いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

長財布とミニ財布、みんなはどうやって使い分けている?

長財布とミニ財布、みんなはどうやって使い分けている?1
お財布を1つだけでまとめて使っているママさんもいれば、2つを使い分けているママさんもいますよね。お財布を使い分けているママさんは、どんな場面でどちらの財布を使って中身をどのように変えていますか? 今回質問があったのは長財布とミニ財布の使い分け方法です。

『ミニ財布を使っている人、長財布との使い分けを教えてください。ミニ財布に入れて持ち歩く現金はいくらぐらいで、どんなカードですか?』

それでは早速、ママさんたちの長財布とミニ財布の使い分け方法を見ていきましょう。

長財布には何を入れている?

長財布とミニ財布、みんなはどうやって使い分けている?2
まずはママさんたちの長財布の使い方からご紹介します。

『長財布はキャッシュカード・美容院などたまにしか使わないポイントカード・病院の診察券・しばらくの生活費に現金何万円か』

『長財布にクレジットカード、キャッシュカード、近所じゃない店のポイントカードとか』

『保険証とか滅多に使わないクレジットカードは長財布に入っていてずっと家に置いてある。現金で数万円使うときだけ長財布を使う』

『長財布は、免許証とかその他カード。車で外出とか、一人で外出するとき用』

長財布には複数のキャッシュカードやクレジットカード、ポイントカードなどを入れているママさんが多いようですね。長財布を持っていれば急な予定や出費でも対応できるようにしているのではないでしょうか。

ミニ財布には何を入れている?

次はママさんたちのミニ財布の使い方からご紹介します。長財布を家に置いてミニ財布を持って出かける場合、何をミニ財布に入れているのでしょうか?

『クレジットカード1枚・スーパー、ドラッグストアなどよく使うポイントカード(お金チャージして使うやつ)・現金1万円くらい』

『私はミニ財布にはスーパー、クリーニングのポイントカード、クーポン。近所のクリニックの診察券は保険証も思い立ったらすぐ行けるように入れている。現金は2万前後。いつも行くスーパーは現金じゃないとポイントや割引がつかないから』

『ミニ財布は現金数千円とクレジットカード。子どもと散歩とか近所のスーパーに徒歩で行くとき。軽くていい』

『小さいコインパースにはお札が四つ折りで入るけど数千円程度の現金とキャッシュカードとか入れていて、カードケースに1番使うクレジットカードとPASMO、薬局のポイントカードが入っている。これで困ることがない』

ミニ財布にはクレジットカード最低1枚と、現金数千円~2万円前後を入れているというママさんが多いようです。その他は近所のよく行くスーパーなどのポイントカードやクーポン、交通系ICカードなど……。家の近所で予定通りの行動をすることはもちろん、ちょっとした予定外のお出かけにも対応できるようにしていることが分かりました。

ミニ財布といえど「あ、玉ねぎを買い忘れた!」や「ママ友同士でお茶をしよう」など急なちょっとしたお出かけに対応できる金額やカード類を入れているママさんたちが多いことが分かりましたね。長財布とミニ財布の使い分けに悩んでいるママさんたちはぜひ参考にしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<ママ編集部のオススメ>普段、お財布にいくら入っている?愛用中のお財布と一緒にお見せします
今あなたのお財布には、どのくらいの現金が入っていますか? さまざまなキャッシュレス決済が増え、買い物の際に現金を持ち歩かなくなった人もいるでしょう。ひょっとすると、お財布自体持ち歩かなくなった人もいる...
お金持ちは使い方が違う!?お金が貯まりやすいお財布の使い方
あなたはどんなお財布を使っていますか? またそのお財布を使う際に気をつけていることは何ですか? 「お金が貯まる人は、お財布の扱い方に気を使っています」というのは、生活コスト削減コンサルタントの...
あなたの子どもはどのやり方が合う?子どもが楽しく&わかりやすく貯金・お金のやりくりを学ぶためのツールとは?
お金のやりくりと貯金については大人になる前にできるようになっておくべき必須の知識です。しかし、今の学校教育ではなかなか得られないもの。お金の管理や使い方の工夫について子どもに教えたいときに、どう伝えれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ミニ財布を使ってる人