いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚覚悟>【後編】義両親から同居と介護を頼まれて。悩む旦那との話し合いの結果は?

530_旦那_ マメ美 (3)
前回からの続き。義両親との同居と将来の介護の話が持ち上がり、モヤモヤを募らせている投稿者さん。旦那さんは三兄弟の末っ子ですが、義両親は「長男とは折り合いが悪く、次男は持ち家だからどちらとも同居はできない」と話している様子ですね。しかし投稿者さんは、「このまま旦那と子ども2人で暮らしていたいし、今住んでいるところも好きで離れたくない」と考えており、同居には否定的。とはいえ、断ってしまうとその後の義両親との関係がギクシャクしてしまうのではないかと悩んでいるようです。
ママスタコミュニティのママたちからは「現時点で気が進まないなら同居の話は断ったほうがいい」と投稿者さんの背中を押すような声が寄せられました。

同居話に対する旦那さんの見解は?

さてここであるママから素朴な疑問が持ち上がります。

『旦那さんは同居についてどう考えてるの?』

旦那さんが今回の同居話についてどう考えているのか……たしかに気になるポイントですね。この質問に投稿者さんが答えてくれました。

『旦那は「実家がなくなるのがもったいない、継ぐのは自分しかいない」と言っています。しかし義父とは昔から折り合いが悪いようで、よく悪口を言っています』

父親との仲はそこまでよくはないものの、実家がなくなることは避けたいと感じている旦那さん。「兄2人のどちらも両親と同居ができないならば自分が継ぐしかない」と使命感も覚えているのかもしれません。
しかしママたちは旦那さんの意見にすかさず批判を浴びせます。

『実家がなくなるのがもったいないって……同居が原因で妻や子どもを失うかもしれないのにね。家庭より親や実家が大事なのかな? 実家がなくなっても旦那さんの生活は変わらないはずなのにね』

『「義父と自分はうまくやれないけど同居に対しては肯定的」って……それはもう投稿者さんに丸投げされること間違いなしじゃん。投稿者さんに両親のことを任せて、家は手にいれる……旦那さんにとってはいいことしかないよね』

旦那さんの言動に呆れた気持ちを隠せずにいるママたち。たしかにこのまま同居の話を進めれば、旦那さんの思惑通り実家がなくなるのを避けられます。またお嫁さんである投稿者さんならば、父親とも上手く付き合ってくれるだろうと考えているのでしょう。「自分にとってはメリットばかりだから同居をしたいだけでしょ」という冷ややかな声や、「実家がなくならないように同居をしたら、自分の家族を失うかもしれないのに」と少々ドキリとするようなコメントも聞こえてきました。

「離婚」の選択肢に手を伸ばしそう……

ママたちからは「自分だったら離婚も考えるかも……」と話したママたちもいたようです。

『私だったらこんな条件で同居するくらいなら離婚する』

『うちも同居の話出たな。OKしてないのに義実家の片付けやリフォームまで始めちゃった。頭にきたから「同居するなら離婚する」って旦那にも義親にもハッキリ言った。離婚届も自分の欄に署名捺印して見せた』

『安易に離婚は勧めたくないけど、これは離婚覚悟してでもやめておいたほうがよさそう。投稿者さんの一生がかかってる問題だよ。断るのが苦手とか言ってる場合じゃない』

「離婚を覚悟してでも同居を拒否したほうがいい」と主張するママたち。なかにはご自身の実体験を持ち出しながら話をしてくれた方もいました。了承していないのにもかかわらず同居の話を勝手に進められたら、こちらの気持ちをないがしろにされているように感じてしまいそうです。離婚の文字が頭にチラつく気持ちも理解できますね。投稿者さんが今後も思い通りの生活を送れるようにするためにも、今の時点できちんと話をしたほうがよさそうです。

話し合いを済ませた投稿者さん。結論は……

『「敷地内同居なら大丈夫だろう」と軽く考えていましたが、甘い考えだったのがよくわかりました。心を鬼にして話し合いをしました。「同居は考えられない、家族4人だけで暮らしていきたい。今の場所から離れたくない」と、自分の気持ちを話すことができました。旦那は一応「わかった」とは言っていました』

投稿者さんはご自身の素直な気持ちを旦那さんに話しました。すると旦那さんはあまりいい顔をしないながらも「わかった」と投稿者さんの気持ちを汲んでくれたのだそう。これにはママたちから安堵の声があがりました。

『頑張ったね。旦那さんは一番大事にしなきゃいけない家族は誰なのか、理解したほうがいい。投稿者さんは自分の人生を他人のために犠牲にしなくていいよ』

『お疲れさま。ちょっと夫婦間で距離を取って、旦那さんも1人で考えたり頭を冷やしたりする時間があってもいいかもね。旦那さんのなかで何が本当に大切なものなのかわかるかも』

「お疲れさま!」と投稿者さんに労いの言葉をかけたママたち。「わかった」とは言ったものの、今はまだあまり納得がいっていない様子の旦那さん。もう少し時間をかけることで冷静になれるのではないでしょうか。

義両親との同居話に驚いてしまった投稿者さん。旦那さんは三人兄弟にも関わらず、三男の嫁である投稿者さんにだけ「将来の介護もよろしく」と言われてしまっては、「なんで私だけ?」と考えてしまうのも無理はないでしょう。今回は旦那さんに話すことで解決の兆しが見えたようでよかったですね。夫婦で大切な決断の方向性が異なるときには、相手の言い分をただ否定するのではなく、自分の希望や正直な気持ちを伝えてみるのがいいのかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<お節介な義母>世話を焼くのが大好きな義母に、育てられた夫は家事育児に非協力的!?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<離婚覚悟>【前編】義両親から「同居と介護をよろしく」と言われた。断りたいけれど関係悪化も困る
義両親から同居の話を持ちかけられてドキッとした経験があるママも少なくないのではないでしょうか。義両親といい関係を築けているならばまだしも、まったく仲がよくないのにひとつ屋根の下で暮らすことを提案さ...
<義両親の同居脅し>弱気な私に「それなりの態度をとる」と脅してくる義両親。旦那はというと……【前編】
たとえ同居をしていないとしても、将来的に問題になってくることの1つが親や義両親の介護ではないでしょうか。今回のトピックも義両親の介護についてです。あるママさんがママスタコミュニティにこんな投稿をし...
義両親が良い人だったら同居や介護できる?経験者ママたちの回答とは
旦那さんと結婚しなければ出会うこともなかったであろう義両親。結婚したことでいきなり家族となったために相性が良くないこともあるでしょう。もちろん「この人たちと家族になれてよかった!」と縁に恵まれることも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親との同居について