<負の連鎖を終わらせたい>思い出すのは高校時代の友人「彼女は変わり者」本当に……?【中編まんが】
前回からの続き。幸恵さん(50代の主婦)が住む田舎は長男夫妻が両親と同居するのが当たり前。そして嫁が義両親の介護をするというのが暗黙の了解であるようです。従わないと後ろ指をさされたり、親不孝だと言われてしまうため拒否をすることも考えられなかったのだそう。そんな境遇の中、幸恵さんは「変わり者」と言われていた高校時代の友人・美由紀ちゃんを思い出します。
美由紀ちゃんは「変わり者」と言われていました。女に学歴は要らない、就職だって結婚までの腰掛け、と当時みんなが思っている中、美由紀ちゃんの考えは違ったのです。
美由紀ちゃんが先生や親に口答えをしている場面を何度も見たことがあります。
いいえ、今にして思うとあれは口答えではなく自分の意見をハッキリと言っていたのだと思います。そして納得するまで答えを聞いていました。
美由紀ちゃんは悪く言えばこの狭い田舎の中では「変わり者」。けれど今にして思えば美由紀ちゃんの考え方は正しかったと私は思っています。当時は誰も美由紀ちゃんの言っていることが理解できなかったのだと思います。もちろん私もその1人でした。
美由紀ちゃんは公言どおり、東京の大学に行くと言ってこの田舎町を出ていきました。
周りはコソコソと「女が出しゃばったっていいことない」「東京でふらちな女になって帰ってくる」と陰口をたたいていましたが、私は美由紀ちゃんの意思を貫く姿勢がとても美しいと思ったし、自分はできないであろうその生き方に憧れを感じたのでした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・まゆか! 編集・横内みか
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<負の連鎖を終わらせたい>子どもへ「将来帰ってこなくていい」田舎の苦悩は私で止める【後編まんが】
前回からの続き。これは現在のお話です。田舎の風習を当たり前のように受け入れていた長男嫁の幸恵さん。同居をして、子育ては義母に取り上げられ、ゆっくりご飯を食べる間もなく家事をする。そして今は足腰が悪い義...
※<負の連鎖を終わらせたい>同居・介護が当たり前の田舎に住み……「私の人生って何?」【前編まんが】
これは現在のお話です。私(幸恵)はとても田舎に住んでいます。都会の人には信じられないことなのかもしれないけれど、「長男夫妻が同居」と暗黙の了解で決まっているような地域です。
結婚をしたら旦那の両...
※<結婚条件に不信感>大事な娘が結婚を決めるも……同居前提!?「正直嫁がせたくない」【前編まんが】
これは1年前の話です。娘のナオ(26歳)が結婚することになりました。大切に育ててきた一人娘の結婚。それは嬉しい気持ちでいっぱいですが、「私の子育てもいよいよ終了かな」と寂しい気持ちがないと言ったらウソ...