いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<愉快な私>買い物へ出かけたら財布を忘れた!アプリ決済でもスマホを忘れ……気づいたらどうする?

202_その他_ごぼふく
買い物をするとなったら、お金が必要になります。でも、肝心のお財布をうっかり忘れてしまうこともありませんか? 冷や汗をかいてしまう忘れ物について、ママスタコミュニティにはあるママからこんな質問がありました。

『財布を持たずに買い物に行ったことに、レジで気づいたことがある人はいる?』

商品をレジに通しているあいだにふとバッグの中を見てみると、財布がない……! そんなことになってしまったら慌てますよね。しかしこのような経験をしたことがあるママは、意外にも少なくないようです。

財布がないことに気づいたママ。その後どうした?

『あるよ。レジの人が買った物を置いておいて良いと言ってくれたから、家に取りに行った』

『レジに並んでいるときに気づいたことならあるよ。財布を出して準備しておこうと思ってバッグを開けたら! 慌てて列から離れたわ』

店員さんに事情を話して、取り置きしておいてもらったママもいるようですね。実は筆者にも同じ経験があり、コメントをくれたママ同様、店員さんに話して預かってもらったことがあります。冷凍食品は一旦冷凍庫に戻すなど、丁寧に対応してくれましたよ。

『財布は持っていたけれど、お札が1枚も入ってなかったときは冷や汗がでた』

また、お財布はあるものの、肝心のお金があまり入っていなかったという場合も焦ってしまうところ。お会計の金額とお財布に入っているお金を比べ、足りるようなら一安心。もし足りないようならば、店員さんに理由を話して品物を減らす、ATMでお金をおろすなどして対応することになりそうですね。

もしものことを考えて、ママたちがしていることは?

いろいろな場所にお金を入れている

『コンビニである。すごく焦った。もしものとき用に車の中に置いてある5,000円があったから助かった。なかったら恥ずかしかった』

『そういうときのために、あちこちにお金を入れてある。免許証の中、スマホケースの中、ダッシュボードの中など。けっこう助かっている。使ったら必ず補充する』

「うっかり」は、いつ起こるかわかりません。そのため車で買い物に行くことが多いならば、車の中に少しのお金を置いておくと安心できそうです。また、外出時にはスマホを持ち歩くでしょうし、スマホケースの中にお金を入れておくのも手です。もし使ったら補充しておき、いざというときのために備えておくのも忘れずにしておきましょう。

鍵とお財布を一緒に持ち歩く

『今は車の鍵と財布を一緒にしたから、忘れることがなくなった』

外出時には、車や家の鍵を持って行きますよね。そのときに忘れたことに気付けるよう、鍵を付けられるお財布にしたり、鍵と財布を1セットとしてもつようにしたりすることで、上手にお財布忘れを防ぐこともできそうです。

アプリを使うママも

『今はスマホを持っていれば買い物ができちゃうからね』

スマホを使って行う「アプリ決済」を使えば、現金を持っていなくても支払いができます。お財布を持ち歩かなくても良いですし、アプリを起動させれば時間をかけずに支払い完了します。また決済アプリによっては、クーポンなどの特典があったり、ポイントを貯められたりもします。ただ……。

『家から徒歩1分くらいのスーパーに行くのに手ぶらでスマホだけ持って行くんだけれど、レジに通してもらって、いざ支払いのときになってスマホがないことに気づいた。すみません、お金を忘れたので取りに行って良いですか? となって恥ずかしかったわ。走って家に取りに帰った』

今度はスマホを忘れることもあるようです。スマホを持っているか、バッテリーは大丈夫か確認をしてから出かけると、失敗なく買い物ができそうですね。

家を出るときにチェックする習慣を身につけるのもよし!

レジで支払いをしようと思っても、お財布を忘れたことに気づいたら、やはりどうしても慌ててしまうものです。しかしそのようなミスが起こり得るのも事実。であれば、スマホのケースや車の中に予備のお金を入れておくのも良さそうです。他にも、家を出るときの一連の行動のなかにチェックを入れるのも手です。例えば玄関のドアなどに、「お財布、スマホ」と書いた張り紙をしておけば、お出かけ前にバッグの中を確認しておけるのではないでしょうか。最初のうちは張り紙を見ながら確認することになりそうですが、もしそれが習慣化されれば、自然にできるようになるでしょう。お財布を忘れて取りに戻るには、手間と時間がかかってしまいます。ミスに対応できるようにしておくのも大切ですが、未然に防げる習慣作りをしておくのも良いことですね!

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・ごぼふく

【つぎ】の記事:<彼は長男!>「長男だからって関係ない」大好きな彼と、結婚することになりました!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

長財布とミニ財布、みんなはどうやって使い分けている?
お財布を1つだけでまとめて使っているママさんもいれば、2つを使い分けているママさんもいますよね。お財布を使い分けているママさんは、どんな場面でどちらの財布を使って中身をどのように変えていますか? ...
穴があったら入りたい!世にも恥ずかしい忘れ物・落とし物。ママたちの場合は……
ふだんはしっかりしているママも考えることが多すぎたり、子どもに気を取られたりしたとき「つい、うっかり」。失敗してしまうこともあるのではないでしょうか? ママスタコミュニティで見つけたのは、と...
長財布やミニ財布、ママたちはどんなお財布を愛用している?
食材や育児用品の買い出しをはじめ、お財布を手にする頻度が高いママたち。自分にとって使い勝手の良いお財布を持ちたいものですよね。ママスタコミュニティでは、普段使っているお財布のタイプについて、トピッ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
財布を忘れて買い物へ行って