオルが泡立ってしまったというママもいました。焦らずに乾いたタオルなどで拭きたいものです。

匂いが残ってキツいんです……

『子どもが香水を落として割れた。3日くらい臭かった』

『灯油かなぁ。匂いもきついし、シミは取れないしで散々だったわ』

香水をこぼすと、しばらくはその香りが残ってしまいます。芳香剤程度に香るのならよいのですが、香りが強すぎると逆効果ですね。また灯油も匂いが強く特徴的です。筆者の知人は車の中で灯油をこぼしてしまい、しばらくは運転ができないほどだったそうです。車内のクリーニングをしても匂いが残ってしまい、結局車を買い替えていました……。

掃除が大変な「細かいもの」

『細かいラメをこぼされた。いまだにキラキラ光っております』

『ラメ。大した量ではないし拭いて終わったけれど、5年経った今も出てくるわ』

『粉々な発泡スチロール。静電気で集められないし、もちろん掃除機もダメ、手で集めても手に全てつく。うちではこれ以上やばいものはなかった』

『鉛筆削りのカスがパンパンになった状態で、捨てようとテーブルの上に置いたら、絶妙なタイミングで宅配便がきて、2歳児が撒き散らしていた。粉々になった芯で拭いても真っ黒』

細かいものを床にこぼすと、隙間に入り込んでしまいなかなか取れないもの。なかには粉々になった発泡スチロールに苦戦したママも。静電気が起きていろいろな場所にくっついてしまったのでしょう。また鉛筆の削りカスにも注意! 粉々に削られた芯の部分を、下手に掃除をすると汚れが広がってしまうようですよ。

こぼしたときが掃除のチャンス!?

『こんな所は普段掃除できないし……と思うようにして掃除をしたよ』

自分の不注意や子どもたちのいたずらで床にものがこぼれてしまったら、掃除をしなければなりません。急いでいるときほど起こりやすいトラブル。掃除をするママとしては、ため息混じりになりますし、イライラもしてしまいますよね。でもどうせ掃除はしなければならないのなら、考え方を変えてみてはどうでしょう。普段なかなか手が届かない場所の掃除をするチャンス! そう思うと気持ちが少しだけ気が楽になりませんか?

文・こもも 編集・Natsu イラスト・めい

【つぎ】の記事:<義母はイベント泥棒!?>娘の1歳の誕生日会は義母が主催!感謝しないといけない?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<早く忘れたい>【前編】ギャー!やめてー!子育てママの絶望エピソード集 乳幼児あるある編
子育てには忍耐がいりますよね。たびたび起こす子どもの奇行に加え、不可抗力の現象の数々。親としては「なぜ?」「どうして?」の連続ではないでしょうか。 『子育て中に1番「いやー! やめてー!」ってな...
<結婚式の非常識>【前編】学生時代の友人を結婚式に招待したら全員欠席、仲がよかったのにショック
冠婚葬祭でのトラブルは、笑い話で済むものもあれば、のちのちの人間関係にも影響するものもあるでしょう。今回の投稿者さんもご自身の結婚式を巡って友だちとの間に溝ができてしまったようです。 『卒業後、...
<教習所代は親が出す?>【前編】車が必須の地域。子どもの運転免許取得費用は親が支払うのが当然!?
自転車や電車などで移動できる距離感の地域に住んでいる方もいれば、車がなくてはならない地域に住んでいる方もいますよね。なかには車が必須なあまり、「免許がとれる年齢になったらとりにいくのは当たり前...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家の床に1番ヤバいものこぼした