いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<中学生のゲーム課金>【後編】課金は反対!でも親が嫌だからって子どもにも禁止していいの?毒親?

078_中高生_善哉あん

前回からの続き。中3のお子さんを育てている投稿者さん。わが子が「お小遣いの8,000円を使ってゲームに課金をしたい」と相談してきたことで投稿者さんは頭を悩ませてしまいました。というのも投稿者さん自身は課金を「もったいない」と感じるタイプで、ご自身は課金をしたことがないのだそう。できればわが子にも思いとどまってほしい……とは思っているものの、お小遣い内で課金するならば許すべきかと悩んでいるようです。
投稿者さんと同じように「課金NG派」のママたちからは「課金は癖になるからダメ」「ルールをきちんと守れるのならば課金してもいい」などの意見が寄せられました。

自分が嫌いだからって禁止していいの?

さて「課金はできればやめてほしい」と考えるママたちがいる一方で、投稿者さんのお子さんの肩を持つ意見も集まったようです。

『「親である自分が嫌いだからダメ! 許さない!」って……結構毒親な気がする。子どもがお小遣いでやりくりしてるものをそこまで禁止する? 中3でしょ?』

『お小遣いならいいんじゃないかな。ゲーム買うのも課金も変わらないと思う』

「親である私が嫌いなことは、子どもにもさせない!」という姿勢はいかがなものか……と諫めるようなコメントを寄せたママたち。言うまでもありませんが、親と子どもは別人格です。それぞれ好きなものや嫌いなものが違うのは当然のことですよね。「ママは嫌いだから課金はしちゃダメ」と頭ごなしに押し付けてしまっては、子どもが不満に感じる可能性も……。ある程度は子どもの自由を認めることも必要なのではないでしょうか。

自分は嫌いだけど……許可している

『私もゲームの課金は無駄だと思うけど、子どもはしてる。もったいないとは思うけど、お小遣いは本人のものだし許してる』

『2ヶ月分のお小遣いを課金に注ぎ込むのは親としてはやめて欲しいとは思うよね。でも本人にとっては他のつかい道を我慢してでも課金したいんだろうから許可する。自分も子どものころ、くだらないものにお小遣いを全部注ぎ込んだりしてたからちょっと理解できる』

『私も課金は大嫌いだけど子どもには許してる。子どもと親は別だからね、考えを押し付けるのもどうかと思う』

「自分は課金しないタイプだけれど、子どもが課金をするのは許可している」と話すママたちも。内心「もったいない!」とは思いつつも、子どものお金の使い方には口を出さないように決めているのでしょう。お小遣いは子どものお金だと考えているからこそ、子ども自身の判断を尊重しているのではないでしょうか。「自分は自分、子どもは子ども」と切り分けて考えているのかもしれません。

たとえ後悔しても……それも経験

失敗しなければわからないこともあると話すママたちも現れました。

『課金はどんどん止まらなくなると知ってる身からしたらやめさせたいけど、こればっかりは経験しないとね』

『むしろ課金はお小遣いからしかさせてない。お小遣いの追加や前借りは一切なしだから、お金のやりくりを考える経験になるかなと思ってる』

「課金はのめりこみ始めるとなかなか抜け出せないものだと知っているからこそ、わが子にはやめさせたい」と考えているママたち。しかしだからこそ「経験しないと理解できないこともあるかもしれない」と思ってもいるようです。わが子が失敗する様子は親としては心が痛むものですよね。しかし”可愛い子には旅をさせよ”との言葉通り、いろいろなことを経験させるのも育児において大切なことのひとつです。お金の失敗は時には怖いものでしょう。むしろ親の目の届く範囲にいるうちに失敗をしておいたほうが安心、と考えているのかもしれません。

話し合ってルールを決めよう

「自分が嫌いだから」と子どもの選択を頭ごなしに否定するのはあまりいいことではないでしょう。しかしだからといって放任しすぎるのも考えものです。それならば課金をする際のルールを決めてみるのはどうでしょうか。

『課金していいか確認してくるんだから、投稿者さんのお子さんはしっかりした子だと思うよ。頭ごなしに反対しないで、課金額の上限を決めたりルールを話し合ってみたらどうかな』

『せっかく今回は親に相談してくれたのに、次から隠れて課金されたらその方が困るよ。次に同じようなことがあったときにお金の使い方について話し合ってみたら? 形の残らないものに使うのは消費の形としてはありだし、頭ごなしには否定しないほうがいいよ』

課金額の上限を決める、課金するときには必ず親に相談するなどのルールを決めて、それがしっかり守られているのなら課金を許可してもいいかもしれません。どんな内容のルールなら親子ともに納得ができるのか、一度ゆっくりと話し合ってみてはどうでしょうか。

「お小遣いの8,000円をゲームに課金したい」と言われて驚いてしまった投稿者さん。自分とわが子との価値観が違うと戸惑うのは当然かもしれませんね。しかし当たり前のことながら、親と子は別の人間です。好きなものや嫌いなものが違うことはよくあることでしょう。だからこそ親子間でのルールを決めてそのなかで楽しめるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<仕事と育児どっちが正しい?>保育園で泣きじゃくる子の親は……【前編まんが:ゆきえの気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<中学生のゲーム課金>【前編】お小遣いで8,000円課金したいらしい。課金は反対、やめさせたい
子どものお金の使い方について悩んだことがあるママたちは少なくないでしょう。お金はとても大切なものだからこそ、お子さんとママとの間で価値観の違いがあると心配になることもありますよね。今回の投稿者...
中学生の三者面談、友達関係は子どもが同席していると聞きにくい。みんなはどうしている?
先生と保護者がお子さんの日ごろの生活や学習について話し合いや情報交換をする個人面談。先生と保護者に加えて、お子さんも参加する“三者面談”が行われる学校もありますね。ママスタコミュニティに三者面談の...
ご近所さんはみんな新築の家に住んでいて、車も2台持っている。どうしてそんなにお金持ちなんだろう?
※2020年12月時点の情報です。 エリアによって、住む人の生活スタイル、持っている物や住んでいる家などは異なるものです。ママたちが疑問を解決するママスタコミュニティのあるママが、ご近所さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供がお小遣いで課金 あり?なし?