いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<早く忘れたい>【前編】ギャー!やめてー!子育てママの絶望エピソード集 乳幼児あるある編

0おすすめ030_ママ(単体)_ マメ美.png1
子育てには忍耐がいりますよね。たびたび起こす子どもの奇行に加え、不可抗力の現象の数々。親としては「なぜ?」「どうして?」の連続ではないでしょうか。

『子育て中に1番「いやー! やめてー!」ってなったことは何?』

今回ママスタコミュニティに寄せられていたのは、自分の子育て史上1番の絶望エピソード。ママの心が一瞬にして、ズタズタにされてしまったエピソードは、どのようなことだったのでしょうか?

子育てあるある!?絶望エピソードを教えて

お子さんが小さいころ、1度は体験しているであろうエピソードが寄せられました。

なんでもかんでも、ぶちまけちゃう!

『小麦粉をぶちまけて遊ばれた』

白くてやわらかい砂で遊びたかったのかもしれません。

『新しい油を頭からかぶっていた』

よりによって油! 洗っても洗っても、体中についた油はなかなか取れなさそうですね……。その後、これまた手ごわい床掃除が待っています。

『オレンジジュースをテーブルにぶちまけ、そこに笑顔で座っていた』

ひとまずバスタオルに子どもをくるんでお風呂場へGO!

『ミルクの缶をぶちまけ、じゅうたんとフローリングがべったべたのザッラザラ』

細かくてサラサラな粉ミルクが、じゅうたんの隙間に入り込んで固まってしまったら絶望です。

『ひとりライスシャワー』

ひとりお祝いムードの子どもを見てママ絶句。しかしぶちまけ系エピソードのなかでは、片づけがしやすいもののような気がしませんか?

さすがですね〜!画伯(涙)

『白い壁をキャンバスに見立てて、赤いインクでお絵かきしていた』

完成した絵を見たママ。絶望のさなか、子どもの才能に気づいたのだとか!

『新築の家に住みはじめて1か月後。白い壁にチョコがついた手でスタンプしていた』

新築1か月なら、まだまだ大掃除なんて必要ないはずなのに……。

『床のタイル目地が、紫色のオイルパステルで塗りつぶされていた』

どう頑張っても汚れがキレイにならず、そのまま白いオイルパステルで塗りつぶしたのだそう。

子どもが静かなときこそ、とんでもないことをしている!

『買ったばかりの巨大ビーズクッションに、ハサミで穴をあけられていた』

ある意味これも「ぶちまけ系」ですね。静電気のせいで全身がビーズだらけ、掃除もしにくい。リラックスするために買ったクッションで、苦労することになるとは……。

『緑色の水性マーカーを口に入れていて、垂れたよだれまで緑色だった』

小さな子ども向けの水性マーカーで、害の少ないものだったそうですが……。子どもの口から緑色のよだれが垂れていたら、誰もがドキっとしますよね(笑)。このママも急いで対処したことでしょう。

破壊神現る

『買って1か月の液晶テレビを叩き割られた』

50万円ほどのテレビにかかった修理代が24万円だったそう。どうしてテレビの前でプロレスをするの? どうしてテレビの前でおもちゃを振り回すの?

『子どもがテレビに掴まって、そのままテレビがバーンと倒れた』

ブラウン管のテレビなら、分厚い造りで多少のことでは倒れなかったはずなのに……。最近の薄型テレビも、子育てママにとっては考えものかもしれません。

『飲み物が入ったコップのなかに、ガラケーを入れられて水没』

薄くて小さいガラケーもありましたよね。子どもにとって絶好のおもちゃだったはず。

メガネも被害に遭いがち

『10か月の子どもと寝ているとき、うかつにも枕元にメガネを置いて寝てしまった。朝起きたらうれしそうに、グニャグニャにしていた』

お子さんは取り外しができる「ママの顔の一部」に興味津々だったのでしょう。日常生活に欠かせないものなのに、被害にあいやすいアイテムのひとつですよね。

これが現実。子育て中はこんなこともある……

実はママたちから1番多く寄せられたエピソードが「汚いモノ×子ども」のエピソードでした。

トイレも遊び場に

『トイレットペーパーを丸ごと便器に放り込まれていた。何度も何度も水を流し続けていたらしく、トイレも廊下も子どもも水浸し』

ほんの少し目を離したのがあとの祭り。ママの発狂とともに、絶望が押し寄せてきます。温水洗浄便座のボタンを子どもに押されて、ビショビショにされた経験もあるのではないでしょうか。

防水シーツの意味ナシ!

『敷布団全体が覆える防水シーツを敷いていたのに、わざわざ畳でおねしょ』

『敷布団と敷布団の間でおもらし』

いざというときに重宝する防水シーツ。予想外の子どもの寝相に、まったく意味をなさないことも。わが家の息子たちも、なぜか敷布団と防水シーツの間で寝ていることがあります。案の定、そこでおもらし。なぜ!?

仕方ないとはわかっているけれど……

『家族で胃腸炎。夜中のおう吐祭り』

ママだってツラいこの状況。しかし片づけては吐かれ、片づけては吐かれ……。仕方がないことですが、ママは休むヒマがありません。

『車のなかで吐かれたとき』

家のなかでおう吐されるのも大変なのに、外出先ではさらにパニックになってしまいそうですね。

さまざまなエピソードをご紹介しました。子どもはこんなことをしてもおかしくないとわかれば、さらに気が引き締まりそうです。しかしともかく、子どもにケガがなくてよかった!

まさに子育ては「やめてー!」の連続ですよね。予想外の行動を起こす子どもに、振り回されることもしばしばですが、きっとときが経てば笑い話になるでしょう。全国のママたち、毎日本当にお疲れさまです。

後編へ続く。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・マメ美

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

<早く忘れたい>【後編】子育てママの赤っ恥エピソード集 本当にやめて編
前回からの続き。子育て中は、子どもの摩訶不思議な行動に驚かされることがあります。ときに絶望し、パニックになったり赤っ恥をかいたりすることだってあるでしょう。今回ママスタコミュニティに寄せられていた...
「そーしゃるみつたんす」って?ママがキュンとなる、かわいい子どもの言い間違い
赤ちゃん言葉から成長し、ちょっとずつおしゃべりが上手になってきたころの子どもに多いのが、言い間違い。勘違いして覚えていたり、口がうまく回らなかったりと、いろいろなパターンがあるようです。ママスタコミュ...
<悪口大好き!義母>新婚時代、義実家訪問でビックリ……!愚痴が止まらない義母【第1話まんが】
ウチの義母は「誰かの悪口」が大好きです。誰かれ構わず悪口を言っては、その場にいる人たちに同調を求め、ストレスを発散しているようです。 それは義実家へ行ったときのこと……。 とに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育て中に1番「いやぁーーーー!やめてーーーー!」ってなった事何?