いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<離婚覚悟>【前編】義両親から「同居と介護をよろしく」と言われた。断りたいけれど関係悪化も困る

358_義父母(父母)_マメ美 (1)
義両親から同居の話を持ちかけられてドキッとした経験があるママも少なくないのではないでしょうか。義両親といい関係を築けているならばまだしも、まったく仲がよくないのにひとつ屋根の下で暮らすことを提案されてはギョッとしてしまうかもしれませんね。今回の投稿者さんも義両親との同居の話に困惑の気持ちを隠せない様子です。

『義両親との同居の話が出ています。旦那は三兄弟の末っ子です。私たちの結婚当初、義両親は長男夫婦と同居していました。しかし長男夫婦が離婚。その後はなぜか長男も家を出て、現在は義両親だけで住んでます』

三兄弟の末っ子である旦那さんをもつ投稿者さん。義両親は当初は長男一家と同居していたものの、長男夫婦の離婚を機に同居解消に至ったのだそう。では、一体なぜ三男である旦那さんに同居の話が持ち上がったのでしょうか?

三男一家に白羽の矢が立った理由

投稿者さんは現在の状況をさらに詳しく話してくれました。

『旦那から同居の話を聞かされて、最初は聞き流していました。しかし先日改めて一緒に住む気があるかと聞かれました。少し前にも義父から直接「同居してほしい」と言われました。義両親は長男とは折り合いが悪く、次男は持ち家だからとうちに話がきたようです』

最初は同居の話をスルーしていたものの、だんだんと旦那さんや義両親がその気になってきた様子が見て取れたのだそう。三男である投稿者さんに同居の話が出たのは、義両親が長男とはあまりいい関係とは言えないこと、また次男には持ち家があることが理由だそうです。

『私としては同居なんてありえません。100歩譲ったとしても敷地内同居までです。「いずれ介護も……」と言われましたが、「なんで私ばっかり」と考えるとイライラしてきます。このまま旦那と子ども2人で暮らしていたいし、今住んでいるところも好きで離れたくないです。「自分の事は自分で」という性格なので、義両親の分の家事をするのも嫌です』

「絶対に同居は嫌!」と語る投稿者さん。もし譲歩するとしても敷地内同居までが限度だと考えています。今住んでいるところにも愛着があり家族4人で暮らしたいという気持ちもあるそうで、投稿者さんのなかには義両親との同居の話を進める理由がまったくない様子ですね。

気が進まないのならば断ったほうがいい

義両親との同居の話を渋る投稿者さんに対して、ママスタコミュニティのママたちからは「やめておいたほうがいい」と引き留めるようなコメントが寄せられました。

『気が進まないなら義両親との同居はやめたほうがいいよ。敷地内同居でも義両親は近くにいるし、避けていても関わらなきゃいけないときもあるだろうし』

『今から嫌だと思うならやめたほうがいい。お子さんたちのためにも。子育て真っ只中の息子夫婦に自分たちの介護の話をするくらいだから、義両親は孫より自分のほうが大切なんじゃない?』

『実親との同居でもストレスなのに……現段階でモヤモヤがあるならきちんと断ったほうがいいよ。同居はおすすめしない』

他人と暮らすのはとても大変なことです。特に義両親と一緒に住むとなると、ほかの人よりもずっと気を遣うかもしれませんね。だからこそ現時点で気が進まないのであれば、断ったほうがいいとママたちは判断したようです。同居をしてからモヤモヤを抱え込んでしまう前に、今のうちに同居の話はお断りをするのがいいかもしれません。

同居を断ったら相手に嫌な思いをさせないか心配……

投稿者さんとしては同居を断りたいと思っているものの、あることが気にかかっているようです。

『断ったあとの義両親や旦那との関係がギクシャクするんじゃないかと怖い気持ちもあります』

「同居を拒否したら義両親や旦那さんの気を悪くさせてしまうのではないか」と心配している投稿者さん。しかしこれには「ギクシャクしても断るべき」との意見が相次ぎます。

『断ってギクシャクするくらいなら、同居したらもっと大変なことになるよ』

『むしろ義両親はそういうあなたの「断れないところ」を見越して話を持ってきてると思うよ。自分を犠牲にしてまで嫌われたくないなら同居したほうがいいと思う。でも冷静に正当な主張をしただけで嫌ってくるような人たちにどう思われたってよくない?』

「もし同居の話をお断りしただけで仲が悪くなるなら、同居をしたら余計に大変なことが待ち受けているんじゃない?」と冷静に話すママたち。同居は双方の気持ちが合致していることが理想ですよね。こちらが丁寧にお断りしたにもかかわらず一方的に気を悪くして仲がギクシャクするようならば、そもそもの関係に難があるのかもしれません。そのような相手と同居をするのは、あまりいい案とは言えなさそうです。

義両親との同居の話が現実味を帯びてきて、何とかして断りたいと考えている投稿者さん。「断ったら角が立つかも……」と心配をしているようですが、「断りづらいから」となし崩し的に同居に踏み切ってしまっては余計に大変な事態になってしまうかもしれません。「気を悪くさせてしまうから」と遠慮するのではなく、ハッキリと自分の気持ちを主張するのがいいのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<離婚覚悟>【後編】義両親から同居と介護を頼まれて。悩む旦那との話し合いの結果は?
前回からの続き。義両親との同居と将来の介護の話が持ち上がり、モヤモヤを募らせている投稿者さん。旦那さんは三兄弟の末っ子ですが、義両親は「長男とは折り合いが悪く、次男は持ち家だからどちらとも同居はで...
乗り気でない義両親との同居話。「無理!」とはっきり断ったら感じが悪いもの?
同居話があってもなくても、何かのおりに義親と暮らす場面を想像してしまうことってありませんか? 世代も生活環境も異なるのですから、さまざまな違いがあるのは当然といえます。しかし、義親に歩み寄ってくれ...
<同居する気満々>【前編】義両親から突然同居の話をされて呆然。すでに義実家の査定も済んでいて!?
義両親から突然「同居したい」と言われたら、みなさんはどのように感じますか? もともと近距離に住んでいたのならばまだしも、遠方に住んでいる義両親に同居を検討していると告げられたら、驚いたり戸惑ったり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親との同居について