いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<老人ホーム拒否>【前編】介護が必要な祖父が「自宅にいたい」と一点張り。説得に疲れてしまいました

006_介護_Ponko (2)
育児がひと段落し始めたら、今後は介護の悩みが頭をもたげてきた……なんて話はよく聞きますよね。介護問題はいろいろな人の気持ちが絡まり合うからこそ、こじれると難しいもの。今回の投稿者さんのおじいさんは、もうすぐ80歳。一体どのようなことで悩んでいるのでしょうか?

『祖父が「老人ホームに入りたくない」と言っていて、母と私は困っています。現在祖父は持病のため入院中なのですが、もうじき退院予定です。介護が必要になったため、母が老人ホームへの入所を勧めましたが「家に帰りたい」と言います。祖父の気持ちも痛いほどわかります。でも母もフルで働いているため、家で祖父のことを看られる状態ではありません。母も心を痛めてます……』

持病のために入院することになり、もう少しで無事退院の流れになりました。しかしそこで問題が発生。介護が必要になったため老人ホームに入所してもらおうとしたところ、おじいさんはそれを拒否します。投稿者さんとお母さんが老人ホームに入るよう説得するも「家に帰りたい」との一点張りを続けるおじいさん。投稿者さんもお母さんも困り果てている様子です……。

「家がいい」って言われると、ね……

投稿者さんの疲れ切った言葉にママたちからは共感の声があがりました。

『わかるよ……私は家で実母の介護をしている。やっぱり家がいいよね……』

『うちの義父は認知症。だからできれば老人ホームに入ってほしい。でもタバコは吸えないし、食事も自由に食べられないから嫌なんだって。家での介護は転んでそのまま亡くなるとかのリスクもあるし、老人ホームに入ってほしい……』

『やっぱり住み慣れた家と地域で最期まで過ごしたいのはわかるよ。しかも高齢ならなおさら環境の変化はキツイと思う。老人ホームに入ったらもう帰ってこられないみたいに感じちゃうだろうし。とはいえ受け入れてもらうしかないんだけどね……』

「家族が老人ホームを嫌がった経験がある」と話してくれたママたち。ご自身も悩んだ経験があるからこそ投稿者さんの気持ちに共感をしたのでしょう。「老人ホームは自由が利かない」「住む環境が変わるのはストレス」などの理由から老人ホームへの入所が拒否されたと語ってくれました。コメントからは「気持ちは理解できるものの、老人ホームに入所してもらったほうが安心」というママたちの本音も伺えます。

プロは見た!自宅介護の現実

介護の仕事をしていたと話すママたちからは、実際に目の当たりにした自宅介護の現実が語られました。

『訪問介護の仕事をしてましたが、1人暮らしの方をしている方はたくさんいました。しかし家事はやらない、お風呂、食事、掃除もできないというのが現状。トイレもおむつで、訪問が来るまで倒れていた……ということもありました』

『老人ホームに入りたがらない人は本当に多い。自分の家がいいのはわかるけど家族の負担を考えてほしいよね。「元気だから1人で大丈夫」は大間違い。結局転んだりして大変なことになるんだから……』

介護が必要にもかかわらず、それを拒否して1人暮らしを続ける方もどうやら少なくないようですね。その結果、家事やお手洗いの始末も充分にできていなかったり、また転んで一大事になってしまったり……。老人ホームよりも自宅で暮らすほうがいいという気持ちがあっても、危険なことが起こっては本末転倒です。今一度「どの程度の介護が必要なのか」「自宅で暮らすことは現実的なのか」などを考えてみる必要がありそうです。

老人ホームに入るように説得し続けました

「老人ホームには入所せず、できるだけ自宅で過ごしたい」という気持ちはよくわかりつつも、入所を説得したママたちもいるようです。

『厳しいかもしれないけど、退院してすぐ老人ホームに入ってもらいました。本人の気持ちも大切だけど、周りの介護する人の気持ちも生活も大切です』

『うちの祖母もかなり嫌がっていた。でも1人暮らしだったし家族も働いてて頻繁に見られる状況ではなく、渋々ながら老人ホームに入ってもらった』

家族が「自宅にいたい」「老人ホームには行きたくない」と懇願する姿を見たら、胸が痛むのは当然のことでしょう。しかし本人の安全や介護をする側の事情を考えると、老人ホームに入所したほうがいいとの判断を下したママも。説得は大変かもしれませんが、今後のことを考えるとしっかりと話し合って決めるのがお互いのためではないでしょうか。

もし介護が必要な家族が「老人ホームへは行きたくない」と主張したら……。みなさんは家での介護を検討しますか? それとも老人ホームへ入るよう説得しますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<老人ホーム拒否>【後編】「自宅にいたい」と希望する人が、180度考えが変わったきっかけとは?
前回からの続き。投稿者さんのおじいさんはもうすぐ80歳。介護が必要となったため老人ホームへの入所を勧めたところ、「老人ホームには行きたくない、これからも自宅で過ごしたい」と断固拒否されてしまいまし...
義両親の行き先は”老人ホーム”?”自宅介護”?資金を用意する人や介護する人は決まっている?
みなさんの家庭では義両親を誰が介護するか決めていますか? 老人ホームに入れる予定の方もいれば自宅で介護する方もいるでしょう。その中でも、老人ホーム代を誰が出すのか? 誰が介護をするのか? など...
<離婚覚悟>【前編】義両親から「同居と介護をよろしく」と言われた。断りたいけれど関係悪化も困る
義両親から同居の話を持ちかけられてドキッとした経験があるママも少なくないのではないでしょうか。義両親といい関係を築けているならばまだしも、まったく仲がよくないのにひとつ屋根の下で暮らすことを提案さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
祖父が老人ホーム入りたくないと言う