いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那に女性の影>効果的な浮気対策が知りたい!経験者から寄せられたアイデアとは?

096_旦那_マメ美
新婚のころは一途に思ってくれていたはずの旦那さんに、ときを経たら女性の影が!? 結婚前の旦那さんがモテたり浮気性だったりしたら、ママにもある程度の覚悟が養われていたかもしれません。しかしそうでなければ浮気の可能性など想像しませんよね。もしも現在旦那さんに浮気の疑いがあったとしたら、ママはどうやって食い止めればよいのでしょうか。もしくは未然に防ぐ効果的な方法はあるのでしょうか?
投稿者さんは、「旦那さんの浮気対策が知りたい」と投稿を寄せてくれました。

『浮気されないようにするにはどんなことをしたらいいですか? みなさんのしていることを教えてください』

みなさんの「とっておき」のアイデアをお待ちしています。

居心地のよい家づくりを目指す

帰宅した旦那さんに安らいでもらいたいと、居心地のよい家庭づくりを心がけるママは少なくないようです。具体的にはどのようなことをしているのでしょうか?

『笑顔で「いってらっしゃい」と「おかえり」、「お疲れ様ー」と言う。何かしてくれたらそれが無駄なことでも「ありがとう」と言う。とりあえずおだててあげて、気分がよくなる家にしておけばいいと思っている。これが正解なんて分からないけどね』

『何でもあからさまに否定しない。「旦那のおかげで助かるよ」ってアピールをたまにする。いつも味方になる。家では居心地がよいように好きなことをさせる』

『家庭の雰囲気は心地よいものにしといたほうがいいかなと。「家が一番楽しいし、休まるな」って思うことが大事な気がする』

みなさんは旦那さんへ挨拶をしたり感謝の意を伝えたりしていますか? 「家族だから言葉にしなくてもわかるはず」とか「家族だから後回しでいい」と思う人もいるかもしれません。しかし旦那さんに限らず家族にこそ自分を理解してほしいし、いつも自分の味方であってほしいし、自分を大事にしてもらいたいですよね。家庭に自分の居場所があっていつも穏やかで楽しく過ごせたら、外に目を向ける必要はなくなるかもしれません。

浮気はさせません!とアピール

「旦那に浮気はさせない」と意思を表すために、「仕掛け」を用意するママたちもいます。

『白ブリーフに油性マジックで旦那の名前を書くっていうのを聞いたことがある(笑)』

『旦那のLINEのプロフ画像は私が設定した。旦那がわが子を肩車している後ろ姿。相手はLINEの画像を見たら「この男は妻子ある人かも」って思うはず。「わかっていて手を出すんだから覚悟しとけよ?」って意味を込めている(笑)』

『GPSと必要なお金しか渡さないのがよくない? 財布と行動を監視できるようにしておけば浮気は難しい気がする』

男性の下着に名前が書かれていたら、浮気相手は「妻の仕業に違いない」とピンときそうですよね。浮気防止に「仕掛けを施す作戦」はほかのママからも届いています。いつなんどきSNSをとおして旦那さんに近寄ってくる女性が現れるかもしれません。旦那さんのプロフ画像にママが父と息子の写真を選び、「旦那に手を出すな」と牽制しているようです。ただ、いずれの場合も相手が既婚者でもお構いなしのタイプなら効果は望めません……。旦那さんのお財布と行動を監視する案もあがっていますが……どうでしょうか?

完璧な浮気対策はない!?する人はする

旦那さんたちのなかにはママたちが弄した浮気対策などものともせず、欲望のままに突き進む人もいるようです。

『GPSも財布も管理して、夜の生活だってほぼ毎日のようにしていたのに、スマホを家に置いて身一つで浮気していたときは笑った。「どこまで用意周到なんだ!」と逆に許したわ』

『どんなに尽くして大事にしても、お金を少ししか持たせなくても、家族が仲良くても、浮気をするヤツはします。わが家の体験談です』

『効果的なことってあるの? 夫婦の相性の良し悪しもあるし、妻が大事でも「浮気は別」って人もいるし』

ママを大事に思っていても、「浮気は別」と考える旦那さんもいるのだとか。また、家族の仲がよくても、ママから行動を監視されたりお小遣いが少額だったりしても、「浮気をする人はいる」との意見も寄せられています。旦那さんの浮気を阻止する策が尽きてしまったら、ママはどうすればよいのでしょうか?

不貞を働く人は放置。ママ自身も楽しめることを見つける

旦那さんに無意味な期待をかけるのはやめて、自分の意識をかえてみる提案がなされました。

『浮気防止対策を考えるより、自分自身が気にしない方法を探したほうが早そう』

『幅広い視野を持ち、知識も身につけて柔軟に物事を考えるようにする。ひとつのことに固執しない。自分の時間をほどよく楽しむ。一番大切にしていることは、自分を客観的にみること』

旦那さんに浮気の可能性があれば始終心をとらわれてしまうのは当然ですが、時間の過ごしかたとしてはもったいないとも考えられます。自分が楽しめることや学びたいことを見つければ、避けたい問題から意識をそらすことができるうえに充実した日々を過ごせるでしょう。いつも楽しそうでなんだか賢くもなったママは身内のひいき目ではなく客観的に判断しても魅力的に見え始め、旦那さんのママに対する気持ちに変化が生じるかもしれません。

ママたちが居心地のよい家庭を心がけて旦那さんも大事にすれば、旦那さんが浮気に走る可能性は低くなるかもしれません。それでも依然として他人を翻弄する旦那さんであるならば思い切って期待することをやめ、自分自身が楽しめることを見つけて心穏やかに過ごすのも一つの手です。自分を大事にし、よりよい人生を手に入れたいですね!

文・ななみや 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<夫の不倫癖>あやしい!証拠探し!すると車に見慣れないコンドーム「数が減ってる」【第1話まんが】

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

夫に不倫された憎しみはいつまで続く?離婚しないで夫婦仲は立て直せる……?
信頼している旦那さんが自分を裏切っていたとしたら、計り知れないほどのショックを受けるのではないでしょうか。また、“不倫”の事実を知った後に夫婦関係を再構築しようとしても、裏切られたショックは簡単にはな...
「旦那以外の男性と毎日LINEのやり取りをしています……」これって、問題あり?なし?
旦那さん以外の男性とLINEのやりとりをすることはありますか? 学生時代からの付き合いや、仕事仲間、趣味を通して知り合った人など、異性の友人がいるというママもいらっしゃるでしょう。友人であれば連絡を取...
【後編】旦那がインスタでフォローしている女性。もしかして片想いだった相手なの!?
旦那さんのインスタグラムをフォローしたところ、旦那さんは大学の友人の女性Aさんをフォローしていました。当時旦那さんはAさんに想いを寄せていたと推測した投稿者さん。今も彼女に恋心があるのかどうか気に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
浮気防止に効果的なことは何?