いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「旦那以外の男性と毎日LINEのやり取りをしています……」これって、問題あり?なし?

旦那さん以外の男性とLINEのやりとりをすることはありますか? 学生時代からの付き合いや、仕事仲間、趣味を通して知り合った人など、異性の友人がいるというママもいらっしゃるでしょう。友人であれば連絡を取りあうことがあってもおかしくないですよね。しかしその連絡のやり取りが毎日となるとどうなのでしょうか。

ママスタコミュニティに寄せられていた以下の相談をみていきます。

『既婚者だけど、旦那以外の男の人とLINEしています。これって問題あるかな? 毎日会う職場の人だけど他愛のないことをLINEで話している。旦那には見せられないけど……』

「旦那以外の男性と毎日LINEのやり取りをしています……」これって、問題あり?なし?1
旦那さん以外の異性とのLINEのやり取り、みなさんはありだと思いますか? なしだと思いますか?

全然OKでしょ!

「旦那以外の男性と毎日LINEのやり取りをしています……」これって、問題あり?なし?2

『なんでそれがダメなのかよく分からない。LINEは不倫になるの? そんなこと言ったら、これまでの男友達や男の同僚も全て連絡とっちゃダメってことになるやん』

『コミュニケーションの一つと考えたらそんなにやましいことはない。私は相手が男だろうが女だろうが、かまわずLINEする』

『別にLINEくらい良いと思う。職場ではなかなか言えないことでもLINEだと言いやすかったりするしね』

『そのくらいいいじゃーん。家事して育児してさー、そんな楽しみたまにはあっても。嬉しい事があった、嫌な事があった、落ち込む事があった、そんな時ライン一つで共感してもらいたい時あるよ』

そもそも異性とのLINEは何の問題もない!

『旦那だって女性としてるし、それを問題だと思われるとなんか窮屈』

『旦那がしていても大丈夫なら問題ないんじゃない?』

『私も助言を求めたり、背中押してもらいたい時にLINEする人はいるし、旦那が誰とラインしてようが構わない』

『いいじゃん。堅苦しい世の中だなぁ。それをいったら旦那だって職場の女の子と仕事や飲み会の連絡している』

旦那さんに言えない相手ならば……

基本的には異性の友人とのLINEのやり取りはOKだと思うけれど、それ以上の気持ちが芽生えた場合は要注意かもしれません。

『旦那に見せられないような内容のやりとりはまずいと思う』

『いいと思うけど、くれぐれも一線を越えぬように』

『LINEぐらいいいと思うけど、返信が来たり来なかったりで気分の浮き沈みが激しくなったときは、なんかダメだと思う』

『問題ありでしょ。コソコソLINEやり取りしてる時点でアウトよね』

『身体だけの関係が不倫だとは言えない。心の不倫もあると思う』

基本的には異性とのLINEのやり取りに問題を感じているというコメントは少数派でした。でも最後に紹介したコメントのように、相手に対して「友だち以上」の気持ちが芽生えそうな予感があったり、旦那さんに後ろめたさを感じる場合はやりとりを続けることを考えなおした方がいいかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

旦那のLINEに女の人がいたら……モヤモヤする?しない?
もし、旦那さんのLINEの連絡先に、女の人の名前を見つけてしまったら…… モヤモヤしますか? しませんか? LINEはメールと違ってテンポよく会話が弾むため「女の人との話が盛り上がって、親...
旦那さんの浮気が「LINE」で発覚!ママのとった行動とは
簡単にやりとりできるLINEが普及した中で、旦那さんの怪しい行動が気になり、LINEを見たら浮気を発見! なんて人もいるようです。 『さっき旦那のLINEを見てしまったのですが、複数の人といかがわし...
ママと旦那の最新LINE事情。あなたが当てはまるのはどれ?
今や、通話やメールの手段として多くの人に使われているコミュニケーションアプリ「LINE」。その手軽さと便利さに、何かとLINEにお世話になっているママも多いのでは? 自分の親とのLINEには子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那以外の男とLINE